iPad miniで『IIJmio高速モバイル/D』使ってみた感想。月945円でNTTドコモLTE網、通常時最大200kbps。OCNモバイルエントリーにしなかった訳

大手プロバイダーのOCNが参入したりと、なにかと盛り上がっている格安定額データ通信界ですが、数週間前からSIMフリーiPad miniでIIJmioのSIMを使っているので、感想や使い勝手を書きたいと思います。

■2chプロバイダー板
http://engawa.2ch.net/isp/
■2chモバイル板
http://anago.2ch.net/mobile/

まず現在の状況ですが、低価格プラン用SIMのサービス会社は9つ?程あり、それぞれ微妙に仕様が異っているので、果たしてどれを選べばいいのか選ぶだけでも結構大変な状況となっています。

ですが、「1つ(1人)だけでのSIM使用」という前提で絞ると、これまで定評のあった『IIJmio高速モバイル/D ミニマムスタートプラン』か、つい最近はじまったばかりの『OCN モバイル エントリー d LTE 980』のどちらかになると思います。(※やや独断)


どちらも事務手数料、月額料金は似たような感じで、唯一の違いが、OCNの方は毎日30MB分の高速通信が付いてきて、それを超えると最高100kbpsの速度に。

IIJmioの方は常に最高200kbpsの速度で、高速通信をしたい場合には追加で「525円(税込)/100MB」クーポンを購入。

分かりやすく言うと、「毎日30MB分だけ快適に(それ以降は超低速100kbps)使えるのがOCN」で、「常に低速だけどまあまあの速度(200kbps)で使えるのがIIJmio」となります。

(※追記)
現在OCNは最低速度100→200kbpsになってます
(※追記ここまで)

IIJmio:高速モバイル/D概要
OCN モバイル エントリー d LTE 980

※IIJmioは公式サイトからの直接ネット申し込み、OCNの方はアマゾン専売となっています。




で、どうして自分はIIJmioの方にしたかというと、まだOCNではLTE端末以外での使用が不可(3G端末は使用不可/5月23日からは可能に)という点。

それとnano SIMが用意されていなくて電話で問い合わせたら、各自でSIMカットしていた場合、SIM返却時に「破損扱いでさらに3150円が必要」と、建前なのか本当に本当の話なのかどうかは知りませんがサポートの方にそう言われたので、じゃあOCNは様子見で、とりあえずIIJmio使ってみよう…となりました。

一応要望として「nano SIMも出して」と伝えておきました。みんなも要望出すといいと思うよ…。

(※追記)
現在はOCNからもnano SIM出てます!
(※追記ここまで)


IIJmio高速モバイル/Dサービス、料金そのままで高速通信クーポンが増量

とかなんとかやってたら、いつの間にか6月1日からサービス強化されてIIJmioが最強になったわ…。



iijmios01.jpgiijmios02.jpg
こんな感じで可愛らしい感じの手紙ぽいものがクロネコヤマトで送られてきました。

公式サイトからの申し込みで、申し込み後1週間で届くと書いてありましたが、お届け日を最短にしたら3日後に届きましたよ。

iijmios03.jpg
真ん中にSIMカードがあります。

iijmios04.jpg
下から押してパキっと取ります。これはnano SIMです。
金属部分に触らないように注意。

てくろぐ: 【速報】iOS 6.1 IIJmio高速モバイル/D対応状況・全機種実験

IIJエンジニアの方が実際に色々試してくれているので、その点では他の会社よりも安心ですね。(最終的にそれで対応できるかどうかはともかくw)

2013/04/26現在、iOS6.1.3ではSIMフリーのiPad mini・iPad 4でLTE通信・テザリング共に可能です。(iPhone 5はLTE×、テザリングは○)

iijmios07.jpg
iOS6.1.3で「インターネット共有」(テザリング)をしようとすると、こんな感じで「carrierに問い合わせてください」とエラー表示が出てしまいます。

