『楽天kobo』(電子ブック/電子書籍端末)を買ってみたよ! 箱開封→使用後の感想・レビュー。青空文庫用としては悪くない。安いし。

本日発売されたばかりの話題の新デバイスnasnぇ
──楽天koboちゃんを購入したので、箱開封と簡単な感想・レビューを!


電子ブック楽天<kobo>:読書に革命を。新しい楽しさを。
rakobo02.jpg
内容無いわりに無駄に長いが許せ。





rakobo01.jpg
みんな大好き楽天ブックス

rakobo02.jpg
rakobo03.jpg
意味も無く重ねてみた。(iPhone,iPad)

rakobo04.jpg
ケース裏っかわ。これは中が見えているわけではなくて、ただの印刷です。

ぼくちゃん買ったのが、シルバー&水色。
うん、裏っかわが激しくダサいのは知ってる。


rakobo05.jpg
帯を外して… (おや、なぜか右端に楊枝が??)

rakobo18.jpg
これがあまりにもキツキツで開けにくい。

rakobo06.jpg
Apple製品は「箱を開けるときからユーザー体験(ドキドキ☆)」と言われますが、

この、まるで「iPadの箱をパクった」かのような一見オシャレ梱包のくせに、
やたらキツキツで、隙間に楊枝刺してなんとか捻り開けないといけないという有様。

「楽天koboちゃんは箱を開ける段階で既にユーザーをイライラさせるんだね…」
という一抹の不安が…。


rakobo07.jpg
表面に保護シート貼ってありますね。(邪魔なので外さないと使えませんが)

rakobo08.jpg

rakobo09.jpg
仕様はこんな感じ。

rakobo10.jpg
rakobo11.jpg
ペラペラの説明書。あんましたいしたこと書いて無い。
(楽天ユーザー≒情弱ユーザー多そうだけど、大丈夫なのかな…)

rakobo12.jpg
rakobo13.jpg
大きさ比較

rakobo14.jpg
真ん中が楽天koboちゃん。

rakobo15.jpg
この裏っかわの素材はなんなんですかね。プラスチック?
激しくダサいんですが、
一応すべり止めにもなるんで、実用面では悪くないと思います。


rakobo16.jpg

rakobo17.jpg
こんな感じに、カメの甲羅と言いますか、こんもりとした形状です。
なんとなくダサいけど、そもそも楽天自体が(以下略



rakobo19.jpg
よっしゃ、起動すんぞ!
おお、なんかカワユイ!

言うの忘れてましたが、
一番最初のアクティベート時にUSB接続可能なPC(パソコン)が必要になります。

(楽天ユーザー≒情弱ユーザー多そうだけど、大丈夫なのかな…)
↑↑↑本日2回目のつぶやき


rakobo20.jpgrakobo21.jpg

rakobo22.jpgrakobo23.jpg


rakobo24.jpg
1361MB中、13MB使用(自動で入る6冊込み)

rakobo25.jpg
スケッチブックとか数独とかブラウザーもあるよ!

rakobo26.jpg
ちょっと試してみたけど、めちゃ遅過ぎてイライラMAXなので投げた。
ま、このデバイスでブラウジングは実用的ではないでしょう。


rakobo27.jpgrakobo28.jpg
「青空文庫」はみんな表紙なので、表紙表示だけだと本の見分けつかんw

rakobo29.jpg
「書名」「著者」「ファイル形式」「最近読んだ本」順でソートできる。

どうせなら本の長さ(サイズ?)や、評価順(☆)でもソートできればと思いますが、ま、楽天に多くを求めてもね。


rakobo30.jpgrakobo31.jpgrakobo32.jpg
この楽天kobo端末(+Wi-Fi)からの本購入も出来るようですが、なぜか途中で読み込み止まっちゃってイライラMAXになったので、普通にPCで購入→USB接続・同期した方が良いと思います…。


1
rakobo33.jpg
フォントはいくつかから選択可能。
文字の大きさとかは結構自由に変えられる感じ。

rakobo34.jpg
rakobo35.jpg
rakobo36.jpg
rakobo37.jpg
ま、こんな感じに、お好きな大きさでどうぞ的な。

表示はいわゆる電子インクで、結構綺麗だと思います。

液晶と違って発光していないので、長時間読んでいても目が疲れません。
炎天下の太陽の下でもOK。逆に暗いところでは一切何も見えません。


rakobo38.jpgrakobo39.jpg
スリープモード時の表示は、表紙にもできます。
電源切った状態(正確には、スリープモード)がコレ。

え、表示したままで電池大丈夫なの?
電子インクは表示書き換え時のみ電力使うので、大丈夫なんですよ!

そのため、電子書籍端末は普通に使用していても余裕で一ヶ月とか電池持つそうですよ。
(あ、でもこの端末の電池は、どの程度持つのか知らんわw)


rakobo40.jpg
ページ送りは、この3タイプの中からどれか。

タッチ感度もそれほどは悪くないし、
ページ送りも、ま、普通なんじゃないですかね…。

rakobo41.jpg

rakobo42.jpg
問題は、koboの品揃えと「kobo desktop」(アプリ)の使い勝手がイマイチって事かね…。

特に本の閲覧性…っていうんですかね。
気になる本に辿り付ける予感がしない。

ソニーreaderの時も書いたけど、本当に本売る気あるんですかね?
ま、どうせ買う気ないけども。(←

rakobo43.jpg
これだけは読んどくべき青空文庫の名作を教えてくれ | うましかニュース
【★青空文庫★】おすすめ教えれ!青空文庫にある小説集【★名作選★】 - NAVER まとめ

というわけで、上のサイト参考に「青空文庫」(無料)の100冊ほど見繕って楽天koboちゃんにぶち込んでみましたが、それでもまだ1.3GB余ってますねw 漫画入れないのなら当分SDカードも買わなくて良さそう。

無料本探す時は、書名か著名か「青空文庫」で、koboストアかkobo desktopで検索かけて探してね。


以上、「青空文庫・専用端末」としては悪くない楽天koboちゃんでした。


電子ブック楽天<kobo>:読書に革命を。新しい楽しさを。
そのうちまた「今買うと3000p還元!」とかやるでしょ、どうせ楽天だし。


【楽天】Kobo Touch 4冊目【7980円】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1342283336/
【楽天】Kobo Touch 6冊目【7980円】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1342670745/
【楽天】Kobo Touch 7冊目【7980円】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1342689761/

自炊がどうこうとか、「libusb0.dllが無くてどうこう」とかは各自でスレ内調べなされ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する