『タクティクスオウガ 運命の輪』(PSP)面白すぎ。時間消失ゲーム。特典タロットは普通に良い

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『タクティクスオウガ 運命の輪』、昨日届いてから6時間だけ触ってみたので、
ちょっとした感想と、あと特典のオリジナルタロットカードについて。

結論から言うと、「ゲーム自体も今やってもすげー面白い!」。買ってよかった。


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タロットカードの大きさはこんな感じですね。
一番左のPSPソフト説明書とのサイズ比較で、どんなもんか分かると思います。
材質は多分、紙です。

「意外とアレだなー」とあんまし評判良くないみたいですが(大きさとか質とか)、
ま、こんなもんじゃいですかね?www 絵柄は大変良いですよ。


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これはゲーム開始時のタロット占いというか、なんとかいうか。
「醜い容姿」「生涯孤独」「消えない恐怖」

この3つだったら、醜い容姿かなー。
右2つは精神的に苦労しそうだけど、左はべつにね(え?


この結果で何が変わるんだっけ? ステータス? さっぱり覚えてないw

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カチュア(姉さん)ってこんな顔だったっけ? やはり覚えてないw

もう15年前のソフトかー…。
(でもステージ構成とかは「ああ、あったあった」となんとなく覚えてるw)

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今作は『FFT』のように45度横視点回転が出来ない替わりに、
3D立体 ⇔ 上からの俯瞰、と変化させられます。

表示切り替え時はグニョっといい感じ。


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カノープスたん!

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この後、ちょっとキツい意見も(かわいい顔して)

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ああ、姉さんがダークサイドに落ちてしまった…




【ゲーム感想】

4Gamer.net ― オリジナルスタッフの手によって再構築された傑作シミュレーションRPG「タクティクスオウガ 運命の輪」をレビュー。“再構築”で何がどう変わったか確認してみよう
初心者が送る初心者のための『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイレポート - 電撃オンライン

4亀さんがアツく語られているので、そちら見た方が早いかもw

リメイクというか、リボーンというか、
色々な部分が元『タクティクスオウガ』(スーファミ)から変わっている感じ。



・シナリオ・登場人物・ステージ構成などは多分あまり変わってない?

・キャラごとの成長ではなく、職業単位になった
 ナイトの誰々がLVアップではなく、ナイト全体がLV2→LV3みたいな

・キャラごとの成長要素は、スキルポイントを貯めて使用する事で、各固有のスキルを身に付けられる(攻撃力UPとか) あとは、武器の熟練度みたいなものも(これもスキル)



・ステージクリア時に生き残ってる人全員で経験値・スキルポイント分配
 「敵を少し削るごとに経験値入る」とか「HP回復で経験値」「敵倒した時に沢山経験値入る」みたいな形ではなくなったので、「とどめだけは別の人にやらせよう…」みたいな馬鹿みたいな事は、わざわざやらなくても済むようになった。

(いや、べつに『ファイアーエムブレム』とか過去のSRPG全部をディスってる訳じゃないんですよ…。でもたまに感じるあの無駄な作業は…分かるよね…)


・死んだらすぐに消滅ではない上に、3回までは完全死亡でもOK

・「何ターン前からのやり直し」みたいなのがすぐに出来るようになって、便利。というかこれ使ってる限り失敗は無いwww

・けど、決してヌルゲーになってる訳じゃなく、きちんと成長させたり、ある程度頭使って闘わないと、やっぱり繰り返しなり直しになるある意味鬼畜ゲーム

・気が付いたら数時間経つのあっという間。面白い。けど色々と、知らないうちに時間取られているのでヤバイw

この記事に対するコメント

こんな姉さんがいたら、常に振り回されそうで、ちょっと嫌ですw(でもそこがいいという人も…

【2010/11/12】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

姉さんはダークサイドに落ちたのではなく「姉さんという生き物自体がダークマターばりにダークな存在」なんです

ヤンデレ?メンヘラ?よくわかりませんが、そんな感じかと

【2010/11/12】URL | あずま #oPiqAFzQ[ 編集]

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