外出時iPhoneで「艦これ」がプレイできるアプリ『Puffin Web Browser』が250円に値下げ。実際に「艦これ」プレイしてみた(設定・やり方

iPhoneでも『艦隊これくしょん』がプレイできるアプリ、
Flash対応ブラウザ『Puffin Web Browser』が、
350円から170円へと値下げしています。期間限定なのかは不明。

※記事掲載時は350円→170円になってましたが、現在は250円のようです。最新の価格はリンク先でお確かめを…。


ユニバーサルアプリなので、iPhone、iPad(iPad mini) の両方に対応。iPhoneやiPad(mini含む)のどちらかで買えば、両方で使えます。

pufikank11.jpg

Puffin Web Browser 250円
Puffin Web Browser Free 無料(お試し版/14日間?試用可能)

今回は本製品版が値下げですが、「14日間? のお試しができる無料版」もありますので、一度どんなもんか実際に試してみて気に入ったら購入するとよいでしょう。

自分は丁度いい機会なので製品版の方も買いました。

ここから↓↓↓下は『Puffin Web Browser』で『艦これ』実際に遊んでみてどんな感じなのか感想と、設定方法などを。





■『Puffin Web Browser』の設定

一箇所だけ、最初に設定が必要です。(製品版・無料お試し版、両方同じ)

pufikank01.jpg
※写真はiPod touch5のものですが、iPhone4S、iPad2,3,4、iPad mini等でも動作確認済みです。

『Puffin』起動したら、右上のてんてんをタップ。

pufikank02.jpg
「他にある」

pufikank03.jpg
「設定」

pufikank04.jpg
「ユーザーエージェント」

pufikank05.jpg
これを「デスクトップ」に設定。

設定これだけ。設定は保存されるので、次回起動時からはもう変更しなくても大丈夫です。


WEBサイト側に「今、何を使って見てるか」の情報を渡す時に、iPhoneだと自動的に「iPhone用のページ」に飛ばされてしまうので、これで「デスクトップPCで見てますよ」みたいな感じにしています。




■実際に『Puffin Web Browser』で『艦隊これくしょん』起動してみよう

pufikank06.jpg
『Puffin』起動したら、画面上部のURL部分をタップ。


pufikank07.jpg
ここに、『艦隊これくしょん』のURLを入力します。

http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/
http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/

そのまま普通にタップ(クリック)してしまうと、Safari(iPhoneの標準ブラウザ)が起動して見に行ってしまうので、
長押しか何かで、「コピー」→「貼り付け」をしてください。

これ以外のURLからだと弾かれるかも。


pufikank08.jpg
DMMのログインページが表示されるので、普通にログイン

pufikank09.jpg
このFlashのマークが出たら「無事に読み込み開始」されています。

これが何も表示されずに真っ白なままだったら、サーバー混雑か何かで、おそらくPCからでもプレイしにくい状況になっているので、しばらくプレイは我慢しましょう…。


pufikank10.jpg
きたきたきた

pufikank11.jpg
はい、これでiPhoneでプレイ可能ですよ!

(写真はiPod touchだけどね…)


お外(電車の中)で丸一日使ってみましたが、MVNO+テザリング使って200kbpsという超低速通信でもプレイ可能でした。もちろんiPhoneの3GやLTEでもプレイ可能です。(iPhone4S+3Gでも実際に試しました)




■『Puffin』で『艦これ』出来る事は出来るが…

pufikank12.jpg
難点は、画面が小さいのでチェック項目とかのタッチが厳しいこと。

(ま、画面くぱぁでもして、表示拡大して対応してください)


描写がかなり遅いので、全体的に操作に慣れが必要

仕組み的には『Puffin』側のサーバーを経由してFlashを動かしているようなので、表示がカクカクします。

実際にはタップしているのに(向こう側ではタップした次の画面になっている)、こちらに表示されている画面は数秒前のものになったままなので、慣れないと押し間違いが頻発します。



実際に使ってみた感想ですが、

資源確保や任務の為の「遠征の確認」「遠征、出発」
時間かかる「修理の入れ替え」「建造」
経験値稼ぎの為の「演習」等には、結構使えます。



「編成」入れ替え等は、慣れないと操作ミスが多くてイライラします。
「戦闘」は、戦闘途中が結構画面飛ばされてる(描写が遅い&数秒に一回画面表示切り替え)ので、いつの間にか戦闘が終わってたりしますw