IIJmioの場合は、↓下の構成プロファイルをインストール(直接iPhone・iPadでダウンロードしてもOK)すればテザリングできるようになります。

■IIJmio 高速モバイル/D iOS APN構成プロファイル
http://techlog.iij.ad.jp/sp/miolte/

iijmios08.jpg
これでようやくインターネット共有の項目も出てきました。

iijmios10.jpg
IIJmioのAPN設定はこんな感じ。

APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij
認証タイプ PAPまたはCHAP

APN・ユーザ名・パスワードを、モバイルデータ通信とLTEの両方に入れればOK(というか、上の「IIJmio 高速モバイル/D iOS APN構成プロファイル」インストールすると多分勝手に入ると思われ)


iijmios09.jpg
テザリングが超便利。iPad miniを「インターネット共有をオン」「Bluetoothをオン」にして電源切って(スリープ状態)カバンにでもぶち込んどけばOK

iPad miniは常に眠りながらもBluetooth電波だけ出し続けて(でも電池全然減らない)監視してるので、あとはPCやスマホ・タブレット側のBluetooth設定のところをいじるだけでiPad miniを通してインターネット接続されちゃいますよ。


【山田祥平のRe:config.sys】最強のモバイルルーター“iPad mini”とHPの24型スリムディスプレイが支える米国出張


正直iPad miniは「Retina解像度じゃない」事もあり、普段iPad 4を使ってる身としては「メモリも512MBだし、色々と微妙やな…」と思わなくもないんですが、セルラー版・持ち運びという点を考えるとかなり優秀で気に入ってます。

ま、秋辺りに新iPad mini 2出たら、多分また買いますけどね…。


iijmios05.jpg
3G接続での通信速度

IIJは最高200kbpsを謳っていますが、常に200kbps付近、あるいはそれ以上の速度が出るので、結構快適です。どことは言いませんが、最高100kbpsとか言いながら実際50kbpsとかそういうのはよくある話なので…。

3G接続時でもテザリングは使用可能です。


iijmios06.jpg
LTE接続での通信速度

接続開始直後にほんの一瞬だけブーストがかかって1Mbps近くの速度が出ます。ま、0.数秒間だけですが、これがWeb見るときに結構効いているような気がします。

「200kbpsの速度ってどうなの?」という疑問についてですが、写真多用していないWebならまあまあの速度で見れます。このブログもジリジリとは表示されますがw、我慢できないって程では無いです。

動画とかになると完全に無理ですね。MAPは写真表示させなければ、案外使えます。


※注意点
・日本で売られているiPad、iPad miniではdocomo SIMは使えません
・iPad miniはnano SIM専用

・iPad 4,iPad mini,iPhone 5等はFOMAプラスエリア(800MHz帯)には非対応。ま、プラスエリアは山奥とかにしか無いからいいけど…。逆に山によく行く人はiOS以外の対応Android端末とか、対応モバイルルーター等での使用をどうぞ

NTTドコモ -エリアマップ-

・IIJmioミニマムスタートプランは、クーポン残量がない、またはクーポンをOFFにしている状態(最大200kbpsでの通信時)で3日あたりの通信量366MBを超えると通信速度制限がかかります



(追記)
なんと、BIC(ソフマップとかも)で販売してるこちらのBIC SIMパックを購入すると、IIJmioの同じサービス+毎月無料で使える「公衆無線LANサービス Wi2 300」も付いてくるそうです…ずるい…。

IIJmioウェルカムパック for BIC SIM|BIC SIM powerd by IIJmio

BIC SIM powered by IIJ提供開始!!

2013年 6月 14日(金)より、ビックカメラ・ソフマップ・コジマの一部店舗および各社ネットショップにて「IIJmioウェルカムパック for BIC SIM」の販売を開始いたします。

本サービ スをご契約いただいたお客様には、オリジナル特典として「公衆無線LANサービス Wi2 300」のアカウントをご提供いたします。


■sofmap
【06/14発売予定】 BIC SIMウェルカムパック マイクロSIMicon
【06/14発売予定】 BIC SIMウェルカムパック標準SIMicon

というわけで、今からIIJmioに申し込む人は、IIJmio本サイトやイオン店頭のパックは買わずに、こちらのソフマップやBICカメラ経由で買った方がかなりお得ですよ。(契約後はどこで買おうが同じIIJmioのサービス)

この記事に対するコメント

>sim カードをmini ipadに挿入記事を見ました。安いsimカードを挿入すると、どこでもインタネットに接続できる事でしょうか?台湾で購入したmini i padを持っています。wifi spotしか使えなく、困っています。

