『ルーンファクトリー オーシャンズ』先行体験会行って来た! 島の女の子が可愛すぎて嫁選択不可。

2011年2月24日発売、PS3/Wii用ソフト『ルーンファクトリー オーシャンズ』
「どっぷり3時間先行体験」という、体験会に参加してきました。

ルーンファクトリーオーシャンズ公式サイト
rnfkosz01.jpg
おお、これが噂のマーベラスエンターテイメント…




rnfkosz02.jpg
なんか色々飾ってあるぞ!
(そして実は自分もマーベラスソフトは結構色々買ってたりする…)

rnfkosz03.jpg
おや?

rnfkosz04.jpg
うおっ眩し! ゴールドメダルだ!

rnfkosz05.jpg
プラチナメダルまで!(これは『ノーモア2』のかな?)

rnfkosz06.jpg


残念ながら会場内は撮影が一切禁止なので、
もらったスクショを交えて体験会感想などを書いていきたいと思います。


ルーンファクトリーというと、

畑耕しつつ女の子口説いて
料理とか合成とか色々鍛えつつ女の子口説いて
ダンジョン行ってモンスターと闘い疲れて
村戻って温泉入って回復ついでに女の子口説いて

みたいなゲームですが、今回は少し様相が違います。


「冒険」 未知なる島を発見して、新たなダンジョンを攻略しよう!
「恋愛」 気になる異性と仲良くなってデート、結婚、そして…子供の誕生まで!
「牧場生活」 野菜や果物を育てて収穫したり、仲間モンスターを飼育しよう!



え、今までと同じじゃ? と一見思うかもしれませんが、
順番というか、ゲーム内要素として占める割合が違います。


ま、たったの3時間半しかプレイしていないので実際の製品版では印象が違うかもしれませんが、今回の「牧場生活」はだいぶ奥に引っ込んだような気が…。

というか、ぶっちゃけ農作出来るようになったの、3時間半かかってようやくギリギリでしたよ…。キノコ一個だけ採れたwwww

(「農作できる島発見」から始まり、「農作できるように島を活性化(妖精パワー集め)」「農作管理モンスター仲間集め」という罠が…)

rnfkosz09.jpg

まず、種植えません。
生える箇所があるので、そこで杖振ると芽が出ます。

水やりません。
仲間モンスターにクッキーを与えてお世話させます。

(とりあえずクッキー買っとけば、勝手にストックから食ってるぽいです。与えるような動作は必要なし/「このモンスは、この島」みたいに配置設定して、あとは放置でOKぽい?)


なんでこうなったのかというと、
最初は普通に畑用意したようですが、

今回のキーワード「冒険」という事で、
「ゴーレムを移動(操作)させつつ新たな島を見つけてダンジョン攻略」
とかしている間に確実に畑が枯れるという事で、若干の簡易化になったようです。


これをどう捉えるかで『ルーンファクトリー』として印象結構変わると思いますが、
今までのように「ちまちま土地耕して種植えて水撒いてが出来ない、ちくしょう!」
という人と、「楽でいいや!」に分かれるような気がします。


※一応、農作要素はあるし、モンスター飼育でミルクやタマゴ副産物収穫は出来ます。「直接自分が農作」ではなく、「モンスター管理・飼育」にシフトした感じ?


※「じゃ、農作物、毎回何が採れるの? ランダム?」に関しては、担当モンスターで変わるのかな…そんな風に説明受けた気が(違ってたらすまん)


というわけで、「牧場生活」部分に関しては、ほとんど触れていないので、
良いとも悪いとも言えません。


ここから下は「冒険」「恋愛」についての感想を。


rnfkosz12.jpg
これ、今回の主人公のソニア(女主人公)とアゼル(男主人公)。

オープニングは2バージョンあり、最初アゼル、
そのままタイトル画面ほっとくとソニアバージョンに。

主題歌歌ってるのはCHI-KAさんという方ですが、
アゼルバージョンの時は、なんか曲調とかもCocco(2枚目辺りのアルバム)ぽいですね。(良い意味で/透明・海・沖縄って感じです)
ソニアバージョンの時はガラっと曲調が変わり明るい感じなので、是非両バージョンとも聞いてみてください。両方良曲です。本当に。



