『真・北斗無双(PS3,Xbox360,Wii U)』ブロガーイベント&試遊感想【TGS2012】爽快感がかなりアップ。より無双らしく生まれ変わってた!


2012年12月20日発売、『真・北斗無双』(PS3,Xbox360)
(Wii U版は発売日未定)

TGS会場で行われた、先行体験会に参加してきました!
tgs2012kehkt01.jpg
等身大のケンシロウもいましたよ!!

実際にプレイした感想、質疑応答などは↓↓↓下からどうぞ。





tgs2012kehkt02.jpg

tgs2012kehkt07.jpg
今回のTGS2012バージョンでは、2つのモードがプレイできるようになっていました。
※プレイしたのはPS3版です。

上級者向けの“修羅の国編”「死を喰らう奴ら!」では、どうやらケンシロウではなく「ファルコ」を操作できるようです。

tgs2012kehkt03.jpg
ですが、初心者なので(← 「Z来襲」の方をプレイ…。


tgs2012kehkt04.jpg
アタタタタタタァ!

というわけで、動画もなく、実機画面写真もなく、
用意された画像だけで説明するのは難しいのですがw、

実際のプレイ感想はどうだったかというと、
これがもうなんていうんですかね…無双?


完全に無双だよ、これは!!


という感じでしたね。
前作『北斗無双』では重みを表現するためか、モーションが重いというか、もっさり…なんてまで言われて賛否両論にもなっていましたが、今回の『真・北斗無双』はかなりスピーディーに

普通のいわゆる無双ゲームのようなプレイ感覚になっています。
ダッシュ&回避も可能ですよ。



tgs2012kehkt05.jpg
なんだか知らんけど、自分が入るよりも先に牢屋に捕まっていた少年(バット)。


ある程度進めていくと(ボス登場前?)
こんな感じに漫画のようにコマ割りを次々読んでいくような演出が入ります。

ちゃんとフルボイスで喋りますし、動きもあります。

tgs2012kehkt06.jpg
悲劇に遭遇し失声症となってしまったリン(少女)になにやら技を施すケンシロウ。
この後、奇跡が!!


といった感じで、原作漫画(あるいはアニメ)を読んだ事がある人にはすごく懐かしく、また、原作漫画やアニメを全く見たことが無い人でもストーリーを完全に楽しめる、素敵な造りになっていました。

このあと登場するボス…らしきキャラも雑魚まとめて蹴散らし、大変楽しゅうございました。




■開発者様による質疑応答

注意:会場内の騒音のため、上手く聞き取れなかった部分がありましたが、大体こんな感じです。



Q.北斗百烈拳がものすごく爽快で楽しかったのですが、最後までこれだけでもいけてしまうような強さがあるような

気持ちよくプレイしていただけると。実際、たまに画面赤くなったりしてると思うんですけど、ダメージとか受ける時はあります。ただ、ひるんだりしないので、奥義とか打ち放題というところはあります。


百烈拳に関してはゲージ、ストックを一個しか使わない奥義なので、段々と効きが弱くなるみたいな。

多分遊んでいただいた冒頭の、あそこは本当に一面目なので、かなり奥義を気持ちよく使えると思います。


段々とタイミングとかも、結構、敵がちゃんと崩してからでないと当たらなかったりとか、そういうのも出てきます。完全に万能とはならない。

ただ、強い技というところは表現したいので、そこはバランスで調整しています。


Q.前作のセーブデータがあると何かいい事があるとかそういう事は特にない?

そうですね。今のところそういう予定はないですね。
かなり、変わってる部分があるので。

Q.完全新作みたいな。

そうですね。


Q.出血表現が結構凄かったのですが、その辺の切り替えとかオン/オフみたいなマイルドにするものはありますか?

一応前作は付いてたんですけど、今作、ちょっとそれを入れるか入れないかはまだ検討中です。

今のところ入れないでいけたらいいかな、とは思ってますけど、ま、ちょっとユーザーさんの方でやっぱり生々しいのは…というのが多いようでしたら、切り替えも考えてみます。


ただ、前作も「どこまでがいける表現なのか」探っているところがありますので、
ま、そこら辺から今回はこれくらいの表現をしようというところで、
ちょっと前作よりは派手になっていると思います。


むしろあまり無い方がお好みですか?

いや、僕はあった方が全然(笑)

結構、ご意見としてはやっぱりもっとというのがありますので、ま、その辺りはレーティングとかもありますので、範囲内で調整したいと。


Q.レーティングは

まだ決まってないですけど、前作同等でいければな、というところで考えています。


Q.Wii Uも含めてマルチ販売になったのは?

最初からPS3とXbox360で、Wii Uさんも画面とか色々見せていただいて
このスペックでこれだったら北斗も表現できるだろうというところで、
できる限り多くのユーザーさんに触っていただきたいというのもありますので。


Q.内容は同じなんですか?

内容は同じ予定です


Q.発売時期はまだ?

新しい機種ですので、その辺りはできれば目指したいとは思ってますけど、
そこは努力で、頑張って(笑)




真・北斗無双 公式サイト

(左Xbox360,右PS3)

amazon『真・北斗無双(通常版)』予約特典『真・北斗無双』 特製スマートフォンポーチ 付き(Xbox360/PS3) 2012年12月20日発売。



この記事は『コーエーテクモゲームス』の体験会に参加して書いています。本企画への参加及び記事掲載に対する金銭報酬等はありません。また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

この記事に対するコメント

>何か下の方の画像、パチンコの奴みたい
「ビキッ」ってやつですか?w
自分も、なんかこの写真だけだとパチンコの演出ぽく感じましたw


>ていうか、DQⅩにハマってるんだろうけど、全然ここ更新してなかったね
体調崩してPC全然触れなかったんですよ…。

DQⅩはじつはそんな、やってないです。ようやく最近LV38になりました…。

【2012/09/28】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

何か下の方の画像、パチンコの奴みたい

ていうか、DQⅩにハマってるんだろうけど、全然ここ更新してなかったね

DQはWiiU買ったらやってみよう

【2012/09/26】URL | 名無しくん #6GgKOieI[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する