PS3版『ファイナルファンタジー14新生エオルゼア』βテスト フェーズ3、LV11までやった感想。やっぱこれアカンかも…つまらん。

昨日の続き。
今日も4時間ほど遊んで、LV11まで育てましたよ。

初めてのPS3「FF14βテスト」の感想、2日目。


クエスト多過ぎ。それも他のゲームで言うところのメインクエではなくサブクエみたいな、クエスト会話の内容さっぱり記憶に残らず達成感もほぼ皆無な、まるで空気みたいなお使いクエばかり。

「目と鼻の先に3つのアイテムあるから拾ってきて、目と鼻の先にいる3人にそれぞれ渡してきてちょ」みたいなバカみたいなバカクエやらされて、「なんでこいつら自分で取りに行かないのか、シネヨ…」としか思えん。

それと、相変わらずクエスト報酬で防具揃ってしまうので、わざわざよろず屋で金払って買った意味なし。「金損した、シネヨ…」としか思えん。


雑魚敵がキモい。たまにキモイ敵がいるならまだしも、ほぼ全てがキモい。「○○を8匹倒してきてちょ」みたいなバカクエも多いのだが、8匹も倒しているはずなのに全然雑魚敵の名前を覚えられない、というより、あえて覚えたくないほどキモい。ただただキモいとしか印象に残らん。

全部がキモいので突然誰かに雑魚敵の名前出されても、「え、どのキモい敵?」と悩むほどキモいし、さっぱり記憶に残らん。


FATEの協調感0。FATEという、ちょい強めの敵をみんなで倒す突発発生イベントが度々起きるのだが、「みんなで協力して倒す」というよりも、みんな棒立ちで同じ敵に向かってただひたすら攻撃してるだけ…。まるで客が一斉にバーゲン品に群がって取り合ってる、ようなイメージで大変心が冷える

なんというか全体的に自分以外の他人が、人間が操作してる感が無い。みんな黙々とやりすぎw 自分は幻術師なのでストーンの他にケアルも唱えられるのだが、ワラワラしすぎて「誰かが今にも死にそう」みたいなのがよく分からず、ターゲット切り替えがクソなのもあって、FATE中に他人にケアルかける気がさっぱり起きない。なので普通にストーン攻撃連打です。

辻ケアル好きのおれでもこうなのだから、みんなそうだと思う。実際、FATEで他人にケアルかけてる人あまり見ない。そしてFATE討伐が終わったら、みんな即座に蜘蛛の子散らしたように一斉にいなくなるので本当に心が冷える。もう少し、「やったね!」みたいなみんなで協力して倒したよ感の演出が欲しい。

FATEは少しでも敵にダメージ与えてると経験値が入るのだが(多分)、FATE敵攻撃してる人にケアルとか回復・補助魔法かけたりサポートに徹した人にも特別ボーナス出るようにでもしたらいいんじゃないかと…。

【インタビュー】「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編) - GAME Watch

あと、回復を貢献度の中に入れたので、ヒーラーも貢献しやすくなっています。

一応、回復も貢献度入るっぽいです。失礼しました。


戦闘がクリックゲーなので、戦闘中にキーボードチャット出来ないような…。自分が魔法系だからなのかもしれんが、オート攻撃できる脳筋系でも、やはりスキル連打ゲーになってるような…。ま、自分達はボイスチャットで遊んでるからいいんですけどね…。

■雑魚敵狩るより、クエストこなした方が一気に経験値入るので、常にクエストばっかりやってる印象。クエスト報告した側からまた新たなクエスト発生みたいなのも多くて、「このNPCしなねーかな…」と度々思う。

■クエストうまうまなので、パーティー組んでても各自バラバラに分かれてそれぞれお使いクエストやってる印象。なんというか、FF11で言うところのみんなで一緒に遠足感が0。そして戦闘が完全にシームレスなせいもあり、どこまでが俺たちの戦闘なのか、みたいなのが分かりづらくて(というより、無くて)パーティーの人を結構見失うw 今のとこ、連帯感が薄い。個人行動が多くなる印象。

