プレステ4のシェア機能が超便利。スクリーンショット&ツイッター投稿可。常にゲームプレイ15分間分を録画し続けててビデオクリップも簡単作成。だけど…

PS4ではコントローラーのシェアボタン(左上)を押すだけで、いつでも簡単にスクリーンショットが撮れます。(※ログイン前とか、スクショ不可の所もあり。メニュー画面やPS Store画面とかはOK)
ps4dshare02.jpg

ps4dshare03.jpg
そして、なんとPS4はゲームプレイ時に常に15分間分を録画をし続けています!

、俺すげぇカッコイイプレイができたぜ!」なんて時は、シェアボタンを押すと直前の15分間分のビデオクリップが作成されます。決定的瞬間をいつでも逃さずにゲット可能!

もちろんそのままネットに投稿も可能!

ここから先は実際にどんな感じに使うのか等を紹介。





ps4dshare04.jpg
設定のビデオクリップ設定で、ヘッドセットやカメラマイクの自分の音声を入れるか選択可能。

ps4dshare02.jpg

ps4dshare05.jpg

ps4dshare07.jpg
シェアボタン操作の標準設定では、

短く押す メニューを表示する※
長く押す スクリーンショットを撮る
2回押す ビデオクリップの始まる場所を決める

※同時に、SHAREボタンを押した瞬間のスクリーンショットと、直前の15分のゲームプレイのビデオクリップが作成されます。

ビデオクリップはメニュー画面等、ゲーム以外の場面では撮影不可。ゲームプレイ専用です。

スクショはメニュー等、大体どこでも可能ぽい(動画サービスは知らん)




■PS4でスクリーンショットをネットに投稿してみる

ps4dshare06.jpg
シェアメニュー。とりあえず一番簡単そうなスクリーンショットからご紹介。

ps4dshare17.jpg
シェアボタン長押し(標準操作設定)で、スクリーンショットが撮れます。(ゲームプレイに影響ありません/そのままプレイ続いてます)

右上の緑のとこの撮影保存マークが一瞬だけ現れます。


ps4dshare08.jpg
ネットに投稿したい時は、シェアボタンを軽く押してシェアメニューを表示。


ps4dshare09.jpg
ps4dshare10.jpg
ps4dshare11.jpg
このように一覧が出るので…

ps4dshare12.jpg
投稿したい写真を選びます。プレビューも可能

ps4dshare13.jpg
TV画面いっぱいに表示されます。うん、スクショ撮った時の画面と同じだ


ps4dshare14.jpg
アップロード先は、Facebookかtwitterのどちらかのみ。

ps4dshare15.jpg
Facebookだと公開範囲を自分だけのポストにも出来るので、「ネット上に公開したくねーけど、ネットには上げたい(要するに、自分だけ用にupしたい)」時はtwitterよりこっちの方がいいかも。

ps4dshare16.jpg
twitterだとこんな感じ。コメント欄には最初から「#PS4share」のハッシュタグが入ってます。

twitter とりもち ←実際に上げてみたどうでもいい写真これ




■PS4でビデオクリップをネットに投稿してみる

ps4dshare06.jpg
次に、ビデオクリップ。
シェアボタン短く押すと、直前の15分間までのビデオクリップが保存されます。


これでオンラインで「おいパンツの色」とか嫌がらせ受けた時も、見逃さずに簡単にネット上に晒せますね!(←

※ゲームによってはビデオクリップ機能、禁止区域で撮影付加になってるかもしれん…

ps4dshare27.jpg
先ほど、twitter投稿しようとシェアメニュー出した時もついでに作られてた…

ps4dshare19.jpg
一覧から動画選んで…

ps4dshare18.jpg
なんとビックリ! 投稿先はFacebookのみ…。

(日本PS4発売時はmixi、ニコ動、各種ブログにも頼むよ…)

ps4dshare20.jpg
動画は投稿前に編集もできます。

ps4dshare21.jpg
始まる場所と終わる場所決めてトリミング可能。

ps4dshare22.jpg
ここら辺の手軽さはいい。


ps4dshare23.jpg

L2 ここから始める
R2 ここで終わる

で、両端の余分な箇所をチョキン。

ps4dshare24.jpg
5分35秒、211MB動画の要らない部分を削って、このようになりました。

ps4dshare25.jpg
ps4dshare26.jpg
Facebookの公開範囲は、PS4の「設定」で変更できます。

ps4dshare01.jpg
で、実際にFacebookに投稿するとこんな感じ。HDでも見れる。(公開したくないのでリンク貼れなくてすまん…というか自分にしか公開してないし)

写真中でリンクされているhttps://store.sonyentertainmentnetwork.com/#!/tid=なんちゃらは、ただの商品ページ行くだけぽい。


という訳で、自動録画&簡単ビデオクリップ作成が超便利なんですが、難点としてはFacebookにしか投稿できない点。他でも使えるようにお願いします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する