「006-0612」ニンテンドー3DSで通信エラーコード出てしまい『モンハン4』や『スーパーストリートファイター4』のネット対戦等ができない人へ

(2013 9/20追記)
最近発売された3DS「モンスターハンター4」で、土日祭日や金曜の夜など、人が混みそうな時間にこのコードが出て通信エラーになる場合は、
単にサーバーが重いだけの可能性があるので注意。

こちらの環境の問題ではなく、向こう側(任天堂? カプコン?)の問題。何度か挑戦してるうちにそのうち繋がります。それでも無理ならその日は諦めましょう…


ネットワーク メンテナンス情報・稼働状況 任天堂公式
サーバーメンテナンス等は、こちら↑も参考にどうぞ。




※ここから下は、通常時にも接続エラーが出てしまう場合の話です。

『スーパーストリートファイター4』(3DS)のインターネット対戦で
エラーコード「006-0612」が何度も何度も出てしまい、対戦できない人へ。

3dser0060612.jpg
テクニカルサポートセンターへ連絡して色々やってみたので参考にどうぞ。





■それまでの自分の状況

・青本体・黒本体ともに、昨日から何度試してもエラーコード出てしまい対戦ができない

・具体的には、ネット対戦の「カスタムマッチ」で対戦者一覧までは出るが、対戦者選択した後に繋がった時にエラーコード「006-0612」が出てしまう

・50回くらいやって、1回だけ運良く繋がったことがある





■テクニカルサポートセンターへ連絡してみた


■ネットの接続状況(環境)を聞かれる

・「無線LAN機能付きルーター」-「3DS」
・「ルーター」-「無線LANアクセスポイント」-「3DS」

接続方法は上のどちらかになるかと思いますが、
自分の場合はルーターに無線LANが付いていないので、下の方の接続方法です。

結果的にはアクセスポイントが駄目でした。


■使用しているルーターとアクセスポイントの型番を聞かれる

→確認後折り返し電話(良サポートですな…)

→「(任天堂の方で)今使ってるアクセスポイント機器の動作確認が取れていない」
ので、これが怪しいかも…


■「『ニンテンドーDSステーション』でネット対戦できるかどうか試してください」
と言われる

面倒なので試していませんがw、DSステーションでも対戦出来なければおそらく3DS本体(または低確率で3DSソフト)の故障だと思います。



自分は古~い(8年位前のw)無線LANアクセスポイントを他にも持っていたので、それを繋げたら快適にネット対戦できるようになりました。

何度対戦してもエラーコード出なくなって、「快適過ぎる!」と思ったほど。




■3DSのポート開放(自己責任でお願いします)

ついでにニンテンドー3DS用ポート開放を聞いたらこんな感じだそうです。

TCP 80 443 6667 12400 28910 29900 29901 29920
UDP 全て開放

一回は対戦接続できているので、「おそらくポート解放では直らない(ポートの問題では無い)」と言われましたが、やはりポート開放しても直りませんでしたw


自分は昔DS用に「28910 29900 29901 29920」を開放してて、これとぶつかって何か変になってるのかな? と思いましたが(当方、ポート関連の知識0なのでよく分かりません…)、削除したりMACアドレスを3DS用に変更したり色々やりましたが結局は何も解決せず。

素直にアクセスポイント機器自体を別のと交換したら、あっさり直りました。

(ちなみに交換前のアクセスポイント機器でPSPやDSやWiiのネット対戦で、これまで特に何も問題なかったことも付け加えておきます…)



・現在ポート開放の為の設定は何もしていませんが、快適に対戦できています
無線LAN機能付きルーターの場合、ファイアーウォールが邪魔してる可能性もあると思います



とりあえず任天堂テクニカルサポートセンターへ電話してみる事をオススメします…。おしまい

この記事に対するコメント

バカアンテナ

私は新しいネット通信したらできませんPS3はバリバリツナガリます任天堂のアンテナ直してもらいたいです

【2014/01/17】URL | 石ケン #-[ 編集]

暗証番号って、なんの暗証番号ですか? 

3DS本体関連のだったら、とりあえず任天堂に電話してみてください…。すみません。

【2013/12/22】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

ニンテンドー3DS

暗証番号を忘れたんですけど電話しなくちゃだめですか

【2013/12/21】URL | なつき #-[ 編集]

バグかエラーの件

歩数の件について
それはバグだと思います。
ぼくはゲームコインが1まい上がったり上がらなかったりします。

【2013/07/30】URL | ゆっち #-[ 編集]

こんにちは😊

色付きの文字
私、みんなとフレンドなりたいですう~❤
いきなりきて、話そらしてすみません😓

【2012/07/28】URL | 7😃 #-[ 編集]

あ、あたしはいけるんだ!
友達が無理だったから!!

フレコいただきました!

【2012/05/11】URL | (∪´ω`) #-[ 編集]

相性問題とかあるらしいので、無難なやつ(動作確認取れてるやつ)がいいんじゃないですかね。あ、3DSのコード送っといたよ!

【2012/05/10】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

そうだ!
ぽっぽさん今度フレコ教えてよ!!!

【2012/05/10】URL | (∪´ω`) #-[ 編集]

このエラーデググったら一番上にここでてくっそわろた

【2012/05/10】URL | (∪´ω`) #-[ 編集]

日にちが変わってリセットされた、とかそういうのじゃなくて?

【2011/06/15】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

バグ?エラー?

歩数がおかしくなりました。935→35になりました。どうしてですか?

【2011/06/12】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する