『ロボティクス・ノーツ』15時間くらいやった感想。PHASE01はただの青春モノっぽくてあんまし面白く無いけど、それ以降は陰謀絡んで結構面白い。

皆さん『ロボティクス・ノーツ』やってますか!?

という事でね、本来なら今日辺りにさっさと終わらせて感想の一つや二つ書きたいところなんですが、これがまたなげぇのなんの…。現在17時間くらいやってますな。

中盤なのか終盤なのかも分からん。多分、中盤は超えた。

セリフ音声飛ばして無いから、今回は自分、進行が遅めかもしれん…。


シナリオとプロデュースのテーマとは!? 『ROBOTICS;NOTES』のキーマンであるプロデューサーの松原氏とシナリオライターの林氏に迫る

――体験版で遊べるPHASE01では、まだその広がりというのは見えてこないですよね。『カオスヘッド』や『シュタインズ・ゲート』では最初の章の終わりで展開が動き出す感じでしたが、今回は高校生活がすごく丁寧に描かれている印象を受けました。

林:ミクロな部分から入って、最終的に巨大な陰謀に広がっていくという展開になるので、日常のミクロな部分はしっかりと描くようにしています。PHASE01も当初はあそこまで長くなるとは想定していなかったんですけど、志倉に一度見せたら、もっと日常的なシーンを追加してくれと言われたくらいで。種子島という独特な場所の空気感を出せるように、かなりスローな入り方になっていますね。

体験版やった人なら分かると思いますが、PHASE01が本当に長くてですね…。まさかオープニング見るまで本当に6~7時間くらいかかるとは思わんかった。

しかもPHASE01は、なんだか普通の青春モノ+変なコマンド入力ロボ格闘みたいなゲームになってて、「え、おれの求めてた科学ADVと何かが違う…」と、かなり不安になりましたなw

ま、フェイズが進むごとに、なにやら怪しい怪文書やら過去の事件やら殺人がどうのこうの、ちょいと興味惹かれるようなキーワードが次から次へと出てきますので、PHASE01だけを見て「なんだよ、ただの青春モノかよ。微妙につまんねー」と投げ捨てないように。PHASE01以降は結構、引っ張られる感じで面白いですよw

――ストーリー上の日付が変わると、前の日のタイムラインは見られなくなってしまいますが、見逃さないコツみたいなものはあるんでしょうか?

松原:すごくシステム的なことを言っちゃうと、右下にローディングアイコンが出た後に切り替わっています。ですのでローディングしたら、とりあえず開いてみれば取りこぼしはなくなるんじゃないかなと。

なるほど。ついぽ(twitterみたいなの)色々見逃してるかも…。


amazon『ROBOTICS;NOTES (限定版)』(Xbox360/PS3
amazon『ROBOTICS;NOTES (通常版)』(Xbox360/PS3


この記事に対するコメント

まだ全部終わってないんで感想どうのこうのあんまし言えないんですが(トゥルーエンド章入って中盤)、
今のとこの感想としては中盤以降、個人的にはなかなか面白いと思います。好きか嫌いかで言うとかなり好きな部類。

ちょっと登場人物全員が性格的にクセというか、はっきり言うと欠点があるのがアレかな。ま、高校生なのを考えるとあんなもんだとは思うけど…。


あとは序盤が何も事件性無いただの青春モノっぽくなってて、そこで「つまんねーな」と判断してしまう人が結構いるかも。アニメだと、最初の1,2話で「つまんねー」と捨てる人いそうw

サスペンス性(というか…)がハッキリ出てくるとこまで我慢できれば…って感じですかね…。

【2012/07/03】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

なんていうか、これ
評判悪いですな
期待されすぎたのかな?
アニメ見ればそれで十分なのかもしれん

【2012/07/01】URL | 名無しくん #6GgKOieI[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する