ゲーム始めるといきなりイベントで戦闘になり、その後またイベントで、なんだかんだあって、二身合体します。ソニアちゃんがなんとアゼルの肉体に取り込まれてしまいます!(お風呂の時どうすんだ!? みたいな)

まあ大変! とかそれ以前に見知らぬ場所で目覚めてしまうわけですが…

rnfkosz10.jpg
この一番左の女の子、オデットちゃんに助けられます。
「うち宿屋やってるからおいでよ!」みたいな。

で、「アゼル&ソニア(身体は一つ)」が二人で「うん」みたいに言うから、「何あんたら?!」みたいなそういう展開。

オデットちゃんは結構なツンデレで何かと度々怒るんですが、怒った姿もカワイイ。というか、むしろ怒った姿こそカワイイので、必見です。

rnfkosz13.jpg
「キャラ絵的にはどうなの?」という事に関しては、今回の『ルンファクオーシャンズ』は立ち絵の2D表示が無く、常にポリゴンですが、非常にカワイイ。『1,2,3,F』どれよりもカワイイ。べつに過去作及び過去作キャラをディスる気はありませんが、本当にカワイイから仕方ない。オデットちゃんは即、嫁の第一候補になりました。


rnfkosz14.jpg
その後、宿屋でオデットちゃんのおねーさんのリリさん(三姉妹写真の真ん中リボン)に会うのですが、これまたストレートにカワイイ。童顔おねーさんで、それでいてドジっ子ですぐ転ぶので、嫁の第一候補になりました。


rnfkosz08.jpg
rnfkosz11.jpg
これは三女のアイリスちゃん。
なぜか出会った時から既に向こう側にフラグが立っています。

最初からアゼルに気がある模様。仕方なく嫁第一候補に。


そんなアイリスちゃんに嫉妬するソニアちゃん。「ぶぅ」とか言っちゃってもう。
え、今までただの幼馴染だと思ってたのに!?

嫁第一候補に繰り上げです。


rnfkosz15.jpg
その他、目ぼしいところではこの命(みこと)ちゃんも武人カワイイ。格好からして、ちょっとズルい。嫁第一候補に。

rnfkosz16.jpg
このエレナちゃんはゴーレム職人。すっごく口が悪くて、「部屋入ったらぶっ飛ばすぞ!」とか言いつつ、違う日にこっそり部屋進入すると昼間なのにベッドで寝ていたりします。寝てるか口悪いかの、どっちか。最終的には嫁第一候補になりました。




rnfkosz07.jpg
はっ…あまりにも島住民が可愛すぎて
全然ゲームシステム関連の話してませんでしたが、


とある事情により巨大ゴーレム「ユミル」を操作できるようになります。

海マップになるのですが、最初はマップ見ると周り全部真っ黒です。RPを消費しつつ(次の日ならんと回復は無し)移動し、マップ探索していきます。

海を叩くと波紋が広がり、そこに島が沈んでいると噴水のような反応を示します。
そこでよいしょと掘り出すと、なんと島が出現!

そうして次々新しい島発見して、上陸して、敵モンスターを倒したりのどうのこうの。


武器は何種類かありますが、自分は「居合い刀」を選択しました。全種類持てるようですが、最初に無料で一種類だけ貰えます。お金無いので他の武器は試してません。


・武器は□ボタン

一番最初のイベントシーンの双剣か剣かの時は貯め攻撃できたような…。
その双剣か剣の時は、なんか敵を斬る度に敵が空中に浮いてましたね。浮かし攻撃。最初からできるのかは不明。

居合い刀だと敵浮きません。


・ジャンプは×ボタン(二段ジャンプあり)

居合い刀ですが、何連打かすると最後に輪っかのように全方位攻撃が出ます。
「居合い刀」スキルが上がると、「ダッシュ攻撃」が出来るようになりました。


なので、最初のイベントシーンの時に使えた「貯め攻撃」とか「浮かし攻撃」は、剣か双剣スキル上げるとのちのち身に付く「技」だと思うんですよね。


ちなみに最初の段階ではジャンプした後に斬っても、普通に横に斬るだけで縦斬りだとか斬り落としがなくて「ジャンプの意味ねーな、ただ□ボタン押すだけゲー? アクション若干微妙?」と感じましたが、のちのち技でジャンプ中の技が何かあるかも。ないかも。知らん。



というわけで、「冒険」部分について体験会の範囲内では、

・ユミル(巨大ゴーレム)操作&島見つけるのは、まあ面白い
・アクションはなんとも言えん。つまらなくはないが、特別すげー面白いかというと、?
・技増えてくにつれ面白くなる可能性はある


・カメラアングルは自動。L1で視点リセット(プレーヤー背後からのカメラ視点)かな
・多少のロックオン、追従はするみたいな事は言ってたけど、よく分からん(技?)