えーと、ですね、そのiPad miniがWi-Fi版ではなく、Wi-Fi+セルラー版でなら、多分使えると思います。

多分というのは、LTEのバンドがどうのこうのでiPad自体にいくつか種類あるのと、国内販売のiPadだと他キャリアのは使えないようになってたり(多分IIJmioやOCNのやつはドコモならOK)とか色々あるので…。

それと、将来的に未来永劫いつまでも使えるという保証はなく、iOSのアップデートで突然使えなくなる可能性も若干無くも無いです。


で、そういうの(次のiOSはアップデートしていいのか、バンドとか国内キャリア縛りとか大丈夫か)、を自分でいつでも調べられるような人じゃないと、何かあったときに「突然使えなくなった!」と困る事になるので、

まずは自分で他の、もっと丁寧に安simとiPadについて説明してくださっているブログとかに行って、詳しく調べてみましょうw

【2014/04/17】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2014/04/15】 | #[ 編集]

ご指摘ありがとうございます。
この記事は結構昔(と言っても3ヶ月前ですが…)のものなので、確かに今は事情が変わっております。

OCNの方も最低速度200kbpsにアップしましたし、念願のnano SIMも出ました。(記事中に訂正入れるの忘れてました…)

この世界は今、大変競争が激しいのでw、半年後や一年後にはまたサービスが色々と変わっていると思います。皆さん各自でも今一度調べていただけると助かります。


確か時系列的には、OCNが200kbpsにupして「なんだOCNの圧勝だな!」

と思ってたら、その後にIIJmioは「公衆無線LANサービス Wi2 300」付きのBICの出してきて「やっぱIIJmioも得だな…」と、大変悩み深い状況になっていますw


自分の場合は、どこかに遠出(宿泊等)をした時だけ一気にまとめて使うのでクーポン・スイッチ(高速通信、使用スイッチ)のあるIIJmioの方が使いやすいんですが、毎日通勤通学などで少量(30MB分)を定期的に使うという方はOCNの方がいいのではないかと思います。


ttps://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/?l=0m163a
それと、IIJmioの方は3日間で計366MB超えると50kbps程度へと速度規制がかかります(高速クーポン使用で回避は出来ます)、OCNの方は大量に使っても速度規制無いようなので、ネットラジオを長時間付けっ放しでだらだらと(200kbpsで)使いたい、という場合もOCNの方がいいと思います。

【2013/07/19】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

OCNの30MB後の

はじめまして。SIMフリー版iPad+低価格SIMを検討しておりまして、まさにジャストミートな記事として拝読いたしました。とても参考になりました。
OCNの方で30MB分のLTEが終わった後の速度ですが、現在上記リンクのOCNのFAQを見ますと200kbpsとなっているようです。IIJ対抗で100から200に変えたのかも知れませんね。もし本当なら200k同士なのでOCNの方がややお得に感じますが、ご紹介いただいたビックのIIJの無線LANも美味しそうですし、もう少し悩みは続きそうです(笑)。それでは。

【2013/07/19】URL | pock #SFo5/nok[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/07/10】 | #[ 編集]

>ipadminiのsimフリー版を購入予定です。どういった経路で購入がおすすめでしょうか?

>現在香港にいる家族に頼もうかとも思いますが、店頭で買ったものとかも普通に日本で使えるのでしょうか?


自分はあまり詳しくは無いので、他のサイトも調べてみてください。

iPad miniはLTEのバンド(周波数?)対応違いで、
A1454とA1455という2つのモデルがあります。

自分はアメリカamazonでVerizon版買いましたが、
VerizonとSprintがA1455
AT&TはA1454
となっています。

ttp://www.hanacell.com/uskeitai/201210/post-953/
日本(ドコモ、AU、ソフトバンク)で使いたい場合はA1455の方を買いましょう。

で、香港版がどうなってるのか知りませんが(A1455だけ売ってるのかな? 知りません)、通販とか見ると「モデルA1455」と書いてあるのが分かるので、それを買ってください。

店頭で買う場合も、iPad miniの箱(パッケージ)外のシール3行目辺りに「Model A 1455」と書いてあるはずなので、それを購入してください。

【2013/07/09】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/07/08】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する