『ボーカロイド3 初音ミクV3 バンドル』買ったので中身を紹介。それと作曲もしてみた。DTMとか難しすぎわろたw わろた…

「VOCALOID 3 初音ミク」ようやく昨日、2013年9月26日発売という事でね、
もちろん自分も買いましたよ!

そんで「どうせすぐに積むだろう」という大方の予想通り、
多分このままだと積むね! 予想以上にムズいわ!

vocl3miku05.jpg
amazon『初音ミク V3 バンドル』(音楽制作ソフト&音声ライブラリ)
amazon『初音ミク V3』(音楽制作ソフト&音声ライブラリ)

ここから下↓↓↓は中身紹介と、とりあえずどんなもんかを。
あと、3秒で作曲して結局3時間以上かかって出来た曲も置いてます。先に謝っとく。すまぬ。





vocl3miku01.jpg
パッケージの大きさはXbox360用ソフトと全く同じだ!
つまり360ユーザーなら買えって事だよ!!

初音ミクV3
バンドル版なので、『初音ミクV3 ENGLISH』英語音声ライブラリも入ってます。
ちなみにこのパッケ横のアダルティな絵がアメリカ版ミクさん。声もなんだか…。


vocl3miku03.jpg
中身はこんな感じだ!

■新規ライセンス登録ページ
http://www.crypton.co.jp/reg

まずは新規ライセンス登録してから、
「スタートアップ」と「初音ミクV3 & Piapro Studioインストールガイド」と「Studio One Artist Piapro Editionインストールガイド」を見ながら全部PCにぶち込んでくれたまえ(インストール)。結構時間かかるぞ。

パッケには「18GB以上の空き容量」と書いてあって、
実際に全部インストールし終わったらHDDが15GB減りました!

初音ミクV3 中身
DVDディスクは4枚。
それぞれディスクケースの裏にシリアルコード書いてあります。

初音ミクV3(Win)
初音ミクV3(Mac)
Studio One(Win,Mac)
初音ミクV3 ENGLISH(Win,Mac)


「Mutant VSTi」と「Piapro Studio VSTi」は最初64bit版の方入れたけど、「Studio One」起動しても一覧に表示されなくてよく分からんかったので、結局32bit版入れたよね。インストール先そのまま入れたのに、なぜだか分からん…

FAQ Studio One Artist Piapro Editionで「Piapro Studio VSTi」をお使いの際の、VSTプラグインフォルダについて

インストール時に、インストール先を変更された場合、Piapro Studio VSTiとMutant VSTiは、Studio One Artist Piapro Editionには現れません。





じゃあ、とりあえずやってみよう!

という事で、同梱されてる小冊子「piapro studioオペレーションマニュアル」を読みながら色々イジってみたけど、これ見ただけじゃ、なんとなくミクさんに歌わせること位しか出来んねw 楽器曲の作り方とか全然書いてないし、何もかもがさっぱりだわw


特別講座 「曲を作ってみよう!」 | Piapro Studio Official Website

そんな訳で、ここ↑↑の一通り読んでハーモニー(毒電波)とリズム(毒音波)も作って、簡単な曲を完成させてみたよ! 途中で何もかもが面倒になって明らかに投げたけど秘密な!
[広告] VPS

リズム合ってねーし、自分で聞いてても頭痛くなってくるわ…。


初音ミク V3(HATSUNE MIKU V3)| クリプトン

DB 1 ORIGINAL 清楚で可愛らしい、オリジナル初音ミク アイドルポップス/ダンス系ポップス

DB 2 SWEET 吐息成分を多く含み、甘くささやくような声 フレンチポップ、バラード、エレクトロニカ等

DB 3 DARK 落ち着きがあり、少し憂鬱な表情の声 バラード、ジャズ、フォーク、アンビエント等

DB 4 SOFT 全体的に物腰やわらかく、おしとやかな声 ソフトロック、バラード、フォーク、アンビエント等

DB 5 SOLID 硬く張り詰めた声質、緊張感のある声

声質は良くも悪くも、V2とそんな変わらないような? どうなんだろ。

つかパラメーターとか、さっぱり分からんね。厳しい世界や。






amazon『ボーカロイドで作曲入門 R付』(本)

うーん。DTM初心者は一体何の本見ればいいんですかね?
超気長に色々イジってみる予定だけど、まあ暇潰しにはなるかな。それも膨大に時間が潰れる予感…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する