・武器攻撃する度にRP(ルーンポイント)減ってって、RP0になるとHPもガンガン減ってって死亡するので、島戻って寝るか温泉かアイテムで回復、といういつものやつ



■総合的な評価

保留w 評価無し

このゲーム、3時間半だとほぼ何もやってないに等しいw
まだ料理とか配合とか全然手付けてないし、クエストも何もこなせてないし、恋愛すら全然ですよ。

大体どのジャンルのゲームでも2,3時間やればそこそこ感触は掴めるんですが、
これは本当に分からんわw 以下、羅列。


◎女の子はカワイイ

□アクション小気味良いけど単調。だけど技取得で化ける可能性アリ

?ダンジョン…なんてどこもまだ一度も行けてないから分からんw まだ地上の敵としか戦闘してない…。ましてやボスキャラとか一瞬も見てませんし

□クエストは「期間限定で新しい武器売ってるかも」を受けてお店行くと「新しい武器買えたり」。「あれ? こんなのもクエストって言うのか?」的なのもw

○クエストは一つしか受注できないけど、いつでもキャンセルできる。&「時間経ち過ぎると勝手にクエスト消えちゃう」という事は無いそうです。いつの間にかクエストいっぱい貯まってるけどもw

□部屋の中は時間止まる(自宅以外の建物の中も時間停止)

○島の人は生活AIで勝手に行動してる。ルーチン的には天気・曜日・時間で行動してるみたい。(本当かどうかは知らん)

○全体マップに、各住民がどこら辺にいるのかが表示されてる

△全体マップと現在地の把握が少々分かりづらい

△街の構造(店の位置)が把握し辛い。ま、3時間半で大体把握できるようになりましたが…

△カメラアングルが自動。L1で視点リセット

◎マップ切り替え&家の中入る出るで、ロードはほぼ皆無。あ、全体マップ開くのも一瞬ですよ。読み込み関係でストレスは無し

○プレーヤーの移動速度はストレスなく快適な感じ

△ジャンプは島(街)の中では段差登れたりする訳ではないので、微妙。意味が無い。(※敵がいる島では段差登れる所は登れる)

□フルボイスかと思いきや、たまにボイス無い台詞もある。「あっ」「え?」「もう…」みたいな一言だけ音声

□「牧場生活」住人住んでる最初の島では農作物作れない?(と思う/不明)。農作物作れる島でしか作れないぽい

○チュートリアル的には親切な方

◎BGMが結構良い(島/街中に関して)

◎ストーリー(アゼルとソニアが一緒になっちゃうのとか)、各キャラのやりとりは面白い。けど若干子供向けっぽい気がしなくもない。多分人による。個人的にはOK

◎教会の神父さんがオカマ

◎ようじょが藤田咲(初音ミク)

×おれの嫁のアネットちゃんが全然出てくる気配が無い(※進行進めてくとそのうち出るはず)

?リングコマンド(ショートカット的なやつ)に武器アイテム設定できる数が32個までwwwww ねーよw 本当に便利なのか、果たしてそんなに使いこなせるのか不明w

□成長スキル、多分55個w 多過ぎw

◎R3(右スティック押し込み)×2で、特に何も消費せずに自宅前までワープ(島の時はユミルの上陸地点まで/ダンジョン内で使えるのかは知らん)

□セーブは部屋の日記帳で。セーブデータ15個まで作成可能(もちろん上書き可能)


(追記)

□温泉(今回は露天風呂)は無料。一日一回まで入浴可能。12~3時の間はメルプリンさん(ダークエルフ)が掃除してて入浴不可。入浴可能時間の時は受付は無人…?