といった感じで、「出撃」はよほど暇な時じゃないとiPhoneじゃやりたくないな、といった感じですw

ただ、「出撃」&「戦闘」もプレイ出来なくもないですし、変に操作ミスで大破したり、これが原因で通信エラーがどうのこうのというのは特にありません。


iPhone 5+LTEや、iPad(mini)+Wi-Fiとかだと、まあまあまともに表示されます。たまに音が途切れたりはしますが…。



「パソコン持ってない人がiPhoneだけで『艦隊これくしょん』遊びたい!」という用途には、残念ながら結構厳しい

普段PCで『艦これ』遊んでて「外出時に『遠征』や『修理』の入れ替えに使いたい」という用途には結構使えると思います。




■『Puffin』で『艦これ』やるには慣れが必要

pufikank13.jpg
pufikank14.jpg
例えば、「出撃」→「遠征」に行きたい時に、

iPhone側(手元)の画面表示がなかなか切り替わらないからといって「出撃」を2回や3回押してしまうと、(こっちでは表示が古いままなのに)向こう側(Puffinサーバー)では正常(順調に)に処理されているので、「出撃」の次の画面の「出撃」画面までも押した事になってしまい、いきなり「マップ選択画面」まで飛んでしまいますw

これを防ぐには、一度「出撃」をタップした後は、画面の何も無い箇所(上の写真の緑部分)等をタップしたりしてると、なんとかなると思います。ま、遊んでれば、そのうち表示ズレも多少は慣れてきますw




■『Puffin』に『艦これ』ブックマークしよう

pufikank01.jpg
『艦これ』URLいちいち入れるのは面倒なので、

『艦これ』ページ行ったら『Puffin』右上のてんてんをタップして、「ブックマーク」を選択

pufikank15.jpg
「ブックマークに追加」でOK
次からは、いちいちDMM『艦これ』のURL入れなくてもOK

pufikank16.jpg
編集押して、右端の三本線をタッチしたまま上下でブックマークの並び順を替えられます。






■おまけ

pufikank17.jpg

Puffin Web Browser 250円
Puffin Web Browser Free 無料(お試し版/14日間?試用可能)

『Puffin』で『艦これ』、iPad miniでやると、画面大きいので楽。



Splashtop 2 - Remote Desktop for iPhone & iPod 無料

トップリモートデスクトップアプリ | iPad からコンピューターにアクセス | Splashtop Personal | Splashtop

PC持ってる人で家に居る時にあえてiPhoneやiPadで『艦これ』やりたい時は、「Splashtop 2」等のリモートデスクトップアプリ使った方が表示も速いですし、楽です。(これはPCで動かしてるのを表示してるだけなので、今回の記事の『Puffin』で直接『艦これ』動かすのとは根本的に仕組みが違います)




艦これぴったん - Google Play の Android アプリ 無料
※この他にAndroid版Adobe Flash Playerもインストール必要

Androidスマホで『艦これ』やりたい時は↑このアプリが便利。

Archived Flash Player versions

Nexus7の人は、↑上のサイトから「Flash Player 11.1 for Android 4.0 (11.1.115.69)」辺りでも入れてください。

http://www.apk-store.com/android/download--29/0-4-1-apk/
『艦これぴったん』google playのは消されたっぽいので↑上のとこから入れてください。

この記事に対するコメント

自分はDMMではクレジットカードしか使ったことないんで分からないんですが、
コンビニでも売ってるカード(WebMoney,ビットキャッシュ,DMMマネーカード)とかでDMMマネーへチャージして…って感じで出来るんじゃないですかね。

多分チャージだけならスマホだけでもできると思います。Puffin使って支払いまで出来るのかは不明…

ttp://www.dmm.com/help/

【2014/01/08】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

課金方法

課金はどうやればできるんですか?

【2014/01/06】URL | #-[ 編集]

>お住まいの地域からでは利用できない

記事中にも書いていますが、艦隊コレクションのページのURL入れて直接飛んでください。DMMの他のページからのリンクからだとエラー出ます。(多分これで入れると思う。最近やってないから分かりませんが…)

ttp://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/

【2013/10/09】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

Help

お住まいの地域からでは利用できないと出たりします

【2013/10/09】URL | Gigs #-[ 編集]

>起動すると、○○サーバを選択して下さい
>と出て来て、その後何も出来ないでいます。

その画面は見たこと無いですね。
もしかしてまだ艦これのアカウント持っていない新規の方ですか?

新規作成は今、人数絞ってるらしいのでそれ関係なのかよく分かりませんね。
それと、Puffinで新規作成からできるのかどうかも確認していないので知りません。(既にアカウント持っているのについてはプレイ可能なのは確認済みです)

【2013/08/30】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/08/30】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する