バンジョーとカズーイが かみゲーな件について

うーむ。おれは別の意味で『バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦』のことをかみゲー(多分、紙)と言っていたわけだが、
なぜかここ数日、RRoDの貴公子こと某やまとん「バンカズは神ゲーですよ! これは神ゲー」と熱心に語るので、

「はて、おれの落としたバンカズ体験版と、やまとんの落とした体験版では何かバージョンでも違うのだろうか?」とさすがに不安になってきた。


そもそもおれのレア社に対する認識といえば、『カメオ』面白そうだけどキャラがキモいな(買って即積んだ)。『ピニャータ』カワイイっス。『New Xbox Experience』のアバター、まったくキモいな。でも女子キャラは案外かわいい。あ、でもやっぱ動くとキモい…。と、まったく評価が定まらない。嫌な意味で気になる会社だ。


そして『バンカズ』だが、おれは一人用シングルは最初のチュートリアルのパーツ集めでゴムゴムの手~の動きがうまくいかずに即詰んだ。そしてオン対戦を8人ほど無理やり集めてやってみたらとてもカオスで脳の思考が詰んだ。

もし仮にファミ通レビューでも書くとしたら、
「一人用は即詰み。オン対戦は船ぽんぽん合戦。開始10秒で座礁し仕方なく船降りて知らん人とタイタニックごっこしてたらまとめて大砲直撃食らって吹っ飛ばされた。これはまさに飛びゲー。3点」みたいな。


ところが最近の海外レビュー見てみたら、アラ案外いいじゃない!
Banjo Kazooie: Nuts & Bolts 海外レビュー


もしかしたら本当はこのゲーム面白いのかもしれないのかもしれないのかもしれない! あの時点で評価出すのはあまりにも早まったか!? と、とても焦り、ここ2週間ばかりおれの残り少ないHDD容量をどうにかやり繰りし、『バンカズデモ』削除→『ミラーズエッジデモ』削除→『L4Dデモ』と凌いできたのを、『L4Dデモ』削除→『バンカズデモ』再ダウンロード。

『不当な評価出して、ごめんよバンカズ!』と泣きながら再び『バンカズデモ』やってみたら、あ、あれ? やっぱりこれはどう考えても紙なのでは…。 しかしまだここで早まってはいけない。おそらくこのゲームのメインである乗り物組み立てさえやれば何か変わるかも…。と、組み立てやってみたら、何コレ! めんどくせー…。あまりにもめんどくさな感じで、歯をガタガタ言わせながら逃げてきました。これは噛みゲーです。







少しフォローしておきますが、
このゲーム、本当に神ゲーの要素は含まれています。

バンジョーとカズーイやれる人は神 ゲーな件について

 

この記事に対するコメント

>N64のバンジョーとカズーイの大冒険

名作とよく聞きますね。じつは自分はあれほとんどやってないんですよね…。うーむ

【2012/10/13】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

前作のN64のバンジョーとカズーイの大冒険(今はXBLAで購入可)
は間違いなくゲーム史に残る名作っすよ。
ガレージ大作戦のゲーム内でも「載り物を使った操作が気に入らないという人はXBLAで配信中の前作をプレイすることをオススメするぞ」とまで言ってますしwww
ガレージ~は楽しめ無くても前作のほうは手に取っておいて損は無いです。

【2012/10/07】URL | F #kUVc3m36[ 編集]

No title

> バンジョーって猫じゃないの!?

え、これどう見ても猫じゃないだろ…

【2008/11/26】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

No title

えっ!?バンジョーって猫じゃないの!?ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

【2008/11/25】URL | スパイシー #-[ 編集]

No title

皆さんいろんなこと言ってますが、じつは密かに予約済みなのを知ってますよ。もういけずなんだから~

【2008/11/25】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

水滴の表現と言えばコンカーですよ~

【2008/11/24】URL | ラスカルの人 #-[ 編集]

No title

皆の意見を聞いていると、バンカズはやっぱり売れないですねw

尼の値下がり具合からも仕方ないです・・・

レゴとか好きな人なら絶対面白いと思うんですけどね。
たぶん余るけど。

【2008/11/24】URL | やまと #gKHML1Zk[ 編集]

色々作れるような豊富なアイディアと創造力が無いので買う予定無いですww
どうも組み立てうまくいかなかったりするとイライラしません?www

【2008/11/24】URL | との #-[ 編集]

駄目じゃんwww

自分でコツコツやるゲームはかなり苦手なんで絶対買いませんw
バンジョーが猫だったら買うかもしれませんでしたが。

【2008/11/23】URL | ぎゅん #-[ 編集]

No title

バンカズデモでGTA4のPTモードみたいな所で遊んでた時
水の表現が無駄にすごかったの思い出しました。
カメラに水滴つくし。
その辺が神なんじゃないですか?ξ(´・ω・)ξ

ところでそろそろピニャパ500円で買えませんかね。

【2008/11/23】URL | 菊菜 #-[ 編集]

No title

えー、この機会逃すと初回限定版手に入らなくなりますよ?

【2008/11/23】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

No title

俺はついに!バンカズの!

予約をキャンセルしました。噛むほどやらないと思うので(´-`;)

【2008/11/23】URL | らる #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する