□エレクトラ(お嬢様)は雑貨屋でバイトしてる時も。メルプリンさん(口調怖いお…)よりもよっぽどメイドぽい。物腰低く優しい口調。嫁第一候補

□調理は最初ホテルの調理場借りる。そのうち何か(調理セット? 的なの)作ると、自宅でもできるようになる、だったかな? 忘れた

□アゼル、ソニア、ユミルの名前変更可能

□モンスター仲間にした時、モンスターの名前変更可能

□カレンダーは、(人間世界1~12月でいうところの月が)春夏秋冬の4ヶ月(多分、過去作と同じ)
春2? 確かゲーム開始日
春13 ソニア誕生日
春19 釣り大会
春24 海鎮祭
春27 ルーレット。商店でもらえるチケットで教会広場で回せる
あとは毎月何日か忘れたけど、4日間くらいバーゲンセールが。

□アイテムはR1で拾って(手に持つ)、もう一回R1押すとしまう



買うか買わないかで言うと、自分は買うけど、「女の子ちゃん目的以外で、こ、これは!」という何か片鱗のようなものが掴めたか? というと今の所は特に無し。

これは単に時間的な問題で、そこまでプレイできなかったというだけの話なので、現時点では評価不能。あえて評価すると、ま、今のところは「普通に面白い」or「良ゲーの予感がする凡~良の間」。


自分はスキル伸ばしとか好きなんで、調理とか配合とかしたかったんですが、本当に全然時間足りなかったw やってれば今頃(現在夜の10時)「おもしれー」とハマってると思いますw




■その他

タイトルメニューは
・はじめ
・つづき
・思い出(ムービーを自由に見ることができる)
・ランキング


ネットワークランキング(PS3)は、
・釣り人ランキング
・練武ランキング(練武祭)
・料理の鉄人
・ファッション
・最短クリア
・結婚相手人気ランキング

ptで順番(プレーヤー現在何位か)
「結婚相手人気ランキング」だけ特殊で、要するに「全プレーヤーの中で各キャラの順位がどうなってるか」になってると思います。



残り30分ばかしはMove操作もやりましたが、なかなかいいんじゃないでしょうか?

特にポインター関連は使わないぽくて、
あえてMove操作的なのは杖振るとかそれ系かな。

■縦振り 道具・武器を使う。アイテムを置く。ノックする
■横振り 道具を使う。ルーンアビリティを使う

「Move + ナビゲーションコントローラー」操作ですが、
ナビコンが無い場合は、PS3コンを左手持ちで替わりになるぽいです。

(※普通のPS3コンオンリー操作時だと、確か右スティックか何かが「ノック」です)




■質疑応答(大体こんな感じ/部分部分で多少間違いあるかも)

お答えいただいたのは、プロデューサーのはしもとさん。


Q.体験版配信の予定とか、製品版出た後のダウンロードコンテンツの予定は?
今のところは予定していないですね。
WiiとPS3という事で、そこにあまり差が付くというのは、という事で配信予定は無いです。

かなり…売れたらちょっと色々考えるかな、という…ごにょごにょ(会場笑)



Q.スキルが色々ありますが、「歩く」で歩いているだけでスキル上がっていくのとかあれはどういった意味が?
全部言ってしまうとゲーム攻略になってしまうので…(口を濁す)

RPGのゲームって、なんかしないと上がらないというところがあるじゃないですか。それを無くしたいなというのと。
あとは現存するゲームとかでもPCのゲームでも、走ってて体力ついてみたいなの、そういうのを。

とりあえず一日走ってれば何か上がる、と。歩いているのが楽しくなるようなゲームに。
まあ強くなっているという感じで。


Q.今(上の質問)の成長要素に関してですが、移動速度というのは変わらないんですか?
変わりません。


Q.「ジャンプ」(スキル)の高さも?
変わらない。


Q.「ジャンプ」もスタミナとかそういう感じで?(パラメーターが変化する?)
自分もですし、作ってる人も、お客さんとかユーザーさんの女の子だとか
「いつかジャンプできますよ」とか「段々高くなりますよ」というと、
「それ早くやらしてくれよ!」という感じになるじゃないですか。

なのでこのゲームでは初めから、ジャンプも移動速度も可変しない。体感は変わらない。



Q.ユミル(巨大ゴーレム)のRPが回復するのは(場所が遠くて聞き取れず/「寝る?」)だけ?
はい。(会場笑)

