アカデミー賞受賞作『The Cove』(ザ・コーヴ)と捕鯨問題について。

だいぶ昔の話になりますが、
「どうしてよそ様の国の方々はあんなにも狂信的に捕鯨反対するのだろうか?」

と疑問に思い、色々調べてく過程で、クジラとイルカは生物分類上差が無いという事を知りました。

当方、専門知識が無い為、結局のところ本当かどうかは分からず、
ただ、なんとなく

イルカとクジラの区別は非常にあいまいで、大きさで区別し、体長3m以上をクジラ(ホエール)、3m以下はイルカ(ドルフィン)と呼ぶことが多いです。


ここら辺が他国の人たちにとって引っ掛かってるんじゃないかな~と当時思ったり思わなかったり。


日本人感覚だと「””と”イルカ”は違うよ! 全然違うよ!」ですが、
欧米人感覚だと「”クジラ”の子供が”イルカ”」とでも本気で思ってるんじゃないですかね?


まあここら辺も、実際にアメリカで暮らして英語使ってる訳では無いので、
どの程度「鯨とイルカの違い」と「ホエールとドルフィンの違い」に、ニュアンス的な差があるのかは不明なままなのですが…。



【アカデミー賞】「ザ・コーヴ」受賞で地元の和歌山・太地町が猛反発
http://sankei.jp.msn.com/

しかしこれも酷い話でね、実際にイルカを食用としてる地区はあるのですが、
わざわざ扇情的な作り方の映画を撮っておいて、他国の食文化否定とかどうなの?

子豚の映画見てカワイイとか言いながら豚肉貪り食ったり、
子馬をポニーだのなんだの言いながら牛は大量に食い殺してる国に言われたくないですね。

大体、日本以外にも、鯨もイルカも食ってる国あるっつーの!

──まあわざわざイルカを食いたいとは思いませんが…。

この記事に対するコメント

この縦読みは難易度高いなw

【2010/03/10】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

イルカのかわりにお前が死に晒せ

イルカ漁を擁護してこの映画を批判してる屑どもはまるで戦前の無知で愚かな日本人そっくりだな。
いい加減成長したらどうだ?
何故この映画が権威あるアカデミー賞を受賞できたかを理解しろ。
そんなんだから戦争でボロ負けし、原爆落とされるんだよ。
今度は核を落として教育してやろうか?
いい加減世界から孤立している、嫌われている事を自覚しろ。
日本人は黙ってへーこらしときゃ良いんだよ、
日本人の分際で何様のつもりだ。
この映画を批判してる屑どもは
オーストラリアがどうの
牛や豚は良いのか?だの
先住民がどうのと自己正当化し言い訳のオンパレード
まずは自分達の過ちを認め、反省しろ屑が。

【2010/03/10】URL | kk #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する