『ドラゴンクエスト10』βテスト、覚えておくといい事。「ルーラストーン」「写真機」貰い方、Bボタン長押しで即答可能、パーティの誘われ方

規約で「既に公表されていること」以外は書けないので、
なるべく公表されている範囲で色々書きます。

ベータテスト『フェーズ3.0』の日程が決まりました! (2012/06/21)

『フェーズ3.0』は2012年6月23日(土)10時開始となります。

尚、期間は以下の通りとなります。
2012年6月23日(土)10:00頃より7月16日(月)27:00頃まで(連続稼働のテストです)

本日10:00からベータテスト最終フェーズ3.0が始まります。
βテスト当選した人には「ベータテストキット」が届いていると思いますが、インストール及びアップデートはβテスト開始前に済ませておきましょう。


インストールとアップデートで準備に1時間以上かかります。インストールもその後のアップデートもβテスト実施前に行えるので、必ず先に済ませておいて下さい。

※過去に既にプレイ済みの方も、今回新しいアップデートが来てます。1時間以上かかるので注意。


■関連記事→『ドラゴンクエストX』βテスト開始前の準備について。インストール30分、バージョンアップ1時間かかるので、当選者はβテスト稼働前に準備しておこう!

ここから下は、実際にプレイしてみて分かりづらい所。覚えておくと便利な事。





ま、届いた説明書読むか、ここのプレイガイド見れば全部載ってるんですがw、どうせ君たち見ないでしょうから、必要な箇所だけを抜粋…(もちろん自分も何も見ないでいきなりプレイしましたよ!)


1) ルーラストーンと写真機は必ずもらっとけ

プレイガイド 便利な施設

※ ルーラストーンとは
最初のランガーオ村の教会の中にいるピリリからもらうことができます。

ルーラストーンを使うと、教会で設定した場所に一瞬で戻ることができます。
ただしルーラストーン1つにつき、設定できる場所は1ヶ所のみです。
新しい町にたどり着いたときには、ルーラストーンを設定しましょう。

※ルーラストーンは、使ってもなくなりません。

・教会の場所は、説明書にマップ載ってます
・ルーラストーン貰ったら、近くにいる神父に話しかけて「・ルーラストーン」で設定しておきましょう。これやっておかないと、ルーラストーン使えません


プレイガイド 思い出アルバムに写真を残そう

ランガーオ村の宿屋の近くにいるセダに話しかけると、「写真機」がもらえます。

ゲーム内のアイテム「写真機」を使って、写真を撮ることができます。
撮った写真を保存しておき、いつでも見られるようにするのが思い出アルバムです。

「写真機」を使うと、撮った写真を「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」にアップすることができます。

撮った写真は、「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」で見ることができます。
トップページからスクウェア・エニックス アカウントでログインし、マイページ内の「思い出アルバム」から確認してください。

写真機くれるNPC(ノンプレーヤーキャラ)は宿屋の外ですよ。




2) 敵と戦うには、ぶつかればOK

プレイガイド 魔物と戦ってみよう

フィールドにいる魔物に近づくと襲ってきます。
魔物に接触すると戦闘が始まります。

誰かと戦ってるモンスター、じゃなく、誰とも闘ってないモンスターと重なってください。歩いてるとそのうち湧きます(出現)


◆魔物を食い止める
戦闘中でもキャラクターを動かすことができ、魔物を押すことで、魔物を食い止めて動かないようにすることができます。

パーティを組んでの戦闘では、僧侶や魔法使いなどのHPが低いなかまに魔物の攻撃が届かないように、 戦士や武闘家は魔物を食い止めることで、効率的に進めることができます。

LV10台後半の戦いになると、盾役というか押し役が重要になるので、戦士あるいは武闘家の方は意識して敵を押してみて下さい。その際に、敵が大きくて重い場合は、僧侶の方は「ズッシード」という重くなる魔法を押し役にかけてあげて下さい。



3) パーティの誘い方、誘われ方

プレイガイド パーティを組もう

◆なかまにさそう
1. 「メニューコマンドウィンドウ」→「さくせん」→「なかま」を選びます。
2. 「なかまにさそう」を選びます。
3. 相手を選ぶと、誘った相手にお知らせが届きます。

なんとなくパーティー組みたそうな人見かけたら、積極的に誘っちゃってもいいと思いますよ。嫌だったり忙しかったら反応返ってこないだけでしょうし…。

あとは、後述の「仲間募集」アイコン表示してる人を見かけたら、気軽に誘っちゃってもいいかも。


なかまへ誘われると、お知らせナビが表示されます。 誘ってくれた相手にへんじをしましょう。なかまになると、同じパーティメンバーのキャラクターの名前は緑色で表示されます。別のパーティに参加しているキャラクターの名前は青色で表示されます。

なかまになる
1. 「メニューコマンドウィンドウ」を開きます。
2. 「へんじをする」を選びます。
3. 誘われた相手のお知らせを選びます。
4. 「なかまになる」を選ぶとその相手のパーティメンバーになります。

誰かから誘われたら画面上部にお知らせドラキーが表示されるので、Xボタンとか押してメニューコマンドから返事しましょう。


※パーティ誘う(誘われる)のが苦手な方は…

◆パーティ参加希望をアピールする

パーティに参加する意志
がある事を他のキャラクターに伝えたい時には、アイコンを自分のキャラクターに表示することができます。

◆仲間募集中
1. 「メインコマンドウィンドウ」→「さくせん」→「いろいろ設定」→「なにしてる?設定」を選びます。
2. 「仲間募集中」を選びます。

img07.jpg
※「さくせん」の「いろいろ設定」でフィールド上のキャラ名の頭に「仲間募集」アイコンを表示できます。(丸い緑色のアイコン) 自分から声かけたり、人を誘うのが苦手な人は、設定しておくといいかも。