ゴーレムが上から視点で結構予約で移動できたりするので、そのまま回復できるとメチャメチャ移動できるんですよね。

で、今日はこれくらい冒険しようかなと計画立てるように、
その日はそれだけで疲れちゃう。
で、また次の日冒険してもらえれば、と。



Q.今回は「仲良し度」だけ上げていけば結婚という形になるのですか? 前フロンティアの時は「ラブ度」というのがあったんですけど、それは無くなってる?
パラメーター上は…あれ? どこまで答えていいの?(会場笑)

えーと、まあまあ仲良くしてくれれば、という感じですね。

内部パラメーターはじつはちょっと何個かあるんですけど、(言っちゃうと)あんまよくないので、怒られちゃうので



Q.モンスターは最初3匹同行なんですけど、それ以降で増えたりとか配合とか無いんですか?
基本的には3体ですね。
色々考えたんですけども、連れて行けないモンスターとかも増えちゃうんで

うちで言うと、ちょっと前に『朧村正』というアクションゲーム出しているんですね。
その時も剣3本、どの3本にしようかな、というのがあったんで、
今回も、どのモンスターを3体連れて行く、と考えていただいた方が攻略とかも(以下略)



Q.今回はブラシを使ってモンスターを仲間にしますが、DSの時は仲間にしたモンスターにブラッシングすると仲良し度が上がって付いてきてくれる、みたいなのがあったんですけど
えーとですね、基本的には島…あれ? これも(言っちゃって)大丈夫なの? 攻略…(会場笑)

(確認中)

仲間にして、前だと仲良くして色々、副産物もらったりとか、色々できるんですけど、

(今回は)島にモンスターを配置して色んな作物を作っていくんですけども、
そこでモンスターと仲良くさせると、(ごにょごにょ)まあまあ良い物が取れるのかな、という形で。

どちらかというと今回は島に連れて行くモンスターをブラッシングとかかまってやるとよりゲームが広がるというシステムに…


Q.仲間にした後ブラッシングして仲良しになってくといいことがある?
はい



Q.3は大丈夫でしたが、1,2の時にちょっとバグがあって…。もし何かゲームに支障のあるバグがあった場合は、アップデートとか修正パッチはやるのかどうか…
まあその為にも半分その体験してもらって、
メーカーが言うのもなんですけど、体験していただいて、触っていただいて、

確かに出来ているなという所を
触っていただいたら分かるというところもあると思うんですけど、

まあ何か問題があればもちろんメーカーとして考えるのはもちろん。
なかなか難しいですね。

あ、難しいっていうのは、やらないという事ではなくて、
やっぱりPS3とWiiと両方考えなければいけないという事なので、
「じゃあPS3だけアップデート」ではなく、「両方考えていきたいな」と思います。



Q.どういった方にプレイして欲しいのか。年齢層。話の内容的には結構小さい子がプレイしても面白そうにも出来ていますが、どういった層のお客さんにプレイして欲しいのか
今年は5年目なんですけど、当初は割と『牧場物語』というのが、小さな方と主婦の方と、ま、それ以外の方も多いんですけども、そこが枠ができていて。
じゃあそれ以外の中高生・大学生辺りが楽しめるという事で、一番初めは『ルーンファクトリー』というのを作ったんですけども。

今もユーザーさんのハガキとかでも、何歳までが、この結婚というシチュエーションで大丈夫なのか? というところもあるんですけども、
わりと会社に来るハガキとかでも、字が読めない年齢の子だけども「畑耕して喜んでます」とか、そういうハガキも来るので、
なるべく文字も読みやすい形で、小学生…まあ全年齢のソフトなので、小学生の方もできるけども、
どちらかというとやっぱり中高生以上、小さい年齢の方は、ちょっと見えない階段というんですかね、
ギリギリのところで楽しんでもらえれば、という感じで。

