PS Vita、2枚のメモリーカード使って複数アカウント切り替えできるか検証してみた(Vita本体初期化するとどうなるのか、も)。海外アカウントも試してみた。

まず初めに断っておきますが、自分はVitaメモリーカード1枚しか持っていないんで完全な検証ではありません。

ですが、以下のずらずらっと長ったらしい検証報告を全部読んでもらえば分かるように、とある理由で「複数アカウント切り替えは、普通の人には無理だろう」という結論になるのが分かると思いますw

では色々試してみた各結果について↓↓↓どうぞ。





vitaacntk01.jpg
vitaacntk02.jpg
vitaacntk03.jpg
まず最初に、第1アカウント(本アカ)でメモリーカード刺さってる状態を確認。

※ゲームスロットの方には「塊魂」入ってます


vitaacntk04.jpg
「設定」-「PlayStation Network」で、
本アカ・サインアウト→別アカウントでサインインしたらどうなるか試してみよう!

vitaacntk05.jpg
「このPS Vitaに登録したアカウントでサインインしてください」

(´・ω・) ですよねー。


vitaacntk06.jpg
vitaacntk07.jpg
vitaacntk08.jpg
メモリーカード抜いてみた状態。

ふむ。DLしたアプリ「LiveTweet」「ニコニコ」「みんなといっしょ」
DLしたゲーム「ロコロコ」「みんなのスッキリ」
一度(Vitaカードで)ゲームやってる「リッジレーサー」が消えてる。

ま、予想通りの反応…。

(ここから下は再びメモカ入れるまでは、メモリーカード抜いての作業)


vitaacntk09.jpg
メモリーカード抜いても、
「PlayStation Network」のIDに本アカウント入ってますね…。

vitaacntk10.jpg
初期化の「設定を初期化する」の方をやってみる。

vitaacntk11.jpg
vitaacntk12.jpg
「設定を初期化する」だと、このような設定が初期化されるようです。

vitaacntk13.jpg
初期化後、自動的に再起動かかります。

うわー、最初の紹介動画が始まった。しかも飛ばせない…うぜぇ…。(30秒? 1分? くらい我慢)

vitaacntk14.jpg
さて、どうなってるかな…ドキドキ。

vitaacntk15.jpg
あ、やっぱ「PlayStation Network」のID消えてない…

vitaacntk16.jpg
「このPS Vitaに登録したアカウントでサインインしてください」

(´・ω・) ですよねー。




■「PS Vitaを初期化する」してみた。IP偽装しないと海外PSストア入れない予感
vitaacntk17.jpg
仕方ないので、一番下の「PS Vitaを初期化する」をやってみる。

vitaacntk19.jpg
──と、その前にVitaのバージョン確認しておく。

(結論から言うと、アップデートで一度バージョン上げたら、初期化しても上がったまま/購入時の1.0には戻らず)


vitaacntk18.jpg
「初期化する前にPS Vitaを認証解除しますか?」で、いいえにしてみる。

vitaacntk20.jpg
「使用中のすべてのアプリケーションを終了します」で、はい。

vitaacntk21.jpg
「本当によろしいですか?」はい、っつってんだろ…

vitaacntk22.jpg
一瞬で初期化完了。早っ…



そしてPS Vita再起動後…
vitaacntk23.jpg
お、日付と時間は入ったまま。

vitaacntk24.jpg
Wi-Fi設定


vitaacntk25.jpg
「PSNのサインインID持ってるか? それ使うか?」を聞いてくる。

結果から言うと、
・どうやらここで「PSNアカウントと本体が紐付けされる」模様
・但し、PSNの機器認証(ゲーム・動画)はここでは行われていない模様

vitaacntk26.jpg

vitaacntk27.jpg
>< ギャー、また紹介動画始まった!


vitaacntk28.jpg
アメリカのアカウント入れてみる。

vitaacntk29.jpg
vitaacntk30.jpg
ま、なんでもいいでしょう。

vitaacntk31.jpg
うおー。
アメリカ・アカウントでアメリカPlayStation Store繋がらねぇ!

