『ダンジョントラベラーズ2』(PSP)ブロガー先行体験会に行って来たよ! その2。プレイレポ・実機で実際に遊んでみての感想。良ゲーの予感


2013年3月28日発売、
『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』(PSP)
のブロガー先行体験会に参加してきました!

最初にスタッフの方からゲーム説明があり、その後に実際にPSP実機を使っての試遊、最後に質問タイムという流れ。
dt2mmntk30.jpg
今回は、「実際にプレイしてみてどんな感じなのか?」の、ご紹介。
↓↓↓下からどうぞ





ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 公式サイト

いきなり上で4桁HPの画像上げといてアレですが、実際にプレイしたのはゲーム一番初め~約45分間です(画像詐欺


dt2mmntk28.jpg

なんか…。プレイレポ書こうと思ってたんですが、思いの他、前回のスタッフさんによるゲーム紹介と被ってるんで、ざっくりと適当に。


dt2mmntk21.jpg
ダンジョン内の宝箱は、

一度取ったら二度目は取れないモノと、
一度取った後にダンジョン外に出てまた入ると復活してるモノ、の二種類ありました。

ほとんどが復活するタイプかと。んで、大体は「鑑定されていない装備品」が入ってますですね。


このゲームは移動速度も速いので、「深く(長時間)潜る」というより、「宝箱回って一通り取ったら地上に戻って、またダンジョン潜る」みたいなのを頻繁に繰り返しているうちにレベルも自然に上がるよ! みたいな感じになるのではないでしょうか。


ちなみに45分間で、2人パーティーのままレベル3まで上がって、スキルポイント割り振らないままで、なんとか一階のボス倒して終了、みたいなところまで行きました。

途中拾った両手剣装備したら、つえーつえー。アリシアたん覚醒した。

自分はなるべく安全策取ってたので、特に全滅はしませんでした。ボス戦途中でアリシアたんが昇天したのは内緒。



dt2mmntk22.jpg
dt2mmntk23.jpg
「いろいろスキルの幅を持たせた方がいいんじゃない?」みたいな事を振っといて、この後に「でも(プレイヤーの)好きにしたらいいよ」的な事をぬかしますw

パーティー構成・スキル割り振り次第で難易度かなり変わりそうなので、ダンジョンRPG初心者の方は攻略本や攻略wikiでも参考にしながら進むと良いかと。


慣れてる方は思う存分、好き勝手にやってくださいw レベルリセットでスキル振り直しもできますし。あまり悩まずにGO!

(レベルリセットは1,15,30,50に戻せる/LV多く戻した方がステータスが多く底上げされる/LVリセットでスキル割り振り前に戻るので、振り直し可)


dt2mmntk25.jpg
UMDインストールもできます。

今回はインストールしないでプレイしましたが、UMD読み込みのロード時間で「待たされるなー」みたいな感覚はほぼ無かったですね。

イベント前とかに少し読み込むくらい? そんなに長くはなかった。


戦闘開始・終了・ステータス表示や装備や倉庫へどうのこうの時はほぼ読み込み無いですし、ダンジョン入る出るも普通の許容できる読み込み時間(割りと短く感じたかな…)ですし、

ダンジョンRPGとしてはストレスフリーと言いますか、快適な部類じゃないですかね。



dt2mmntk24.jpg

dt2mmntk26.jpg
ひとつプレイしてて「アレっ?」と思ったのが、

街(図書館)画面で、装備できる場所とアイテム売買所が別になっていて、

さらにパーティー全員でひとつのアイテム袋(共有/アイテム欄30個まで)なので、
「あれ? どの装備品は売っていいんだっけ?」と分かりづらい。


再び装備できる場所に戻ってから装備画面開いて「今はメイス+1とスタッフ装備出来るキャラいないから、この二つは要らない…メイス1,スタッフ(暗記中)」と再び再確認して、またアイテム売買所に戻ってメイス+1とスタッフを売って──みたいな。

ちょいと不親切に感じました。

ま、装備できる所から倉庫にぶち込めるんで、要らないのは次々倉庫ぶち込んであとでまとめて倉庫から取り出して一気に売るとかなんとかで対処できるとは思いますし、そもそもこのゲーム、鑑定する時くらいしかお金かからないような気も…。

今のところ気付いた不満点はその位ですかね?

(あと、倉庫から直接売買できると良かったかも…)

3/7 追記(記事修正) 
倉庫から直接売ることが可能です。

──だ、そうです。
自分がただ見落としていただけのようで、皆様大変失礼いたしました。


3/6 追記 
・アイテムソートは「種類別」にだけは出来ます
3/6 追記 ここまで


ぶっちゃけ面白かったので、3月中旬頃に公開予定の体験版を皆さんも遊んでみてください。(セーブデータ、製品版に引き継ぎ可能)

いっかげつまえ! | ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 かいはつぶろぐ


dt2mmntk31.jpgdt2mmntk32.jpg
dt2mmntk33.jpgdt2mmntk34.jpg
dt2mmntk35.jpgdt2mmntk36.jpg