わりと歳のいった方のネタも入っているので、全体的に考えていただければ。



Q.PS3版のトロフィー、全部コンプリートするまでのプレイ時間
あんまし普通に言うと引かれるんですけども…
150時間あればギリギリいけるか、180時間くらい…

狙わないとそんなにかからないんですけども(笑)
180…早い人ならなんとかいけるかも…



Q.ゲームクリアしたあと、ステータス引き継いで新しく始める、みたいなの出来ますか?
えーと、そういう形ではなくて、終わったあとはそのまま継続プレイという形に


Q.その場合は結婚とかどうなるんですか?
まあまあまあ、そこで結婚するのもよし…


Q.え、べつの人とも出来るんですか?
残念ながら、それはできない。

子供ができて、あとは子供育てながらみたいなゲームですので、
エンディングがあって、その後も子供と一緒に。子供が生まれてゲームしていくという形に


『ルーンファクトリー オーシャンズ』
特典 ルーンまるかじりビジュアルブック付き
(amazon)

■関連記事 →『ルーンファクトリー オフィシャルメモワール』買ったよ。


ついでなので公式Q&Aも。

Q1.『ルーンファクトリー オーシャンズ』からはじめても大丈夫?
A1.キャラクターやお話は特に今までと繋がっていないので、安心してオーシャンズからはじめよう!

Q2.バトルもするみたいだけど女の子でも楽しめるの?
A2.途中から女の子キャラを操作して恋愛も冒険も楽しめるよ!

Q3.できることがいっぱいあって、なんだか難しそうなんだけど?
A3.自分のペースで遊べるし、バトルだって簡単操作だよ!

Q4.ゲームをクリアしたら終わりなの?
A4.クリアしたあとも、いろんなやり込み要素でゲームを楽しめるよ!


■関連記事 →『ルーンファクトリー オーシャンズ』島のマップ構造

※記事中、事実誤認・明らかに何か間違っている箇所がありましたらコメント欄かメールででもツッコミ連絡下さい。訂正します。( -_-)+キラ

この記事に対するコメント

んーと、実際のところ畑作業関係のとこまでプレイ出来ていないので(一応芽を出してモンスター配置まではやりましたが…)、今作において畑作業がどの程度のものなのかはよく分かりません。

まあでも冒険+ギャルゲ要素がメインかな、って気がしなくはないです。牧場物語として見ると、アレっと違和感あるかも。ないかも。


ボイスはよくある「ゲーム開始の方だけボイス入ってる」というのではなく、

「全部ボイス入ってる台詞」と「入ってない台詞(声は一言だけ、あとは字だけ)」が混ざってるような、なんか不思議な感じですw

要所要所では喋るので、自分的にはまぁいいかなって気はします。もちろん全部入ってた方が良かったですけどね。

【2011/02/10】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

畑耕すとかがモンスター任せってことは今回は冒険メインなんでしょうかね(>_<;;
フルボイスだとばかり勝手に思っていましたがそれも違うとは……
ぐぬぬぅ、購入悩みまくりですぞぉ!!!

【2011/02/10】URL | Rei #-[ 編集]

>詳しくお答えいただいてありがとうございました。
あまり参考にならなくてすみませんw


>てかエレナと・・・あーいかんド忘れしたw
>ジェームなんとかって兄妹なんだΣ(゚д゚;)知らなかったよ

髪の毛の色が同じだけであんまし似てませんね、あの兄妹w
でも将来は自分のお兄さんになる予定なので、普段から仲良くしておくと良いと思います(←


>はじめまして、先行体験会でご一緒した者ですw
>私なんて自分がプレイした内容すらうろ覚えになっちゃてるので(苦笑)
あ、どうもですw その節はお話できる機会なくて残念ですw
内容忘れますよね! 写真upしちゃ駄目でも、せめて自由に撮らせてくれたらいいのにwww


>あと他の方もコメントしてらっしゃいますが、アネット私も見ましたよ!
>偶然港に行ったら立ってましたw
>製品版ではすぐ会えるといいですね(≧ω≦)
なんですと!? 超ガッカリですw 多分あの日はモンスター退治に夢中になってたような…

【2011/02/09】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

はじめまして

はじめまして、先行体験会でご一緒した者ですw
とても詳しい内容で、素晴らしいです!
私なんて自分がプレイした内容すらうろ覚えになっちゃてるので(苦笑)

あと他の方もコメントしてらっしゃいますが、アネット私も見ましたよ!
偶然港に行ったら立ってましたw
製品版ではすぐ会えるといいですね(≧ω≦)


と、ではでは、いきなりのコメント失礼しましたm(_ _)m

【2011/02/08】URL | 音無涼風 #-[ 編集]

