『スーファミ型Wii Uゲームコントローラー』買ったので感想(Pro Controller U for Wii and Wii U - Classic)日本Wii U本体で使用可。VCゲームが捗る

アメリカamazonで購入した
『Pro Controller U for Wii and Wii U - Classic』の、
壊れる直前までのレビューです。享年1時間。惜しい人を亡くした。
sfcwiiuprc01.jpg


amazon.com『Pro Controller U for Wii and Wii U - Classic』

アメリカamazonから直接購入すれば送料入れて4千円以下で買えるので、気になった方はぜひチャレンジしてみてください。日本のアマゾン使った事ある人なら、買い方は簡単です。

■関連記事→ USA・アメリカのアマゾン(amazon.com)注文の仕方(買い方について)


一応、楽天でも売ってるぽい。

楽天業者からの購入なら、初期不良の時にもしかしたら返品や交換ができるかもしれないので、楽天で買うという手もありますね…。


ここから下↓↓↓は、実際に使ってみてどんなもんか感想などを。





これ『Wii U Gamepad Nerf Armor』と一緒にポチってて1月上旬には届いていたのですが、めんどくさいのでそのまま触らずに放置してました。

■関連記事→ 『Wii Uゲームパッドカバー Nerfアーマー』買ったので感想を。カバー付けたまま充電スタンドに乗せられて便利


で、下旬辺りにようやく気が向いて使ってみようと思ったら、わずか1時間足らずで亡くなってしまったという、とてもかわいそうな子。

今では完全にオブジェとなっております。本当にありがとうございました。


sfcwiiuprc02.jpg
最初、パッケージの「3 in 1」という表記を見たときに「SFCコン+Wii U PROコン」は分かるが、なぜ「Wiiリモコン」が? と頭ハテナになりました。

どうやら、Wiiリモコン替わりとしてポインターも使えるらしいw


sfcwiiuprc04.jpg
頭の部分に、Wiiリモコン(縦長の棒のやつ)のポインター用赤外線CMOSセンサーが!

sfcwiiuprc03.jpg
パッケージ内容物はこんな感じで、
このヘンテココントローラー+充電用USBケーブル

コントローラー差し込む側がUSB(mini-B)、充電元がUSB(A)。
いわゆる普通のUSBなので、何も考えずに日本でも充電できます。


中央部分がスーパーファミコンのコントローラー的なデザインで素敵w

左右のスティックは押し込むとカチっと音鳴るんで押し込みも対応してるのかもしれんし、してないのかもしれん。対応ゲームやってないから分かりません。

sfcwiiuprc05.jpg

sfcwiiuprc06.jpg
正直、この傾きセンサーの切り替えスイッチ、何に使うのかよく分からんかったw

それと右のモード切り替えスイッチも、どっちにやっても同じようなボタン対応しかしてないような感じがして、よく分からん。ま、1時間しか試せなかったから仕方ないね。

sfcwiiuprc07.jpg
USB繋いで充電すると中央上部のLEDが赤く光ります。
満タンになると緑になります。

満充電までの時間不明。使用可能時間も不明。

sfcwiiuprc08.jpg
↑クリックで拡大。



Pro Controller U for Wii and Wii U - Classic
ちょっとだけ心配してたWii U日本本体との接続ですが、特に何も問題なく出来ます。

技適がどうこうとかそういう難しい事は何のことやらさっぱり僕分からないので、この写真は親友のアメリカ人のマイク(多分ボストン辺りに在住)が撮ったモノという事になっています。


sfcwiiuprc10.jpg
やべえ、リモコンのポインター機能が普通に使えるわwwwww

コントローラーの前方部をTVに向けるという、不思議感覚。

sfcwiiuprc11.jpg
これPCエンジンの『スーパースターソルジャー』だっけ?