(※単に、まだ「アメリカVita用 PlayStation Store用意してないだけ」って可能性も無くはない…けど、上のエラーメッセージだと、おそらくは…)

vitaacntk32.jpg
言語設定変えても駄目。

特に根拠は無いけど、多分
「海外Vita本体じゃないから駄目」って事ではなく、
「IPアドレス(リモートホスト)で弾かれている」予感…。



vitaacntk33.jpg
気を取り直して、再び初期化する前に、とりあえず第2日本アカウントでサインインしてみるか…

vitaacntk34.jpg
(´・ω・) ですよねー。


以上により、以下の事が分かります。

・海外アカウントで海外PSストアに入るには、IP偽装が必要…な予感
・まあでもPS3使ってDLしてVitaに移せば問題ないか…。つか、そういうのVita DLソフトでもできたっけ? やってないから知らん

・一番最初のアカウント設定時にサインインIDとVita本体の紐付けが完了してしまう



──という訳で、再び「PS Vitaを初期化する」してみる。





■「PS Vitaを初期化する」して、別の日本アカウント入れてみた。

vitaacntk35.jpg
はいはい、初期化後、再起動後、設定後、紹介ビデオ…。


vitaacntk36.jpg

vitaacntk39.jpg
お、第2アカウントで購入済みの「LBP」が履歴入ってる。

vitaacntk38.jpg
というわけで、電源一度落として、メモリーカード入れてみる。

vitaacntk40.jpg
(´・ω・) ですよねー。

本当はここでもう1枚メモリーカードあるといいんですが、
とりあえず「フォーマット」せずに試してみる。


vitaacntk41.jpg

vitaacntk42.jpg
(´・ω・) ですよねー。


複数メモリーカード使ってのアカウント切り替え、試せないじゃん…。

(※ところが、後述の検証により、無理っぽいのが判明します)


vitaacntk43.jpg
あ、忘れてたけど、Vitaのファームはアップデート後のままです。
まあ予想通りですね。


vitaacntk53.jpg
vitaacntk54.jpg
ちなみに、別アカウントで使用中のメモリーカードを差し込んで、フォーマットせずに使うと(つか、使えないけどw)、メニューはこんな感じになります。メモカ内にDLしてあるはずのゲーム類は表示されず。



──という訳で、再びメモリーカード外して、「PS Vitaを初期化する」して元のアカウントに戻してみる。
vitaacntk44.jpg
なんか、この表示だと既に認証されてるように思えるけど、べつに「ゲームと動画との機器認証」作業はしてないよなぁ…。

とりあえず認証解除はしないで、初期化してみる。





■「PS Vitaを初期化する」して、元のアカウントに戻してみた。

vitaacntk45.jpg
紹介ビデオ、くたばれ!!

PSボタン押しても飛ばせません。残念。


vitaacntk46.jpg
vitaacntk47.jpg
ふむ。

vitaacntk48.jpg
電源落として、メモリーカード入れてみた。

電源入れると、データベース更新が数秒入る。


vitaacntk49.jpg
vitaacntk50.jpg
vitaacntk51.jpg
ふむ。並び順違うけど、初期化する前のと変わらないな。


で、ここでDL済みの「みんなのスッキリ」を起動してみると…
vitaacntk52.jpg
(´・ω・) ですよねー。

「PSNの機器認証(ゲーム・動画)」をした後は、普通に「みんなのスッキリ」プレイできました。



以上により、以下の事が分かります。

・一番最初のアカウント設定時には、ゲームと動画の機器認証は行われていない

・(別アカウントでゲームとかDLしてある)別のメモリーカードを差しても、DLしてあるゲームとかのアイコンがメニューには表示されない → つまり別アカウント使うには、本体初期化は必ず必要

・(別アカウントでゲームとかDLしてある)別のメモリーカード差しても、「ゲームと動画の機器認証を解除」をして別アカウント(メモカにDLした時のアカウント)で「ゲームと動画の機器認証」をしないと、少なくともPSPダウンロードゲームは起動できない

・PS Vita DLゲームも多分同様と思われる
・別アカウントで落とし済みの追加コンテンツがゲーム内で適用できるかどうかは知らん(おそらく無理だろう…)

・別アカウントで使用中のメモリーカード差しても「フォト」や「ミュージック」で「このアプリケーションをご利用になるには、メモリーカードが必要です」表示が出て起動できなす。つまり別アカ・カードだと、メモリカード差さってない扱い…。



・元のアカウントで「ゲームと動画の機器認証を解除」しなくても、別のアカウントに「ゲームと動画の機器認証」できるかは検証していないので、不明
・仮に元アカウント認証解除しなくても別アカウントで認証できた場合、元のアカウントにはゲームと動画の機器認証されたままなのか? も検証していないので、不明


・Vita本体初期化後、元の状態に戻すのはそんなに面倒ではない(メモカにDL済みのゲームとかは消えないし、再び戻せば使えるし) 
・初期化時にメモカ差したままやると、メモカ内データ消えるのかどうかは知らん
・せいぜいPSNアカウント入力、無線LAN接続設定、Bluetooth設定、各種設定くらいなので数分で設定終わる





■どうして「複数メモリーカードを使って、複数アカウント切り替えができないのか」…その理由とは

メモカ内、DLデータ削除しないで再利用できるし、初期化は一瞬で終わるし、「最初のVita紹介ビデオ流れるのを我慢する」のと、初期の細かい設定やるだけでアカウント切り替えできるんなら、問題なくね?

