PS4本体買ったので感想・レビュー。旧世代機(PS3,Xbox360)からの進化は確実に感じる(特にシェア機能)。満足度高い。壊れなければ買ってもいい本体

さて、ここまでいくつかPS4記事を書いたので、
PS4
ここで現時点でのPS4の簡単な感想を書いておきます。

今週末にはXboxOneも発売されるしね!





主観がかなり混じっているので、あくまでも一意見として参考程度に留めておいてください。他の人が触ったら、また別の感想になるかも。

もっとも、保留が多いのでなんも参考にならんかも。



まずは本体周りですが、大きさは意外にコンパクトに感じる。重さはしっかりある。

初期不良率がどうこう言われているが、実際どうなのかは知らん。
今のとこ自分のPS4本体は特にこれといった不具合は無し。

(ま、海外本体買おうとしてる人は、自己責任でどうぞ…)

ps4ushnti45.jpg
ps4ushnti46.jpg
日本のDVDはアメリカとリージョンが違うので見れません。
(リージョンフリーのなら見れると思われ)

BDは日本とアメリカでリージョン同じなので、日本のBD映画も見れます。

が、出荷時のPS4本体のバージョン1.01のままだとDVD・BDは再生不可。
本体アップデートしろと催促されます。

1.50以上(今は1.51)にするとBD再生できます。


日本のBD映画を軽く再生してみましたが、PS3でBD見てるときとあんま変わらん。当たり前か…。


ps4ushnti43.jpg
設定を日本語表示に出来ます。
日本と逆で、アメリカPS4本体は「×が決定、○がキャンセル」です。
これは変更出来ません。脳に「×はチェックなので決定」と叩き込みましょう。


日本アカウントが登録できます。
日本アカウントでオンラインゲームがプレイ可能です。(但し、PS+に加入必要)


日本アカウントではPS Storeに入れません(2013年11月現在/日本本体発売までは無理と思われ)。ゲームのDLCも日本アカウントではDL不可。
何かやるには、PSNアメリカアカウントが必要と思っていた方が。


■関連記事→ PS4でダウンロード版ソフトを買ってみた。ディスク回転無しで静か。日本アカウントでもプレイ可能



騒音についてですが、電源オン時にディスク何も入っていない時やディスク回っていない時は静かです。かなり静か。


ファンの音はどうなんでしょうね。あんまし近づいて聞いていないので、普通…というか結構静かな気が。

もっともそんなに長時間、PS4をフル稼働するような使い方はまだしていないので、保留としておきます。

──な訳で、本体加熱についても保留。今のとこ大して…というか全然熱くはなっていないような…。


ゲームプレイ時のディスク回転音はそれなりにあります。騒音って言うほどでは無いと思いますが、主観になるのでなんとも言えん。ディスクインストールしていない時の360とかWiiほどはうるさくは無い…と思うけど、どうでしょう。なんか突っ込まれると嫌なので、分からんと言っておく。dbとか騒音の数値、どこかで出てた気がするので、そっち信用した方がいいかもw



ps4lntsft01.jpg
ゲームは『バトルフィールド4』『アサシンクリード4』のパッケージ版
『LEGO MARVEL Super Heroes』のDL版
PS+で無料の『RESOGUN』『Contrast』
フリープレイの『Warframe』


PS4版『アサシンクリード4』ですが、PS3版&360版を知り合いの所で軽く触らせてもらった時との比較で言うと…分からん。

数年前の東芝レグザの40インチを2m離れた距離でプレイしてる自分みたいな環境では、多分そんなに違い分からんと思います。言われてみて何か気付くというか。

逆に旧世代機(特に360)がかなり本気出しまくってるので、ハッキリと差が付いてくるのはPS4やXboxOneが本気出し始める1,2年後からじゃないでしょうかね…。


上手な使い方(最適な視聴距離)|液晶テレビAQUOS:シャープ
テレビの上手な選び方/画面サイズの選び方/視聴距離をチェック|液晶テレビ|REGZA:東芝

昔と違って今のTVは「画面の高さ×3倍」の距離が最適な視聴距離…らしいので、40インチを約1.5mの距離で見てるような人だと、少し違いが分かるかもね。


あと、ネット上で比較動画もあるので、それ見れば「違うなー」と分かるんですが、画面並べないで、どっちかだけをプレイしてる分には…どうなんでしょ。


グラフィック以外の部分、例えばゲームプレイ中にシステムメニュー行って誰かにメッセージ送ったりパーティー機能いじったり、何かアプリ起動したり等での処理速度がもうかなり段違いなので、総合的なゲームプレイの快適度は旧世代機(PS3,Xbox360)とは比較にならないと思います。



