『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』ブロガー先行体験会に参加してきました。とりあえずQ&A(質疑応答)のみ


この記事は ティアーズ・トゥ・ティアラII ブロガーデモンストレーションに参加して掲載されています。本企画への参加および記事掲載に対する金銭の報酬はありませんが、おみやげを受領しています。また記事用に配布された画像素材を用いて作成されています。なお事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。


2013年10月24発売、PS3ソフト『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』
ブロガー先行体験会に参加してきました。

ttt2tkk01.jpg
象さん動かしてきましたよ、象さん!
可愛そうに、象さんは攻撃対象として特に敵に狙われやすいっぽいw


amazon『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 (数量限定版:設定資料集&ミニサントラCD&追加武器プロダクトコード&追加キャラクタープロダクトコード 『うたわれるもの』アルルゥ 同梱)』(PS3)
amazon『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 (通常版:追加武器プロダクトコード&キャラクタープロダクトコード 『うたわれるもの』:アルルゥ 同梱)』(PS3)
2013年10月24日発売。

通常版と限定版が同価格であと1,2週間で締め切っちゃうぽいので、限定版欲しい方は、お早めに予約どうぞ。


先に、質疑応答部分だけ載せておきます。
(予約待ちしてる方とか、新ネタ欲しいでしょうから…)





■質疑応答

諸事情により所々カットしている箇所があります。

それと一番遠い席でしたので、音声起こし中に聞き取り辛い箇所は少し変更入れちゃっている可能性もあります。

ま、大体こんな感じで、という事で…


プロデューサーの下川直哉氏および開発者の方々にお答えいただきました。
ありがとうございました。




Q.ゲーム一度クリアした後の、2週目、強くて引き継ぎみたいなものはあるんですか?

A.今回は無いです。今回はクリア後のやり込み要素という方にシフトしています。


Q.お色気的な挿絵みたいなものは?

A.難しい質問ですね(笑)。全部控えめにはなっていると思いますね。


Q.それは一般のRPG好きも楽しんでいただけるような?

A.そうですね。基本的にですね、初代の時にですね、割と二極した意見がありまして、お色気部分が、ま、生きていないストーリーだったのかもしれませんが、

「男祭り」でストーリーを追っかけていく中で、サブイベント的にお色気こんなの腰折れやから要らない、みたいな意見が多数あってですね、

で、今回ストレートにストーリーをおっかけていく作りにしてあるので、ま、多少はあるんですが、もちろん女の子沢山出てくるので、あるんですけども、前作よりかはやや控えめで、

自宅のリビングとかで家族とやってても、まぁびっくりするような事はない。お母さんお父さんと目が合ってマズイ事になるような事はない。


Q.レーティングは?

A.Cですね。近頃ちょっと厳しくなっていて…


Q.ダウンロードコンテンツでキャラクター以外で何か?

A.今のところキャラクターのみで考えています。キャラクターが結構な数いるので。


Q.初回で確か武器が手に入るようですが、それも初回くらいで?

A.武器も初回くらいで、DLCでは今のところ考えていません。


Q.シナリオとかも?

A.今のところ現状では考えてはないですね。かなり書ききった感じのシナリオになっているので、楽しみにしてもらえればな、と。

まあ主観ですが、泣けると思います。ティアーズの1で楽しめたという人であれば、期待は間違いなく裏切らない内容に、期待通りだろうという的な。


Q.ステージマップはどのくらい?

A.40面以上あります。凄いバリエーションに飛んでるので。ま、一部ちょっとこう、お見せしつつ会話を…

面数も前作よりは多いですね。パワーアップはしてます。
相当こった作りにはなってますし、戦闘自体もかなりの数になるので、長い人になると本当に100時間近くかかると思いますね。
シナリオだけ追っても20時間位は十分読む量があるので…


Q.トロフィーでハードモードでクリアした時、みたいなのはあるんですか?

A.ゲーム内ランクはハード・イージー・ノーマルに影響は無いんですが、トロフィーには影響あります。


Q.それは一度でもイージーを選択したら駄目?

A.メインの時は確実に下がる。フリーは大丈夫です。
メインストーリーのステージ上で途中イージーにしてハードに戻しても駄目。


Q.巻き戻し使ったら駄目、みたいなトロフィーは?