マモノ
dt2mmntk37.jpgdt2mmntk38.jpg
dt2mmntk39.jpgdt2mmntk40.jpg
(それぞれクリックで元の大きい画像)

記事用の素材貰ったので、これで体験版まで我慢するんだ!
(てか、既に4gamerさんとこにあったわ…)




今回は「みつみ美里」「カワタヒサシ」「甘露樹」(敬称略)といったいつもの原画スタッフさん以外に、外部の人気イラストレーターさんも起用されていて、本当にどのキャラクターも魅力的ですね。パーティー構成が相当悩みそうです。


【みつみ美里】
フリード
dt2mmntk54.jpg
メルヴィ / スフレ
dt2mmntk55.jpgdt2mmntk56.jpg
コネット / リゼリエッタ
dt2mmntk57.jpgdt2mmntk58.jpg

【カワタヒサシ】
アリシア / メフメラ
dt2mmntk52.jpgdt2mmntk53.jpg

【甘露樹】
イリーナ / ユーニ
dt2mmntk50.jpgdt2mmntk51.jpg

【ここのか】
イスト 
dt2mmntk48.jpg
エルトリシア / 宝蔵寺八重
dt2mmntk42.jpgdt2mmntk43.jpg

【すまき俊悟】
フィオラ
dt2mmntk44.jpg
モニカ / リリアン
dt2mmntk49.jpgdt2mmntk45.jpg

【Bou】
ツララ / グリシナ
dt2mmntk46.jpgdt2mmntk47.jpg


登場人物|ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 公式サイト




初心者へのパーティー編成のアドバイスを聞いたら「盾役を1人…それとメイド系を1人入れて…」と言っていたので、

「普通にみんなで攻撃力大の物理で殴って、HP回復もしてればいいんでしょ?」的な初心者思考だと死んじゃう、いわゆるチョイ癖のある系なんですね。良かった良かった、と安心しました。


表と裏っぽいところのダンジョンマップも見せてもらいましたが、結構な数のダンジョンがあったので、(いい意味での)「ああ…」と思いましたw

表面だけでもクリアまで70時間? みたいなことを言ってました。慣れてる人換算で2倍速だとしても結構な時間遊べそうですね。



『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』開発者インタビュー、アクアプラスさんに色々聞いてきた : PS3 DOMINATER

ゲームかなー : 色々と質問した!『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』ブロガー体験会に行ってきた①

質疑応答の内容は上の方々のを参考にどうぞ。

他にはダントラ2については、特に付け足しは無いかな…。


オフレコがどこまでかよく分からないのでw、あまり書きませんが、
「前作のUMDパスポートは対応するように調整してる」と言っていたような。

「ダンジョントラベラーズ」がPCに戻ることは無いそうです。笑いながら、もしかしたらスマホなら、と冗談ぽく言ってました。今のところは予定無いと思いますw 「ああ、阿漕なことはしませんw」みたいな事は言ってましたw


部屋入ったらいきなりWii Uゲームパッドが置いてあったので色めき立ちましたが、「休憩時間にスタッフさんがWii Uで遊んでる」だけとの事w 今のところ特に予定は無いそうです。

PS Vitaには参入したい意向はあるっぽい。「どこか大きなソフト会社さんがアレ出してくれないかな…」みたいなことを言ってましたw


真面目な話、ダンジョンRPGとして前作よりもさらに良質な予感プンプンしてますので、このままシリーズ化で、続編はVitaとかでも発売されるといいなー、と思いました。


3/6 追記 
・ダンジョン内移動中にたまにパーティーメンバーがつぶやく独り言は本当に独り言で、会話形式では無いです。そんなにパターン数は多く無さそう? 進行でつぶやき内容変わるとか、ステータス状態でつぶやき内容変わるのかどうかは知らん

・ダンジョンの階層・広さはダンジョン毎にバラエティになってて、横長方形ですげー広い所や、外枠が完全に四角じゃないマップ(マップエリア自体は四角だけど、周りに行けないとこが多い地形/要するに行ける所だけを塗りつぶすと円状みたいなの)もありました

・開発、前作と同じあのロゴが起動時に表示
・DL版の容量は約877MB
・アレってのは、まあMH
アイテム所持数上限は自分が聞いた時は最大30でそれ以上増える事はないって言われたけど、実は依頼で増えるぽい?w(真偽不明)


3/7 追記(記事修正) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
誤 : アイテム所持数の上限は30まで
正 : 依頼をこなしていけば30以上持てるようになります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■関連記事 →『ダンジョントラベラーズ2』ブロガー先行体験会に行って来た。その1。完全新規・新作、とてもHで硬派なダンジョンRPG


amazon『ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 プレミアム大封印BOX Amazon.co.jpオリジナル「お風呂スティックポスター」& 他予約特典付き』(PSP) 2013年3月28日発売
ダンジョントラベラーズ2 プレミアム大封印BOX



この記事はアクアプラスが主催する『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』のブロガー先行体験会へに参加して書いています。本発表会への参加及び記事掲載に対する金銭の報酬はありません。また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する