4) パーティ組んだ後の色々

プレイガイド キャラクターを育てよう

稀に魔物が宝箱を落とすことがあります。

パーティを組んでいた場合、取得できる経験値やゴールドは、なかまの人数やレベルに応じて分配されます。

それぞれの人の画面に宝箱が出現する(人数分出る)ので、気にせずに中身取っちゃってかまいません。


プレイガイド 画面の見かた
dq10prm01.jpg

5. メンバーリスト詳細
キャラクターのパラメータ(レベル、HP、MP)が表示されます。

フィールド画面で、メインコマンドウィンドウ画面を開いている時に、パーティメンバーのHP・MPパラメータも表示されます。

僧侶やホイミ使える職業の人は、HP減ってるパーティメンバー見かけたら回復してあげましょう。


プレイガイド よくつかうセリフを使おう

Bボタンまたはbボタンを長押しすることで「よく使うセリフ」ウィンドウが開き、設定してあるセリフを選択することで、キャラクターが「セリフ」をしゃべり同時に「しぐさ」を行います。

十字ボタンの左右でページを切り替えます。

何かいい事をしてもらったら、Bボタン長押しで「ありがとう!」とか「どういたしまして」を即答できます。


プレイガイド チャットで話そう

◆ソフトウェアキーボードを使う
Wiiリモコンの -ボタンか、クラシックコントローラの-ボタンを押すと、ソフトウェアキーボードが表示されます。

会話の範囲を変更したい場合は、Wiiリモコンの2ボタン、またはクラシックコントローラの x ボタンを押してください。
「まわりに」 → 「なかまに」 → 「フレンドに」


◆USBキーボード
キーボードで文字を入力すると、チャットウインドウが表示されます。 会話の範囲を変更したい場合は、キーボードの[Tab]キーを押してください。 ふきだしに文字が入力されていることを確認したら、[Enter]キーを押すことで発言することができます。


◆まわりに話す
自分の周りにいる人すべてに見えるふきだしで話すチャット。
グレーのふきだしで表示されます。

◆なかまに話す
自分が所属するパーティの仲間のみに見えるふきだしで話すチャット。
緑色のふきだしで表示されます。

◆フレンドに話す
自分がフレンドリストに登録した友達と、一対一で話すためのチャット。
話している相手だけに見える、ピンク色のふきだしで表示されます。

パーティー3,4人になったら、「まわりに話す」よりも「なかまに話す」の方が、ちょっと離れた場所でも会話通るので便利です。

逆に、パーティー以外の人に話したり話しかけられたりしたら、「なかまに話す」→「まわりに話す」に切り替えるのを忘れずに…。(キーボードの場合は、Tabキーで話す範囲を変更可能です)


プレイガイド フレンド

フレンドに誘うには、2種類の方法があります。

◆まわりから
自分の周りのキャラクターの名前が一覧で表示され、名前を選択して誘うことができます。

「さくせん」「いろいろ設定」だったかな? で誘えると思います。実際にパーティ組んでみて、相性良さそうな人だったら、途中どこかで会話して、フレンド登録しておくといいかも。




5) サーバーが重くなってエラー表示&フリーズしたら…

Wii本体の電源ボタンを長押しして強制的に電源OFFにしてください。
その後、数秒待って再び電源入れて、開始-ログインしましょう。

パーティー組んでた場合は、そのままパーティーに復帰できます。




amazon『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版)』 (封入特典:ゲーム内アイテムのプレゼントコード同梱)(Wii)

amazon『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)』(Wii)

この記事に対するコメント

そこまでテクニカルな操作を要求されるわけでもないので、
普通のクラシックコントローラー(安い方)があれば問題ないかと。
モンハントライと違って、わざわざPRO買うほどでもありません。


但し、普通のクラコン持ってなくて今現在ヌンチャクしか無いのであれば、PRO買ってもいいかな、とは思います。

【2012/04/04】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

あたったのですけどクラシックコントローラーPRO買うべきですか?

【2012/04/02】URL | #-[ 編集]

>ぶっちゃけ
>DQ10は面白いですか??

ぶっちゃけ面白いですね。今は上限LV20までになってますが、結構遊べます。

普通にドラクエをオンラインでやってる感じ…って言っても伝わらないと思いますがw、今のところは「よく出来てるなー」と思いますよ。


>俺も、遊んでみて感じた良い所と悪い所を記事にして欲しかったりするんですが、それを書いたら規約違反になるんですか?

いや、抽象的に感想書くだけなら問題無いんじゃないですかね?

まだプレイしていない方は、例えば「フィールド戦闘どんな感じで行われるのか」とか、「魔法がどうなのか」とかを知りたいんだと思いますが、そういう公開されていない詳細情報についてを書いちゃうとちょっとマズいかもね…

って言っても、2ちゃんスレ見てればどんな感じか分かるけどもw

【2012/03/22】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

俺も、遊んでみて感じた良い所と悪い所を記事にして欲しかったりするんですが
それを書いたら規約違反になるんですか?

【2012/03/21】URL | 通りすがり #-[ 編集]

ぶっちゃけ

DQ10は面白いですか??

【2012/03/21】URL | ZIMA #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する