『トロイ無双』ブロガー先行体験会。ゲームの感想。

5/26発売『TROY無双』(Xbox360,PS3)
ブロガー先行体験会に参加してきました!
troymsugr01.jpg
■関連記事 →『トロイ無双』ブロガー先行体験会でギリシャ料理食べてきた!

前回はギリシャ料理のレポートしか書いてなくて肝心のゲームについては一切何も触れてなかったので、今回はゲーム内容についてです。





『トロイ』なんて言われても、ブラッド・ピットの映画見たくらいでさっぱり知識ないんですが、『トロイ無双』は若干、神話系寄りなんでしょうか? どうなんでしょ。

ステージ開始前の会話ムービーとかしっかり作ってあって、そこの部分だけ見てると「トロイア戦争に詳しくなれそう!」みたいな感じなんですが、実際どうなんですかね。『トロイ』自体に詳しく無いので分かりません(←


男の熱いやり取りが存分に見れますので、多分ガチムチ好きな人は歓喜。

troymuso01.jpg
基本的にはガチムチな人しか出てこない非常に男臭いゲームなんですが、
こんな感じに(写真はサイクロプスちゃん)巨大キャラも出てくるようです。

troymsugr14.jpg

troymsugr13.jpg

操作系としては、「ジャンプ」が無くて、
その代わりに盾を使ったアクションがあります。

当然敵も盾を使ってくるので、そのまま何も考えずにただ斬りつけているだけだと少し苦労したり…。(これまた微妙に硬い)


・敵攻撃に合わせてRTでカウンター攻撃、
・Aで盾を使った崩し攻撃(いわゆるパリング)
ここら辺は使いこなせるようになるとかなり強力なので、頑張って狙っていきたいですね。


troymuso05.jpg
矢が一斉に降りかかってくるのを盾で防ぐとか、演出が面白いですね。

(もちろん盾で構えないと、ザクザクとダメージ食らって死ねますw)


troymuso02.jpg
円陣組まれて、その中での一対一とか、熱い演出。

表現的には、身体欠損は無いようです。
血は結構出るのかな?(血の表現オフにも出来ます

でもなんか黒っぽくて、「墨?」と思いました…。


troymuso03.jpg
装備アイテムを枠内にハメ込んで性能アップさせる事ができます!
(枠自体の拡張とかもあるみたい)

こういうカスタマイズ要素は面白いですよね。自分も好きです。


troymuso04.jpg
で、ぶっちゃけこれ「無双なの? アクションゲームなの?」という問いには、
自分はこれ完全に「無双」だと思います。

実際に自分での30分間プレイと、
後ろから人のプレイ30分間見てた限りでは、「ああ、これは無双だな…」と。


どういう所が無双なのか、うまく口では説明できないんですが、
「敵集団があって倒したら移動、また敵集団登場」みたいなプレイ感覚とか。


どうやら開発の方はリサーチをかけて「無双と聞いただけで敬遠する層」の人たちにも遊んでもらえる無双を目指したようですが、どうなんですかね。

いや、確かに敵の武器(槍とか)拾って投げつけて敵倒せたり、パリングあったり、普通に斬ってるだけでは硬い敵がいたりと、「ちょっと無双と違うかな?」と思いつつも、やっぱり「プレイ感覚は無双」なんですよね。


まあタイトルにも普通に「無双」って入ってるんでべつに何も間違っては無いんですが、「無双と聞いただけで敬遠する層」にアピールするにはちょっと中途半端かなぁ…とは感じました。

でもこれ以上やる(仕様変更する)と完全に全く別系統のアクションゲームになってしまうし、色々と難しいもんですな。




■アクション要素がちょっと濃い無双

難易度は何段階か選べるのですが、ノーマルの場合、今までの無双ユーザーでもなんとか遊べるようなチューンナップにはなっていると思います。いわゆる「連打だけしてても」倒せない事も無い、みたいな。

ただ、そこでカウンターやらパリング、あるいは連打の際にもジャストタイミングみたいなのがあって、それらを使いこなせるようになるといよいよアクションゲームとしても爽快感が増し、楽しくなってくる、みたいなところは結構あるかも。


ま、スタート開始から1時間程度の所までしか見ていないのでなんとも評価できないのですが、ステージの仕掛け・演出とか巨大ボスキャラ等がどの程度メリハリつけて配置してあるかでゲームの印象もかなり変わると思います。

やっぱり最初の方はチュートリアル的なところもあるので、どうしても「無双だな~」みたいな、「確かにやってて面白いけども……無双だな」みたいな、まあ何を言わんとしてるかは皆まで言わなくても分かりますよね。


アクション要素もOKな無双ファン、あるいは無双ゲームもOKなアクションゲームファン向けですかね。何言ってるかよく分からないと思いますが、実際遊んでみればすぐに相性合うか合わないか感覚的に分かると思うので、どこかで一度試しに遊んでみてください、としか言いようがないですな。



なんかこの記事、全体的に悪く言ってるように聞こえるかもしれませんが、いや、べつに悪くないゲームですよ。アクションゲームとして及第点は行ってます。あとはこの、多分一般受けしないであろう題材をどう判断するかが問題なのであって…。

映画『300』のように強烈に引き寄せられる何かがあれば良かったんですけどね。色々とインパクト不足な感じは否めないと思います。

男臭い演出が好きでトロイア戦争に興味があってアクションゲームも無双ゲームも好きな方にはかなりピンとくるゲームに仕上がっているかと。

『TROY無双』 公式サイト

『TROY無双』ブロガー向け体験会でギリシャ料理に舌鼓!? - ファミ通.com
4Gamer.net ― コーエーテクモカナダが世に問う“新しい無双の姿”とは? 「TROY無双」ブロガー向け先行体験会レポート

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する