「XboxOne」仕様変更。パッケージ版ソフト24時間ごとのオンライン認証必要なし、但し、ディスクレスは不可(要するに今までのXbox360と同じ)

PS4に追随:Xbox One、中古ゲーム制限とネットへの1日1回接続ルールを撤廃 - ITmedia ニュース

米Microsoftは6月19日(現地時間)、11月に発売予定の次期ゲームコンソール「Xbox One」の利用規約を変更し、「Xbox 360とまったく同じようにゲームをプレイ、共有、貸し借り、転売できるようにした」と発表した。

今回の改訂で、Xbox Oneの最初の設定でネットに接続した後は、ネットに接続せずにディスク版のゲームをプレイできることになった。また、ゲームの貸し借り、譲渡、転売については、「現在のXbox 360と同様に」何の制限もつけないという。


マイクロソフト、Xbox One の24時間毎ネット認証を撤回。副作用あり - Engadget Japanese

マイクロソフトが、次世代機 Xbox One のネット認証方式を発売前に変更しました。E3 2013 での発表時に賛否あった「24時間ごとのネット認証要求」と、「ディスク版ゲームの貸し借りや中古売買制限」を撤廃し、ディスク版ゲームについてはプレイステーション4や現世代の Xbox 360と同じく、「ディスクがあれば遊べる」シンプルな扱いになります。

Xbox One は初回の本体セットアップ後は、ディスク版ゲームをネットにまったく接続せず遊ぶことができるようになります。またこれまでのディスク版ゲームの常識そのまま、ディスクを物理的に渡すことで貸し借りや中古売買が可能です。同時にリージョンロックも採用しないことが明らかにされました。


しかし一方で、「これまでどおり何もしない」方針に変わったことから、ネット接続前提のXbox One で新たに導入するはずだった共有の仕組みなども同時に利用できなくなりました。具体的には:

・ディスク版ゲームの起動には、従来どおり起動ディスクが必要になる。
(当初発表では、初回プレイ時に背面で自動インストールしたのちは、ネット認証によりディスクレス起動が可能になるはずだった)

・クラウド上の「購入したゲームライブラリ」には、ディスク版ゲームは含まれなくなった。
(当初発表では、ディスク版ゲームであっても購入履歴がアカウントに記録されるため、友人宅や旅行先の Xbox One でも、本人のアカウントでサインインすれば所有ゲームの一覧にアクセスでき、そのままダウンロードして遊ぶことができる計画だった。方針変更でダウンロード版のみになる)

・10人までの「家族間共有」も無効になった。
(上のクラウド上ライブラリと同様。Xbox One では10人までのアカウントを家族として登録することで、同居していなくても(別の Xbox One本体でも)、家族の買ったゲームを同時にひとりまで遊ぶことができる予定だった)


要するに、ディスク版については起動にディスクが要ることや、メディアを持っていれば使える(借りたり中古を買ってもそのまま遊べる)ことなど、現在と同じ扱いになります。

XboxOneから採用されるはずだった、ディスク版の「24時間ごとのネット認証」等が無くなりました。

結果的にディスク版のインストール後のディスクレス・プレイは不可となってしまうため、個人的には凄く残念なのですが(中古問題も、どうせXboxソフト中古じゃ安値でしか売れんし、中古じゃ買わんし…)、ま、ダウンロード版を買うという選択もあるし、現時点では一番無難な選択なんですかね。

家庭用ゲーム機的には、ちょいと思想が早すぎましたね。特に一番のお客さんである北米ユーザーの反感を買ってまでは導入厳しいでしょう。向こうは週末レンタルユーザーも多いようですし…。



Xbox Oneの常時接続と中古のポリシーが変更、従来通りのオフラインプレイや中古売買が可能に::XNEWS

Xbox One 本体の初回システム設定をオンラインで行えば、ディスクゲームはまったくオンライン接続しなくてもプレイできます。24時間ごとのオンライン認証は必要なく、Xbox 360 同様にプレイできます。
 ディスクゲームの中古売買や貸し借りもXbox 360と同様で制限はありません。

ダウンロード版がゲーム発売日から販売されますが、ダウンロード版も現在と同じくオフラインでプレイできます。地域による制限はありません。


Your Feedback Matters – Update on Xbox One Xbox.com公式

In addition to buying a disc from a retailer, you can also download games from Xbox Live on day of release. If you choose to download your games, you will be able to play them offline just like you do today. Xbox One games will be playable on any Xbox One console -- there will be no regional restrictions.

みんな大喜びしてるリージョンロック廃止については、原文の流れ読むと「ダウンロード版」購入後のプレイは地域制限受けない、とも読めるし、全ての扱い(パッケージ版)についても本当にリージョンフリーになったのかよく分かりません。

自分は米amazonの北米版XboxOne本体予約組ですが、まだしばらく様子見して、最終的にキャンセルするかどうかは続報出てから決めたいと思います。つか、早く日本版XboxOne発売日の発表をw



■関連記事→ 『Xbox One』北米版本体ポチってみた。今なら12ヶ月ゴールド&「DAY ONE 2013購入実績」付き限定版(Day One Edition)予約可能(予約在庫復活中


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する