──と、一瞬思いますが、じつはここに大きな落とし穴が…。


機器認証とは何ですか? PlayStation.com

■ご注意
同アカウントにて頻繁に認証および認証解除を行うと、一定期間機器認証ができなくなりますのでご注意ください。 参考Q&Aはこちら。

"PlayStation Network"(PSN)に接続する"PS3"や"PSP"などの本体で、頻繁な機器認証操作がおこなわれると、「エラーが発生しました。(80029780)」や「エラーが発生しました。(80022F2E)」とエラーが表示され、一定期間機器認証ができなくなります。

7日間お待ちください。

はい、キタコレ!

少なくとも「同アカウントにゲームやビデオの機器認証」は数回繰り返す事になるので、これに引っ掛かる恐れがあります。(とりあえず一日に2回やる程度では問題ありませんでした…と報告/責任は持たん)


なので、「アカウント切り替えするには、Vita初期化は必ず必要(別アカのメモリーカード内ゲームはメニューにすら表示されない為)」。「最初のVita紹介ビデオ流れるのを我慢」できて、「初期の細かい設定」も気にならず、「7日間、機器認証できなくなる(7日間、元アカウントに戻せなくなる)リスク」を飲める人なら、複数メモリーカードを使っての複数アカウント切り替えは可能です。


結論としては、
簡単に言うと、「普通の人なら、やりません」。おしまい


■関連記事→ PS Vitaまとめ「月980円のイオンSIM使える」「市販モバイルバッテリー類、Vita充電不可(使えるようにする方法)」「位置情報取得のアドバイス」

この記事に対するコメント

紹介動画は電源を切ることで飛ばせます。

【2014/12/27】URL | #-[ 編集]

>USのストアに日本のVitaで接続できましたよ。

報告ありがとうございます。

かなり面倒なので自分では試してませんでしたが、多分海外ストア使えるかもな…とは思ってました…。

【2012/11/27】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

USのストアに日本のVitaで接続できましたよ。
おそらく"This service is not available in your country/region."
というのは「このサービスはあなたの国/地域(US)では使用できません。」
ということだと思います。

【2012/11/24】URL | 173210 #-[ 編集]

3G契約はVitaに差してるSIMカードと紐付けされてて、PSNアカウントとは全くの別扱いなので、

常識的に考えれば特に問題ないとは思うんですけど、何か問題あってもアレなので、「どうなんですかねー」と言っておきます。もちろん自分では試してません。その後、報告をヨロ(←酷い

【2012/03/31】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

3G?とかの契約をしたVita本体で
初期化をしたらどうなりますかね??

一台のVitaでちょっと二つ目のアカウントをつかいたいんですよね

【2012/03/30】URL | #-[ 編集]

でもVitaってVitaカード差し入れ交換(フタが開きづらいw)よりもメモカ差し入れ交換の方が楽だから、複数メモカ持ってても悪くはないような気もしますw

【2011/12/25】URL | とりもち #2NU31nKA[ 編集]

とっても参考になったよ。ありがとう♪

くそう~誤報に騙されて2枚目の(しかも8Gなんて)カード買っちゃたよあとだったよ~♭

【2011/12/25】URL | Tom. #z8Ev11P6[ 編集]

そうっスねぇ…。「お前の国じゃ使えねえ」とかメッセージ返してきたからアレかなと思ったんですが、まあそんな気(ただ開いてないだけ)もしてきましたw

【2011/12/24】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

海外ストアはまだ何ともいえないんじゃないの?
国内フラゲ組が発売日の朝に正式オープン前にアクセス出来たって話聞かなかったんだけど。
海外ストア存在すらしてないんだしそりゃエラー返すでしょう

【2011/12/24】URL | #-[ 編集]

>実はビータ起動のビデオは電源オフるとスキップ

なんと、そんな裏技が!w

【2011/12/24】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

実はビータ起動のビデオは電源オフるとスキップ出来るんですよーw

【2011/12/24】URL | たか #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する