まあとにかくWiiバーチャルコンソールのFC・SFC・PCエンジンタイトル辺りをやるのには最適ですね。
十字キーの替わりに左スティックでも自機が動きますよ。


あまり検証はできませんでしたが、機能的にはあくまでWiiリモコンをコントローラー替わりに(要するにWiiリモコン横持ちモード)使ってるだけのような気がしなくもない…。

Wiiリモコン+クラシックコントローラーのクラシックコントローラー部分替わりとして使えるのかはよく分かりません。あの後ろの謎のモード切替スイッチで、クラシックコントローラー替わりになるのかな? 今となっては謎のままです。



この後しばらくして、何の前触れも無くあっさり壊れて充電以外に何もできなくなりましたw

amazonレビュー見ても特に壊れた報告は見当たらないので、たまたまの個体差だと思いますし、「日本本体で使ったから壊れた」というのでもないような気がします。何れにせよ海外製なので、そういう事も込みで納得して購入すると良いでしょう。

壊れなければ、VC用として使う分にはまあまあ良い製品のような気がしなくも無いけど、なんとも言えん。



amazon.com『Pro Controller U for Wii and Wii U - Classic』

なんかアマゾンレビュー見ると「Wii U PROコンとしては使えねーよ!」みたいな事を言ってるような気がするんですが、そこら辺はどうなんですかね? ネット検索しても分からん。

ただ単に、元々PROコンに対応していない「スーマリU」みたいなのに文句言ってるのか、それともこのコントローラー自体がWii U PROコンとしては使えないのか?? 


残念ながら「ゾンビU」で検証する前にコントローラーぶっ壊れてしまったので、真相は謎のままに終了。本日はお忙しいところ、どうもありがとうございました。



■関連記事→ USA・アメリカのアマゾン(amazon.com)注文の仕方(買い方について)
■■関連記事→ 『Wii Uゲームパッドカバー Nerfアーマー』買ったので感想を。カバー付けたまま充電スタンドに乗せられて便利


■■関連記事→ 「Pro Controller U for Wii and Wii U - Classic」分解写真。パカッと開けてみた。中身こんな感じ

この記事に対するコメント

これでスマブラxしないほうがいい歩きすらままならない、ダッシュ誤爆やばい

【2013/04/28】URL | 歩む #-[ 編集]

やっぱり壊れやすいんですかね?

後ろのRESET穴つつけば直る場合もあるらしいですけど…。

【2013/03/22】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

俺もこれ買ったが、ちょっと使っただけで壊れた。
買わないことを勧める。

【2013/03/22】URL | てう #-[ 編集]

どんなのって言われても、分解記事の写真の青いやつじゃないですかね…。

容量とかの質問だったら「知りません」ごめんなさい。

【2013/03/21】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

このコントローラのバッテリーってどんなの何ですか?

【2013/03/20】URL | 歩む #-[ 編集]

もともと付いてる物って事ですね。有り難うございました。また、機会があったときに。

【2013/03/05】URL | 歩む #-[ 編集]

ハンダで付けてください…

【2013/03/04】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

じゃあくっ付ける時どうするんですか ?

【2013/03/03】URL | エリマス(歩む) #-[ 編集]

線が基盤にくっついてるところの鉄みたいなものがハンダなので、それを溶かして外してね、という事です。

【2013/03/01】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

ハンダのなかにせんが有るから外側のハンダを溶かすということですか?

【2013/02/28】URL | 歩む #-[ 編集]

>線の根元って基盤にくっついてますよね、行けますか?

いや、だからそれハンダでついてるからハンダゴテで溶かしてですね…

【2013/02/28】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

線の根元って基盤にくっついてますよね、行けますか?てゆうかどっちでもいいんですか?

【2013/02/27】URL | スタ"S-歩む #-[ 編集]

>スティックの基盤の方ですかそれとも、本体のでかい基盤の方ですか?
お好きな方をどうぞ…。

>あの線て熱を加えても大丈夫ですか?
線はまあ大丈夫ですけど、基盤は熱加えると死にますお。

>もし会社の方へ修理で送ろうとすれば何円くらいかかるんですかね
さぁ…。そもそも修理受付してくれるのかも謎。

【2013/02/27】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

線かくっついてる根元←根元ってスティックの基盤の方ですかそれとも、本体のでかい基盤の方ですか?あと線て、ドデカイベビースターラーメンみたいな五本くらいの線がまとまっているグレー色の線ですよね?

【2013/02/25】URL | 歩む #-[ 編集]

あの線て熱を加えても大丈夫ですか?あと、もし会社の方へ修理で送ろうとすれば何円くらいかかるんですかね

【2013/02/25】URL | 歩む #-[ 編集]

線がくっついてる根元のとこですな。

【2013/02/25】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

接続部って導線みたいなところですか?

【2013/02/24】URL | 歩む #-[ 編集]

基盤との接続部ですね。

あんまし長い間、熱加えてると壊れます。初心者だと外すのも再び付けるのも、どっちも難しいかと…

【2013/02/24】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

ハンダごてでどの部分を溶かせば良いのですか?

