PS3版『ファイナルファンタジー14新生エオルゼア』βテスト フェーズ3、LV8までやった感想。まあまあ面白い。ターゲット切り替えが最悪でやり辛い

今日からPS3では初めての「FF14βテスト」開始という事で、
4時間ほど遊んでみました。LV8まで。

幻術師ちゃん(攻撃力皆無、回復&攻撃魔法系)です。

ざっと、感想をば。


街広すぎ、街中のクエストが多過ぎで、いつになったら外に出て戦闘できるようになるのか不安になる。

→4時間後には、なんとなく街把握。街中の各所ワープポイント使えば、まあ広さ的にはアリかな。
実はクエストそんなにこなさなくても、外に出られたのかもしれん。分からん。


■とにかく操作系が複雑。画面表示項目が多くて嫌になる。

→4時間後には、なんとなく把握。慣れれば問題ないかもね。
ダッシュはL2押して△で発動。そんな速くは走らん。
マップは□で開いた直後なら右スティックでスクロール可能


■十字キーによるターゲット切り替えがクソ過ぎて投げそうになる。

特に魔法系やっていると、「魔法攻撃する為に、今戦ってる敵に」「ケアルかける為に、味方に」ターゲットを十字キーで切り替えるのだが、思うように選べなくてイライラ。(周りに沢山いる雑魚敵もターゲット切り替え選択に入ってしまうので)

Aと戦ってるのにBに攻撃魔法食らわせてしまって2vs1になったり、とっさに味方にケアルかけられなくて焦るとかそんな感じ。

→フェーズ4からキーコンフィグで、例えば「LT+△」はParty、「LT+○」は敵視中のEnemy、みたいに設定できるようなので、製品版は多分問題なし。


■街の外、いわゆる戦闘エリアでも普通のおつかいみたいなクエストが多い印象。雑魚敵狩ってるより、クエストこなした方が経験値多く手に入る予感。

ま、これは良し悪しですな。何も無いよりはいいかな…。報酬で装備品が結構手に入るので、「防具屋で買って損した!」みたいなのは沢山ありますw


■LV上げは、今のところ順調に上がる印象。サクサクとまではいかないが、永遠と淡々と雑魚敵狩ってるといった事もなく、クエストやFATEでちょくちょくドカっと経験値入るので、悪くはない。


■戦闘はシームレスで、他の人と戦ってる敵へも攻撃できたり、他の人へもケアルかけられるので、パーティー組む意味あるのかよく分からん。パーティー組んでいると味方が倒した時に参加してなくても経験値入るぽいから、組む意味はあるんだろうけども…よく分からん。ソロプレーヤーもそれなりに楽しく遊べそうではある。

■あんまし周りへ喋ってる人がいない、というより全くいないw 街中も街外もみんな無言で黙々と行動してて、人というよりNPCが沢山いるような錯覚がw


■強めの敵をみんなで倒すFATEというイベントが突発的に度々発生していて、パーティー組んでなくても、みんなで協力して強い敵倒してる感があるのはいい(強い奴は当然、経験値も沢山入る)。…ような気もするけど、なんだかみんなでただ囲んでボコってるだけで戦略性さっぱり無さそう気もするし、よく分からん。

■ヘイト管理とか、盾役がどうこうとか、そこら辺どうなってるのかさっぱり分からん。


■グラフィックは「PS3なら、ま、こんなもんでしょ」という感じで、最初は「うーん…」と思ったけど、4時間遊んだ頃には「ま、これで何も問題ないな」とは思える。

■4時間後にサーバーメンテナンス入るまでは、特にエラーや切断も無く、比較的快適に遊べたので、その点は「ちゃんと遊べるじゃん!」と驚きました。


総評としては、最悪なターゲット切り替え以外は好印象
(キーコンフィグで設定出来るようになるので、製品版では問題なし)

今のところ「もっと遊びたい!」的な中毒性は感じられないが、遊んでる間は楽しいので、「PS3版、買ってもいいかな…」とは思わせる。それと「PCでやらなくてもPS3でいいな」とも思わせる。

ま、LV8まで、PT二人でしか遊んでないから、今後さらに面白くなるのか、つまらなくなるのか分かりませんけどね。

みんな、かなり期待値低いと思うので、「FF14、案外良く出来てるじゃん!」といった感想になるとは思いますw


■関連記事
FF14新生β感想その2 つまらん
FF14新生β感想その3 楽しいかもしれん


 
amazon『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション 数量限定 予約特典コード 付 』(PS3)
amazon『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付』(PS3)

amazon『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション 数量限定 予約特典コード 付』(Windows)
2013年8月27日発売予定


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する