iOS版『Xbox SmartGlass』配信開始。さっそくiPhoneとiPadを使って、Xbox360本体のダッシュボードを操作してみましたよ!

Xbox SmartGlass が iOS に対応、iPad や iPhone を子画面化&タッチ入力

マイクロソフトが iOS 版 Xbox Smartglass の提供を開始しました。iPhone / iPod touch と iPad に両対応し、すでに日本の App Store でも " My Xbox LIVE " アプリのアップデートとして入手できます。


iPhone、iPod touch、iPad 対応 Xbox SmartGlass 無料
xboxsmar12.jpg
おっと、いきなり配信開始きたわ。
さっそくiPhoneとiPadに「Xbox Smartglass」を入れて使ってみましたよ!





xboxsmar10.jpg
iPhone版。ふむ…昨日まで「My Xbox LIVE」というアプリだったものが、アップデートで「Xbox Smartglass」に化けるのか…。

xboxsmar11.jpg
iPad版。機能的にはiPhone版とほぼ、まったく同じ。
多分、表示サイズや表示のされ方が違うだけです。



xboxsmar12.jpg
xboxsmar13.jpg
xboxsmar14.jpg
なるほど、なるほど。
コントローラーの替わりに、iPhoneやiPadを使ってダッシュボードを操作できる…と。

まるでApple TVみたいですね!

文字入力に使えるのは便利じゃね? こりゃキーボード要らないかも!!(←だがそれは甘い幻想であった…)


xboxsmar01.jpg
さっそく実際に使ってみましょうかね。
まずは先にXbox360でサインインしてないと駄目みたいです。


(↓これはiPadの画面)
xboxsmar15.jpg
その後に、iPad(iPhone)の右上の「XBoxに接続」をタップ。

すると、いつものポコーン♪と共に、
ダッシュボードに「Xbox SmartGlassで接続しました」と表示されます。


よっしゃ! Huluでも見てみるか!
xboxsmar02.jpg
いきなりアップデートでライブ切断&「Xbox SmartGlass」も切断される…。

くそ、こんなところに罠があったとは…


xboxsmar03.jpg
おお、なんとか(半)自動復帰した…


なんかダッシュボードとかで、左→右にスワイプで右移動するので気持ち悪いwww
(普通こういうのは右→左スワイプで右ページ行くのに…)

xboxsmar04.jpg
動画の操作は、前スキップ、一時停止(再生)、後スキップの3ボタン。
早送りは右飛ばしボタンを長押しで×2、さらにもう一度長押しで×4、みたいな。

間違って飛ばしボタン軽く押してしまうと、一気に最後まで飛ばされるので使いづらいwwww
(Huluの動画はチャプター区切りしてないのばっかりだからね)


xboxsmar05.jpg
Huluの検索画面で、iPadの方にキーボード表示されず…

これはまさか日本語入力の時はキーボード使えないとか!?


xboxsmar06.jpg

(↓これはiPadの画面)
xboxsmar16.jpg
Bing検索ダメ、メール本文の時もダメ。

結局iPadのキーボードを使えるのは「ご利用コード入力」の時くらいでした、とさ。
おのれMSェ…

(ご利用コード入力の時に使うと超便利っスよ、マジで)



(↓これはiPadの画面)
xboxsmar17.jpg
(↓これはiPadの画面)
xboxsmar18.jpg

xboxsmar07.jpg
iPadの方で履歴とかから、ゲーム起動の手前状態まで持ってけるのは地味に便利。




(↓これはiPhoneの画面)
xboxsmar19.jpg

xboxsmar08.jpg
Xboxビデオ、及びiPhoneでの操作もHuluの時と同じですな。

前スキップ、一時停止(再生)、後スキップの3つボタンがあって、
早送りは右飛ばしボタンを長押しで×2、さらにもう一度長押しで×4、みたいな。

ちゃんとチャプター区切りしてあると、スキップも便利に使えるかも。


(↓これはiPhoneの画面)
xboxsmar20.jpg
iPhoneでもやっぱり、日本語入力するようなところではキーボード表示&操作できませんでした。
「ご利用コードの入力」の時はできたは。
フリック入力でコード入力ラクチンだは。

なんか『ForzaHorizon』辺りは「Xbox SmartGlass」に対応してるみたいね。(Map的な変なものが出るらしい)


「Xbox SmartGlass」対応ゲームに使う分にはいいんじゃないかしら?

それ以外では正直「Xbox SmartGlass」の利点が…
(「フレの状態を見る」とか「メール」とかは便利だけど、そもそもそれらは「My Xbox LIVE」アプリの時点で出来てたし…)

 

この記事に対するコメント

大量のコードwww

あれ一つにまとめられなかったんですかねw

【2012/11/11】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

早速ヘイローリミテッドエディションの大量のコード入力に使ってみました〜( ´ ▽ ` )ノ

通常の3倍のスピードで打てたんで、めっちゃ便利でしたわ〜。

【2012/11/09】URL | はまにゃ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する