『ダンジョントラベラーズ2』(PSP)ブロガー先行体験会に行って来たよ! その1。完全新規・新作、とてもHで硬派なダンジョンRPG。


2013年3月28日発売、
『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』(PSP)
のブロガー先行体験会に参加してきました!

最初にスタッフの方からゲーム説明があり、その後に実際にPSP実機を使っての試遊、最後に質問タイムという流れ。
ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
今回は、「実際にどんな感じのゲームなのか?」の、ご紹介。
↓↓↓下からどうぞ





ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 公式サイト


前作は『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』というタイトルが示すように、ToHeart2のキャラクター達が最大5人のパーティーを組んで、ダンジョンを探索する、というゲームでした。いわゆる3DダンジョンRPGです。


今回の『ダンジョントラベラーズ2』もゲームのジャンルとしては前作と同じ3DダンジョンRPGですが、ToHeart2のキャラクター達は一切出てきません。

完全に新規のキャラクター・完全新作といった感じで、世界観的にも前作との繋がりはありません。なので、ストーリー的には前作をプレイしていない方でも安心して楽しむ事ができます。


但し、ゲームシステムは前作を踏襲している部分がかなりありますので(※よりバージョンアップしています)、前作をプレイしていた方が、攻略はしやすいかも。

ま、この手のダンジョンRPG、例えば『ウィザードリィ』や『世界樹の迷宮』、『デモンゲイズ』等を過去にプレイした事がある方なら、おそらくそれ程は問題ないでしょう。難易度は結構高め……らしい。
ダントラ2 メイド先生
ダンジョントラベラーズ2 メイド先生
街(王立図書館?)メニューで、メイド先生が分からないところを丁寧に教えてくれる(らしい)ので、ダンジョンRPG初心者の方は、ここの項目を全部読めば、まあなんとか表面は最後までクリアできるんじゃないでしょうかね…。

らしい、というのは自分はここ一切見ていないからです。わざわざ読まなくてもRPGやダンジョンRPG好きなら、ほぼ問題無いでしょう。


ダンジョン内でも、このゲーム独自のシステムについては度々説明が行われるようなので、「初心者お断り!」と突き放してはいないと思います。


かいはつぶろぐはじまるよ! | ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 かいはつぶろぐ

ゲーム中の情報やTipsなんかを教えてくれる「どうぶつコント」というサブイベントが用意されていたりと、意外と(失礼)丁寧に作ってあるな……との印象を受けました。



dt2mmntk02.jpg
dt2mmntk03.jpg
オプション項目はこんな感じ。

このゲームは移動速度が激っ早で、しかも扉とかもその方向押せば(扉の真正面向かなくてもOK)いちいち開け閉めせずにずんずんずんずん進んでいくので、「下:後退する」に設定できるのは非常に助かります。


dt2mmntk04.jpg
マモノを封印魔法で封じる人=ライブラ

dt2mmntk12.jpg
主人公のフリードくんは、王立士官学校予科を主席で卒業して、見事ライブラとなっております。

このゲームは最大5人までパーティを組むことができますが、主人公のフリードくんはパーティの外。直接はマモノと戦いません。なにかボスらしきモノを退治したとき等に、最後においしいところだけを持っていく役。

そのため、「カワイイ女の子だけの5人パーティ」を組めるし、同時にハーレム感も味わえます。但し、キャラクター名の変更は出来ないので、脳内設定で「電脳世界に飛ばされてフリードくんに変身した」とかなんとか各自で補完して感情移入でもしてください。


dt2mmntk05.jpg
dt2mmntk06.jpg
マップ表示しっぱなしで潜れる(移動できる/マップ表示オフも可) やったね!


ダントラ2 ラッキースケベ

(;・`д・´)!


オープニング後、ゲーム開始2分で、この展開。

パンチラなんて甘いもんじゃねぇ!

その場にいた10人位のブロガーの皆さんも
「いきなりコレか!!」と驚きの声を上げていました。


dt2mmntk08.jpg
清々しいまでの、尻見せ。

主人公のフリードくんは、自分のあだ名が「不運(ハードラック)の優等生」という、某 上条○麻ぽいことを言っていますが、どうやらラッキースケベに遭遇する確率も同程度の資質の持ち主のようです。


それにしても、この尻画面のまましばらく会話を続けるというシュールさ。

「萌えの皮を被った骨太のダンジョンRPG」というよりは、「萌えもダンジョンRPGもきっちりとやる。おれは何も包み隠さない!(CERO D基準)」みたいな、ある意味、凄みというか硬派を感じました。


dt2mmntk09.jpg
もちろん普通に立ち絵もありますよ。


dt2mmntk10.jpg
ダンジョン内でも(いくつでも)セーブ可能。

ロードしたらセーブデータが消える、みたいなケチくさい事は一切ありません。セーブはご自由にいつでもどうぞ。

逆に言うと、結構あっさり死ぬそうなので、初心者の方はセーブ小まめにやった方が…。(※全滅したら、セーブデータからのやり直しです)



dt2mmntk11.jpg
HP(ヒットポイント/体力)の他にTP(テクニカルポイント/某RPGのMPみたいなもん)

魔法系は詠唱時間というのがあり、行動が即座には反映されず、選択後にしばらく時間(ターン数)が経ってから発動します。


dt2mmntk13.jpg
右端のアクション(行動順番)が、後の方に回される、という事ですかね?

感覚でプレイしててアクションの所の挙動よく見てないんで、ちょっと違うかも…。ま、魔法は発動までに時間かかるよ、という事で。


dt2mmntk14.jpg
戦闘中もオプションいじれます。

dt2mmntk15.jpg
戦闘終了画面



dt2mmntk17.jpg
街──というか王立図書館? に戻ってきました。

ダンジョンの外に出ると、自動でHP・TPが全回復します。
いちいち宿屋みたいなもんに泊まらないでOK(宿屋的なものは無し)


dt2mmntk18.jpg
5人パーティーの時は、

「前衛2人・後衛3人」
「前衛3人・後衛2人」
の、どっちか。前衛1人、あるいは前衛4人みたいなのは出来ません。

dt2mmntk19.jpg
今回、装備品は鍛冶屋で強化も出来るそうです。装備品であれこれ楽しく悩みましょう。


dt2mmntk20.jpg
レベルアップすると、スキルポイントが貰えます。それを各自、好きなように割り振って新たなスキル(主に必殺技的なモノ)を取得したり、取得済みスキルを強化したり出来ます。



──というような説明を受けて、次回は実際に自分でプレイした感想などを書きたいと思います。

■関連記事 →『ダンジョントラベラーズ2』ブロガー先行体験会に行って来た。その2。プレイレポ・実機で実際に遊んでみての感想。良ゲーの予感



amazon『ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 プレミアム大封印BOX Amazon.co.jpオリジナル「お風呂スティックポスター」& 他予約特典付き』(PSP) 2013年3月28日発売



この記事はアクアプラスが主催する『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』のブロガー先行体験会へに参加して書いています。本発表会への参加及び記事掲載に対する金銭の報酬はありません。また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する