(PS3)『デモンズソウル』のオフライン的オンラインは面白い。機会があったら是非やってみて下さい。

このゲームは完全オフラインでも出来ますが、
オンラインに繋いでいないと、多分かなり勿体無いです。

難易度的にも、オンライン要素が様々な救済措置になっているので、
是非オンラインに繋いでやってみて下さいね。

(ついでに言うと、ネット上の攻略サイト関係は一切見ない方が楽しいです)


オンラインに繋げて一人プレイやると、一体何がどうなるのか。
新感覚過ぎてうまく言葉では説明できないので、写真で説明します。

demoso01.jpg
ちょ……何あの巨大ドラゴン!?

おや、何かメッセージがあるぞ…


demoso02.jpg
「心が折れそうだ…」

ワロスw


このように、「定型文メッセージ」を色んな箇所に残せます。
メッセージを残すと、同じサーバーに繋がっている他人の世界に表示されます。

demoso03.jpg
同じサーバーに繋がっている誰かが死ぬと、他人の世界に血痕が残ります。

「血痕に触れる」と、他人の死ぬ直前の行動がビデオのように再生されます。

demoso04.jpg
いでよポケモン!

demoso05.jpg
ふむふむ

demoso06.jpg
demoso07.jpg
あっ…


──という訳で、何があったかは不明ですが、
何かの要因であそこら辺で人が死んだのが分かります。

(※敵や罠などは表示されず、死んだ人の行動しか再生されない)

おそらくドラゴンに炎でも吐かれたのだと思われ。

demoso08.jpg
恐る恐る近づいてみる。
なんか遠くに焦げた死体がいっぱいあるなぁ…。

おや、ここにもメッセージがあるぞ?

demoso09.jpg
「ここは安全だ」

なるほど。この場所にいる限りは、まだ安全らしい。どこかの誰か、サンクス!
(参考になったメッセージに良評価を送れる →評価された人は体力回復

結局この後ドラゴンに燃やされたのは内緒。


──という訳で、誰かと一緒の世界でプレイしている訳ではないのですが、
知らないどこかの誰かと別次元で一緒に攻略しているような感覚になります。

たまに「この先に○○」を信じて崖から落ちると、そのまま普通に死んだりもするw


PS3本体持ってるならオススメ。ちょっとマゾいけど…。

この記事に対するコメント

>GOW3、KZ2、アンチャ…。
GOW3も新作にしては値段安めだし、他のも安くなってるんで、やっぱりこういうゲーム機というのは後から買うと得ですねw


シャドータワーは、やったことないんですが、
キングスはもっさりしててどっちかというとアクションというよりRPGって感じがしました。その点、デモンズはかなりアクションゲーム寄りですね。

経験値無い辺り、確かにこれはシャドータワーに似てそうですね。というか、その系譜なのかな…。


>定型文ではなく自由にメッセージを
いや、やっぱり何か問題起きそうだし、それは やらないんじゃないかなw

【2010/03/09】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

開発者がキングスのファンだそうですが、
キングスよりは初代シャドータワーに近いですね

次回作では定型文ではなく自由にメッセージを書けるように
…流石にそれは無理かw

【2010/03/09】URL |  ひまお #-[ 編集]

これはいいですね。PS3買ったらプレイしよう。

段々PS3オンリーのソフトでやりたいのが増えてきた。
GOW3、KZ2、アンチャ…。他にももっとあったけど忘れちった。
あとでまとめよっと。

【2010/03/09】URL | YoshyHero #-[ 編集]

>情報攪乱も戦略の一つらしいですし
一体誰と闘ってるんだw

つか、他人から評価もらうと体力回復する(かなり助かる)んで、一応まともなメッセージの方が多くなります。たまに嘘もあるけどw

【2010/03/09】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

俺だったら何も関係ないコメント残しますねw
情報攪乱も戦略の一つらしいですし

【2010/03/09】URL | らる #mQop/nM.[ 編集]

PS3本体買えw

>「死んでいる」「死体」「がいこつ」「その資格はない」「俺はふとっているからいかないけどね!」
そんな定型文ねーよwww

【2010/03/09】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

面白そう・・・。
「死んでいる」「死体」「がいこつ」「その資格はない」「俺はふとっているからいかないけどね!」
とかキングスフィールド的なメッセージが残せるのですね!
やりたいからフロム頑張ってくれ!

【2010/03/09】URL | ぎゅん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する