『バトルフィールド4』の64人部屋はあんましマッチングしないというか、プレイしてるとこが少ないというか、人がいる部屋を検索すると1つ2つ出てくるんですが、すぐに埋まる状態。あとは0人のとこが沢山ずらーっと。人がいるとこにだけ一気に集中してるぽい。

普通に埋まりかけの32人部屋は沢山出てくるので、みんなそっちをやってるのかもね…。

今のとこカクカクになってませんが、360版で超カクカクになった箇所(状況)では、まだプレイ出来ていないので保留。まあ現世代機よりは確実にグラが綺麗…というか、処理落ちしていないと思います。



パーティー機能はまだ試していません。ボイスチャットが出来て今PS4本体持ってるPSフレがほぼいないので…。

8人までパーティー組めるぽいですが、これでようやくXbox360と肩並べましたね。まあ、まだ使っていないのでどの程度まで実際に使えるか(実用的なのか)は不明ですが…。


ゲーム中にPSボタン押して瞬時にPSメニューに移れるのは、さすが現世代機と思いました。


■関連記事→ プレステ4のシェア機能が超便利。スクリーンショット&ツイッター投稿可。常にゲームプレイ15分間分を録画し続けててビデオクリップも簡単作成


あとはスクリーンショット上げたり、ビデオクリップ上げたり、動画ブロードキャストも出来るシェア機能&シェアボタンは、本当に便利。見てるだけの方としても楽しいし、旧世代機とは一味違うなー、的な。


デュアルショック4(コントローラー)は、スピーカー付きで音も出るし、振動もいい感じで、色々と結構しっくりきます。

タッチパッド部は今のとこ「うーん」って感じ(『Warframe』で使う)

スタートボタンが無くて、オプションボタンなのが、なんか新鮮。

L2・R2(いわゆるXbox360コンのLトリガーR・トリガー)は、デュアルショック3のゴミのようなやつよりは大分良くなりましたが、なんかでもふにゃっとしてて、大きさ的にもまだまだかな。Xbox360コンの方が銃のトリガーを引いて人殺してる感あると思います。




■総合的な感想

全体的な感想ですが、実際に手元にPS4本体があって、幸運にも不具合に遭わずにプレイ楽しめてる人は「これイイじゃん」的な感想になるかと。

ゲームハードとしての満足度は高いです。特にシェア機能が素敵なのと、パーティー機能がようやく使えるようになったのがデカイと思います。

せっかくヘッドセットが標準で付いたのだから、みんな恥ずかしがらずに積極的にボイスチャット使っていきましょう。


という訳で、今のところPSNのオンラインが色々と安定するのかが不安なのと、各種不具合が起きないかヒヤヒヤなのと、オンラインマルチが有料になったのを抜かせば、結構好きなハードになりそうです。

日本PS4本体発売(2014年2月)まではまだ少し期間があるので、その間に「どうやら、なんとか大丈夫そうだぞ」と確信に変わったら日本PS4本体を買っちゃってもいいと思います。人柱、乙。


amazon 『Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)』(本体)
amazon 『Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)』(本体)
2014年2月22日(土)発売。




■関連記事→ 『北米版プレイステーション4本体』が届いたので開けてみた。設定で日本語選択(日本語表示)可能。大きさはPS3本体と同じ位?
■関連記事→ 本当にプレイステーション4はオンラインマルチ無料で出来ないのか試してみた←無理でした。有料(PS+加入必要、月$10、日本は500円)。PS+入ってみた

この記事に対するコメント

PS4本体に機器認証(いつも使うPS4として登録)してあるアカウントのどれかがPS+に入っていれば、多分、他のアカウントでもオンライン対戦遊べると思います。


自分は「北米アカ(PS+加入)&日本アカ(PS+未加入)」の場合の日本アカでしか試してませんが、

スレ等の情報によると、「日本アカ(PS+加入)&北米アカ(PS+未加入)}で北米アカでオンライン対戦OKぽいですよ。

【2013/11/26】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

日本のps+に加入したアカウントをいつも使うPS4として登録したら北米アカウントでログインすればオンライン対戦遊べるのでしょうか?

【2013/11/26】URL | #-[ 編集]

せめて一年後には無事に帰還したいと思います(`・ω・́)ゝ

【2013/11/21】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

人柱乙乙 (`・ω・́)ゝ

【2013/11/21】URL | lain #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する