・ガントレット の記事

2008/10/28 ガントレット成功の巻(最終話)
約一ヶ月の時を経て、ついに前回のリベンジ成功!!『ガントレット』4人co-op20面クリアの実績、取ったどー!!\(ToT)/うん、まあそんなに感動なかったね。実際。21面普通にやろうとしたら、「え、まだやるの?」みたいな空気だったし。ああ、そうそう。そのあと他のゲームやってから、『ミスタードリラーオンライン』の4人対戦もやったね。参加してくれたとあるお嬢からも、「微妙」というありがたい感想もらったよ。うん...
2008/09/25 ガントレット再び
ネットで、「全員の操作キャラ200秒止まってると全ての壁が出口に変化する」という訳の分からん裏技を知り、この前のリベンジしてみました。目標co-op 20面クリアの実績。まずは前回と同じ精鋭メンバー4人集めてスタート。ステージ1では、ステージ8までワープ出来るスーマリ土管のような出口があるにも拘らず、誰かさんが鍵持ったままステージ2への極普通の出口に突入するという暴挙に出た為、仕方なくステージ一個ずつクリアする...
2008/09/24 ガントレット購入
ちょ…「コメントくれくれ」書き込みは太古の昔から無駄だというのは知ってましたが、結局いつもの”強敵”と書いて”ライバ……ックさん(スティーブン・セガール)に手首取られて捻られながら脊髄粉砕されちゃえばいいのに”の人しか書いてくれませんでしたね。そうですか。残りの32人(ユニークアクセス)の皆さんは放置プレイですか。でもいいんです。放置プレイも嫌いじゃないから。恥ずかしい格好させられながら屈辱に耐えている間...

ガントレット成功の巻(最終話)

約一ヶ月の時を経て、ついに前回のリベンジ成功!!

『ガントレット』4人co-op20面クリアの実績、取ったどー!!\(ToT)/


うん、まあそんなに感動なかったね。実際。
21面普通にやろうとしたら、「え、まだやるの?」みたいな空気だったし。



ああ、そうそう。そのあと他のゲームやってから、
『ミスタードリラーオンライン』の4人対戦もやったね。
参加してくれたとあるお嬢からも、「微妙」というありがたい感想もらったよ。

うん、微妙だったね。このゲームいつやっても微妙なんだ。すまんね。


ガントレット再び

ネットで、「全員の操作キャラ200秒止まってると全ての壁が出口に変化する」
という訳の分からん裏技を知り、
この前のリベンジしてみました。目標co-op 20面クリアの実績。


まずは前回と同じ精鋭メンバー4人集めてスタート。

ステージ1では、ステージ8までワープ出来るスーマリ土管のような出口があるにも拘らず、
誰かさんが鍵持ったままステージ2への極普通の出口に突入するという暴挙に出た為、
仕方なくステージ一個ずつクリアする破目に…。

ステージ何面かは忘れたが(6面辺り?)、普通にやると面倒そうな面でさっそく裏技を試す事に。
「はい、じゃあ止まって」の号令と共に、全員静止。

200秒は案外長い。
最初は普通に雑談していたものの、すぐに飽きて、
各自漫画読んだりメールしたり掲示板見たり。(まさにフリーダム)

そろそろ200秒かなぁ…と思っていると、
急に画面変わって、全ての壁が出口に変身。
なんじゃこの裏技www

周り出口だらけ。
好きな所に入って、はいステージクリア。次の面へ。


次のステージ開始されると、もはやみんな一歩も動かず。
みんなもうこのゲーム普通にクリアする気は無いのね…。
そしてまたもや200秒の経過待ち。

ゲームしなくていいゲームというか、
ゲームしてはいけないゲーム。
まさに新感覚。


箱○秋の大型アップデートでは、Liveパーティという新機能で、
8人までのフレンドとVC繋がったまま各自好きなことが出来るようだが、
それの先取り体験といった感じ。

あまりの自由度に、途中で食事に行ってしまう人まで出る始末。
うん、みんながオンで繋がってる意味が全く分からん…。


そんなこんなで念願の20面クリア! 道のりはとても長かった!
しかし初期設定いじってたので残念、実績解除ならず、というありがちなオチのおまけ付き。

みんなガックリ。
またまた新たに暗い過去をひとつ落としてしまいました。

再リベンジは当分無いかと思われます。みんなお疲れ。


ガントレット購入

ちょ…
コメントくれくれ」書き込みは太古の昔から無駄だというのは知ってましたが、
結局いつもの”強敵”と書いて”ライバ……ックさん(スティーブン・セガール)に手首取られて捻られながら脊髄粉砕されちゃえばいいのに”の人しか書いてくれませんでしたね。

そうですか。残りの32人(ユニークアクセス)の皆さんは放置プレイですか。
でもいいんです。放置プレイも嫌いじゃないから。
恥ずかしい格好させられながら屈辱に耐えている間に、
ちくしょう、後でどんな仕返ししてやろう、とか好きなだけ妄想できるもんね!

SとMってのは、Sの方が攻めているように見えて、
実はMの方が支配してるって知ってました? いわば表裏一体なんですよね。


さて、ガントレットですが(何もなかったかのようにさらっと)
Xbox LIVE アーケードで
Gauntlet http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/gauntletlivearcadexbox360/
400ゲイツで好評発売中です。

昨日”フレ”という名の”ライバ……ックさんの投げる料理用ナイフが眉間にサクッと刺ささっちゃえばいいのに”の人たちと
4人でキャッキャッウフフと魅惑の初体験してきたのでそのレポートです。

まずはゲーム内容ですが、なんていうか、押しゲーですね。
「おい押すな押すな。マジ死ぬってwww つか俺鍵持ってねーよwwww戻れってwww」みたいな。

これはもう単純に通路が狭い(広くても大抵二人分)のと、
全員同じ画面内という制約があるので、否応無しに全員が同じ方向に進むしかないというのが原因です。

ちょいと皆と別の場所行ってみようかな、なんて思ったりすると、壁に挟まれたりします。
「おい、爺(魔法使い)引っかかったよ。戻って戻ってwww」みたいな。


まあ最初は楽しかったんですけどね、
オンでマルチやると、ステージの合間にはコンティニューで無限復活できるみたいですが、
ステージ中には復活できないようなんですよね。(シングルだと常に無限復活アリ)

死んじゃったら、その人はそのステージ指咥えて眺めてるだけ。
で、誰もステージクリア出来ないまま全員が全滅しちゃうとあっさりゲームオーバー。またステージ1からやり直し。
なんというマゾゲー…。


ゲームやる前は
「ガントレットって無限復活できるから余裕過ぎてダレるらしいよ?」なんて言ってたのに、
実際は余裕どころか超難関の拷問でした。
余裕無さ過ぎて物凄くダレました。
何回ゲームオーバー繰り返せばクリアできるのよ?!みたいな。

誰だよ「無限復活で簡単」なんて言ってたのは…。俺だよ。
だって某巨大掲示板にそう書いてあったんだもん…。まさかシングルの時だけとは…。

こうして4人全員400ゲイツ、MSにお布施した気分になりつつ
「……UNOでもやろっか…」と、またひとつ暗い過去を落としてしまいました。


注:
あくまでもヌルゲー集団の感想です。もっとやる気ある人たちなら違った感想になったのかも。
それか、もしかしたら2人か3人でやると熱いゲームなのかもしれません。
真実は闇の中に。