【2013/02/23】URL | 歩む #-[ 編集]

ハンダごてで外しても壊れませんか?また戻したら使えますか?

【2013/02/22】URL | 歩む #-[ 編集]

先程の記事に写真追加しときました。

>スティックの基盤は下の大きい基盤と切り離せますか?
>基盤を切り離すのは容易ですか?

ttp://blog-imgs-36-origin.fc2.com/m/o/t/motitori/wiiprconsfcbn12l.jpg
写真見てもらえば分かると思いますが、ハンダごてが無いと無理っスね。


>またスティックは左右でそれぞれの位置に基盤ごと入れ換えれますか?

左右でユニットが同じものぽいので、入れ替え自体は可能だと思います。ま、ハンダ付けが必要なので、慣れてないと無理だとは思いますが…。

【2013/02/22】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

歩む

有り難うございます。 しかし、知りたいところがわかりずらいです。スティックが左右同じ←これは分かりました。入れ換えるには基盤ごと入れ換える←スティックの基盤は下の大きい基盤と切り離せますか?またスティックは左右でそれぞれの位置に基盤ごと入れ換えれますか?基盤を切り離すのは容易ですか?(専門的な溶接道具ではなく、素手で取り外せるか?)

【2013/02/21】URL | エリキュオン・マスター #-[ 編集]

ttp://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-2937.html
開けてみました。中身の写真こんな感じです↑↑↑

コントローラーのヘタリ直したことないので分かりませんが、これは構造的に難しいんじゃないですかね…。


>このコントローラ任天堂修理出せるんですか?

これは任天堂が発売しているものではなくて、アメリカにあるInterWorks Unlimitedという会社が発売しているものなので、任天堂に送っても直してくれませんw

【2013/02/20】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

需要ありますよ。他社の部品とかじゃなく、64コンだったら削れた場所にパテを塗って、GCコンならCスティックをコントロールスティックとして代用するのと同じで、Proコンでは左右のスティックをもう片方のスティックとして代用できるか、スティック部分でスティックを動かすと削れる部分があって、そこに固まるもので治すのか、というよりこのコントローラ任天堂修理出せるんですか?ぼく少し機械に弱いのでGCコンみたいに複雑な構造してるとよくわからないんです。

【2013/02/20】URL | 歩む #-[ 編集]

あー、まだ分解してないので、中の部品、他の会社ので流用できるかどうか(自分で直せるのか)って事ですかね?

需要あるならネジ開けますけどw


修理依頼で販売元のInterWorks Unlimitedに送りつける、というのは送料等を考えるとあまり現実的ではありませんね。元の値段が値段なので、壊れたらまた新しく買い直せ、みたいな感じでしょうか…。

【2013/02/20】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

そうじゃなくて、スマブラ等のずらしでスティックがへたった時の修理を依頼する会社や、また64コントローラ、GCコントローラと同じように自分で治すのかを
です。

【2013/02/19】URL | 歩む #-[ 編集]

壊れたらそこで試合終了だよ!

【2013/02/19】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

これしゅうりどうするんですか?

【2013/02/19】URL | 歩む #-[ 編集]

>後ろについてるRESETボタンを細~いモノで押して下さい。
>再登録が必要になりますが復活はします。

>この商品が終わってる所はこのコントローラーでwiiモードに切り替えると何も反応しなくなります。オブジェです 泣

>そうなったら再びRESETを押せば...なんだこのゴミww

おお、なんかアドバイスどうもです。

RESETはこの記事書く前に突付いてみたりもしたんですが、その時は反応が無くてよく分からなかったです…どうなんだろ?

っていうか、まともに使えるんですかこれ? よく分かりませんなw


>ほしすぎわろた

形だけは良いんだけどねwwww

【2013/02/15】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

ほしすぎわろた

【2013/02/11】URL | いぬ #-[ 編集]

後ろについてるRESETボタンを細~いモノで押して下さい。
再登録が必要になりますが復活はします。

この商品が終わってる所はこのコントローラーでwiiモードに切り替えると何も反応しなくなります。オブジェです 泣

そうなったら再びRESETを押せば...なんだこのゴミww

こんな商品ってあるんですね。いい勉強になりました

【2013/02/07】URL | nek #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する