A.それは無い。(ハードのトロフィーにも影響無いっぽい)
比較的トロフィーのMAXを狙いやすいようにはなっているんですが、

これのゲームバランスを取ってるのは、初代からの人間で、
最近で言うとダンジョントラベラーズの1,2は彼がバランス取っているので、まあ大体ご想像できるんじゃないかとは思うんですが。
ハード選ぶとかなりキツイとは思います。


Q.ジャンルがRPGになってる件について

A.「SRPGの定義ってそもそも何?」というくらい細分化が進んでまして、
ティアーズトゥティアラの場合で言うとアドベンチャー部分の量も膨大なわけですね。
「そもそもアドベンチャーって一体何?」とか、なってきまして、

なんの部分が一番要素として強いのかといった時に、やっぱりファンタジーRPG色が強いんであれば、もうそのカテゴリーにはめておかないと、
アドベンチャー+シミュレーションRPGみたいな、なんかもう「なんのジャンルなの?」「どういうゲームか分かんない」ってなっちゃうんで、
RPGの中でストーリーが濃くてストーリーがしっかりと量があって、戦闘のシステム、戦略部分に関しては育てたり、シミュレーションの要素を取り入れたRPGである、としています。


Q.前作・外伝等のセーブデーターの引き継ぎ(特典アイテム)みたいなのは?

A.前作との引継ぎは無いですね。


Q.合成とか色々できるという事で武器の種類もかなり豊富にあると思うんですけど、キャラ自体の見た目が変わる試用ってのは? 武器だけですか?

A.武器だけですね。


Q.SRPG要素が強いので、電車の中でやりたいなー、電車の中でできる事は無いですか?

A.凄いテクニカルな質問ですね(笑)。今の現状予定は、動いてるかと言われたら動いてないですね。
いわゆる現状のマーケットの動向で考えると携帯機というのも必要性を十分に感じている部分ではあるので、
出さないとは言わないんですけど、現状、今のところ予定は無いのは事実です。
凄い数売れたらやるかもしれない(笑)


Q.追加キャラクター、アクアプラスの作品から何作でますか?

A.アルルゥ入れて3作から出ます


Q.メニュー画面のエクストラでは何が見れるんですか?

A.「音楽モード」と「CGモード」と、ちょっと隠しが一つ本編クリアすると出ます。


Q.前作のキャラはADV部分だけですか? 戦闘部分でも参加とかあるんですか?

A.皆さんが思ってる形では無い方向でバトル参加があるし、アドベンチャーだけとも答えられます。


Q.ミュージックモードはサウンドのみなのか、歌曲も入っていますか?

A.歌曲も入っています。


Q.歌曲のリリース(CD)とかは?

A.うちの場合たいていサントラが出たり、アーティストのアルバムとして出たりはするので、おそらく随時出るとは思います。音楽に関してはかなり映画ライクなサウンドがとても多いと思います。


Q.ダウンロード版に一応(特典として)DLCが付いてきますが、パッケージ初回版の設定資料集やサウンドトラックを付けるという考えはなかったんですか?

A.元々付けようというふうには進めていたんですけど、様々な事情により出来ないなーとなりまして。
やろうと思えば出来ない事は無いんですが、とてもちょっとこう難しい部分をクリアしないといけなかったという事があって、無しにしています。


パッケージ版・初回版に関して

具材の関係上、もうあと1,2週間以内には全部閉めちゃうのかな? 通常と同価格なので、もうあと1,2週間以内には締め切りですね。


Q.アドベンチャーパートとシミュレーションパートの比率みたいなのは?

A.時間的なもので言うのならばシミュレーションパートの方が大きいです。
3:7くらいかな? それだけ長いという事ですね。
60時間越えるもんね。で、20時間がストーリーだもんね。

他のスタッフ「4,50時間かな? とは思います」

それは読むの早い人で



Q.一般的なSRPGってどのくらいですかね?

A.ぼくらの勝手な感覚でいいんであれば、おそらく9:1とか、多いやつで8:2とかじゃないですかね。

うちのストーリーとかはおそらく飛びぬけて量が多いと思います。



amazon『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 (数量限定版:設定資料集&ミニサントラCD&追加武器プロダクトコード&追加キャラクタープロダクトコード 『うたわれるもの』アルルゥ 同梱)』(PS3)
amazon『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 (通常版:追加武器プロダクトコード&キャラクタープロダクトコード 『うたわれるもの』:アルルゥ 同梱)』(PS3)
2013年10月24日発売。



ゲームどんな感じだったか、とかは次書きます。
あと、質疑応答以外の時にも色々情報あったので、そちらも次回に…。

■関連記事 →『ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔』ブロガー先行体験会。実際にプレイしてみた感想。安定の王道SRPG+充実のADV、象さん好きにもおすすめ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する