『Borderlands 2(ボーダーランズ2)』Baddassトークンでどのステータスを伸ばしたらいいかについて。結論→あんまし気にすんな。

「Badass Rankで貰えるトークン」を使ってのステータスアップについてです。

スキルと違って振りなおし(やり直し)が効かないので、2ちゃんスレ等で定期的に質問が出ているようですが、

結論から言うと、
「どうせ平均的になるから、あんまし気にしなくてOK」みたいな感じのようです。


個人的には、ここら辺から優先的に取っていけばいいかな、と。
・射撃ダメージ
・発射速度
・シールド リチャージ ディレイ
・クリティカルヒットダメージ


BADASSRANK - Borderlands2(ボーダーランズ2) Wiki*

・BADASS TOKEN を消費し、キャラクターの様々なステータスにボーナスを加える事ができる
・BADASS TOKEN を得るにはチャレンジの課題を達成する
・このシステムで得たステータスボーナスは、プレイ中のキャラだけでなく、同じゲームプロファイルのキャラ全員に適用される
・ステータスボーナスの有効/無効切り替えも可能


・対象となるステータスの種類の選択は、下記14種の中からランダムに選ばれる5つの中からひとつを選択できる
Critical Hit Damage クリティカルヒットのダメージ増加
Elemental Effect Chance エレメンタルエフェクトの発動率増加
Elemental Effect Damage エレメンタルエフェクトのダメージ増加
Fire Rate 射撃速度増加
Gun Accuracy 射撃精度向上
Gun Damage 射撃ダメージ増加
Grenade Damge グレネードダメージ増加(*) 日本語訳表示では誤植で「ダメージ」とだけ表記
Maximum Health 体力の最大値増加
Melee Damage 格闘ダメージ増加
Recoil Reduction 射撃反動低下
Reload Speed リロード速度向上
Shield Capacity 装備シールド容量増加
Shield Recharge Delay 装備シールド回復遅延時間の向上
Shield Recharge Rate 装備シールドの回復率増加



日本版で、ちと分かりづらい表示のやつ

発射速度 連射速度、発射間隔
ダメージ グレネードダメージ

シールドの性能 シールドの最大耐久度。容量。
シールド リチャージ レート シールドの回復速度。1秒あたりのシールド回復量。
シールド リチャージ ディレイ シールドがダメージを受けてから再生を開始するまでの遅延時間。

特に「ダメージ」は誤翻訳レベルなので注意…


実際に試しにトークン13個振ってみました。
↓最終的に平均的になる理由もよく分かったよ…





■Baddassトークン使ってステータスアップさせてみた

border2bad01.jpg
お、気が付いたらトークン13個持ってるぞ!


border2bad02.jpg
さっそく一回目
ふむ。この5択になったか…。

border2bad03.jpg
試しに一度キャンセルしてもう一度トークン使ってみる。
ふむ。ランダム選択で選ばれる5択、固定のままか…(やり直し意味なし)

ま、ここは「射撃ダメージ」1択でしょう。

border2bad04.jpg
お!「射撃ダメージ」+1.0%アップしたぞ!


border2bad05.jpg
2回目抽選。
微妙。

border2bad06.jpg
試しに、セーブしないでメニュー戻って別キャラで起動してみた。
抽選で選ばれる5択は同じまま…


border2bad07.jpg
さらに試しに、セーブしないでダッシュボード戻って、ゲーム自体を再起動してみた。

抽選の5択同じまま…
(リセットとか無理って事ね…。もう観念しました…)


border2bad08.jpg
何個か取ったけど、1度目取得時はどれも+1.0%upみたいね。


border2bad09.jpg
仕方なくシールド取るか…

border2bad10.jpg
ふむ。2回目取ると+0.7%upらしい。

border2bad11.jpg
同じ項目2回目取得時は+0.7%up固定なのかな?


border2bad12.jpg
同じ項目、3回目は+0.6%upの模様。

border2bad13.jpg
同じ項目、4回目取得時は+0.5%upになったわ。渋いな。

こりゃ、最終的にはどれも平均的になるように伸びるはずだわ…
(さらに言うと、選択で選ばれるのも、まだ取得してないやつが出やすくなるっぽい)


amazon『Borderlands 2 (ボーダーランズ2)』(Xbox360/PS3

この記事に対するコメント

0.3%が多くなるみたいですね。
一つのステータスを10%とか20%上げるのはかなり大変そうw

【2012/10/30】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

ボーナス%が低減してゆくとなると、まんべんなくアップさせるのがお得っぽいですね。
分かり易い解説ありがとうございます!

【2012/10/30】URL | サル使い #-[ 編集]

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