ライバルてw
他にもいっぱいいそうですけどね

てかエレナと・・・あーいかんド忘れしたw
ジェームなんとかって兄妹なんだΣ(゚д゚;)知らなかったよ

遅くなったけどレポートお疲れです。( ̄∇ ̄*)o
・・・というか羨ましいw自分も速くプレイしたいよo( ̄▽ ̄o)

【2011/02/08】URL | 黒水晶 #-[ 編集]

詳しくお答えいただいてありがとうございました。
レポート、本当にお疲れ様です。

【2011/02/08】URL | トアル #-[ 編集]

>とりあえず初プレイの嫁はエレナでいこう( ̄▽ ̄)

ヤバイ。ライバルが現れた…

【2011/02/08】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

とりあえず初プレイの嫁はエレナでいこう( ̄▽ ̄)
ツンデレとスカートに加えCVが・・・もう最高ですw

【2011/02/07】URL | 黒水晶 #-[ 編集]

えーとですね、基本的にヒーロー候補とはあんまし会話してないんで、多分ほとんど参考にならないと思うんですけどもw、書ける範囲で書いてみます。


まず、ジェームスについてですが、エレナの兄ちゃんなんですが、この兄妹の絡みは最初の時くらいですかね。

普段は鍛冶屋の店番はゴーレムさんがやっているので…。

妹のエレナが寝てばっかりなのでそれについて注意するんですが、例のエレナが相当勝気で口悪いんで(以下略)、とかそんな感じの兄妹ですね。


自分はジェームスを結婚対象として見てないんで、惚れるかどうかについてはちょっと分かりませんが、短時間やった範囲では、あんましピンと来ないかな。

公式サイトに「妹のことになるととたんに口数が多くなる」とか書いてありますが、この兄妹は普段は行動バラバラなんで、そんなに「シスコン」といった感じでもないと思います。



続いてジョーですが、彼は最初はバッカスと一緒に登場しますね。

バッカスが良いおっさんキャラで、ついそっちの方に目がいってしまい、正直ジョーは影薄いですが、どうなんですかね。すみません。ほとんど彼とはコミュニケーション取ってないので、ジョーについてはよく分かりませんw 多分このキャラはそこそこ個性的なのじゃないかとは思います。



メガネのビスマルクですが、雑貨屋の店番やるのが大嫌いなセーラ(ボーイッシュ/ビスマルクの姉ちゃん)とは正反対に、お店についてかなり熱心で、

普段は見た目通りの軟弱キャラですが、「お店の事となると人が変わる」っぽいですw (というセーラからの口説明もあります)

あとはキャラ掴めるまではコミュニケーション取っていないので、やはりなんとも言えませんw



婿候補外になってしまいますが、グレー(おかま神父)が強烈キャラで安定して素敵。

あとは、ニットきゅん(ようじょキルトの弟)が典型的な引っ込み思案、人見知り男の子キャラで、そっちの方がちょっと惹かれますな。海鎮祭狙いでいくといいんじゃないでしょうか。(何が)



正直、「あと2人くらいはヒーロー候補いてもいいんじゃね?」と思いましたが、本命鉄板で多分アゼルが婿候補第一人気になると思います。

ソニアとアゼルのこの二人はちょっといい感じで、男の立場(アゼル)としてはソニアは親密な幼馴染程度な印象ですが(あえて恋心に気付かなければ他の嫁候補からも選択可能的な)、
逆にソニアから見てのアゼルはなんとなく気になる男の子的な流れだと思います。

二人とも主人公なだけあって、勝手に台詞しゃべられるので、プレーヤーとして感情移入できるかどうかはなんとも言えませんが、もし自分がソニアの立場だったら、多分アゼル一択かな…みたいな。


あとは、自分の時(体験会一回目)に二人女性の方がいましたので、ヒーロー候補についてはそっちの感想読んだ方がより的確だと思いますw そのうち公式サイトから各ブログへリンク張られると思います。

【2011/02/07】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

質問です。
ヒーロー候補の面々はどんな印象でしたか?

【2011/02/07】URL | トアル #-[ 編集]

>アネット・・・いましたよ・・・!
>毎月○日の日に島にきてくれるそうです!
>当然のことながら可愛かった!(←


ちょ…マジですか!? 見逃したwwwww 悔しいw

【2011/02/06】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/02/06】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する