地形もジャンプできるせいなのかは知らんが、さっぱり道が覚えられないというか、どこ行っても道中の印象が残らない。ま、今いる所が森エリアなので余計にそう感じるのかもしれませんがね…。




総評としては、LV10付近は単調な戦闘も相まって、このゲーム一体何が面白いのかさっぱり分からなくなってくる。

ま、そのうちLVが上がってスキル増えて戦闘中やる事増えて、パーティー組んだら神ゲーに変わるのかもしれませんがね。


今のところ、「印象が0、達成感も0のお使いクエストばっかりだな」と「これ、戦闘面白いの?」と、製品版が少々不安になる印象しか残りません。

LV15超えて他のエリア行けるようになると、また印象も変わるはずなので、とりあえず今の感想は「微妙すぎる」とだけ答えておきます。


ジョブチェンジとかスキルセットとか色々やりたいから、次回、製品版にデータ持ち越しが出来る(予定の)フェーズ4からは本気出したいと思います。なんだかんだいって、楽しんではいるかも。


■関連記事
FF14新生β感想その1 まあまあ面白い
FF14新生β感想その3 楽しいかもしれん

 
amazon『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション 数量限定 予約特典コード 付 』(PS3)
amazon『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付』(PS3)

amazon『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション 数量限定 予約特典コード 付』(Windows)
2013年8月27日発売予定


この記事に対するコメント

なんていうか、ほぼ全てのクエストがあからさまな作業というんですかね…。どこそこ行け、何匹狩ってこい、誰と話せ。

「じゃあ世にあるRPGとどう違うの?」と言われても、上手く指摘できないんですが、もう少しは印象に残るんですよ。要するに頼みごとする人たちが完全なMOBで全く生きていないし、名前すら覚えられない。

覚えてるのグリダニアのミューニュさんと砂の家のミンフィリア(+ムービーの奴等)さんくらいですよw あとはただのオブジェ。

「MMORPGなんてこんなもんでしょ」と言われたら「ああ、はい…」って言うしか無いんですが、まさか2013年になってもこんなに進歩が無いとはねぇ…。


まあ戦闘はそこそこ面白いし(FATEはβの時よりはマシになった気がする)、なんだかんだで今も遊び続けてるんで、これを面白がっちゃ何か不味いような気がしつつも色々楽しんでる自分もいるわけで、「一人ぼっちでも遊べるMMORPG」「それなりに楽しく時間が超潰せるゲーム」としてはそこそこ優秀な気がします。

それにしてもよく旧版からここまで作り直したなぁ…と、そこは感心します。スクエニすげぇよw

【2013/09/04】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

ほぼ全ての意見に同意できます。

「じゃやるなよ!」って言ってる人いますが、そもそも少しは面白いのかな?って思って初めるんだから”やるなよ”は乱暴だし、子供じみた意見ですよねw

やってみてつまんなかったってだけなのにw

それにつまんなくても、やるやらないは本人の勝手だしww


私は製品版買ったんですが、クエが恐ろしくつまんないですねぇ。

仕事してお給料もらってる方が、クエストやるよか頭使うし、よっぽど有益で楽しいです。






【2013/09/03】URL | 通り魔 #-[ 編集]

>それを作業と感じさせないのが製作者の見せ所かと思います。具体的には盗賊の兄のサブクエストは内容があって作業という感じはしなかったのですが

ですよね。
最初のうちなら仕方ないかな、とも思ったのですが、結構な時間プレイしても、作業的な何も記憶に残らないサブクエがちょくちょく出てきて、なんかいまいち、やってるというよりやらされている感が…。

【2013/07/02】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

自分もお使いクエストには辟易しました。最初に操作の要領や街の構造把握のためかな、と思っていたら結構な数がありますよね。
サブクエストは基本作業だと思うのですが、それを作業と感じさせないのが製作者の見せ所かと思います。具体的には盗賊の兄のサブクエストは内容があって作業という感じはしなかったのですが、他のサブクエストが書かれているようにほんとうにパシリなので、そこは嫌でしたね。

【2013/07/02】URL | ななし #-[ 編集]

無料だからやるわw

【2013/06/19】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

じゃやるなよ!!!

【2013/06/18】URL | 無記名 #oyCfJ0mM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する