アメリカamazonで買った『PlayStation 4』『Xbox One』本体が壊れてた時の対処方法(商品交換について。返品・発送の仕方など

アメリカamazon.comは購入商品に何か問題があったら、大体は交換してくれる。(返品・交換等は自己都合じゃなければ、多分送料も向こう持ち)

自分も大昔にBD交換した事があったが、もうすっかりやり方忘れてるので、将来(PS4かXboxOneが不良品だった場合)の為に自分用メモ。


amazon.com『PlayStation 4: Launch Edition』(PS4本体)
amazon.com『Xbox One Console - Day One Edition』(XboxOne本体)

コメント欄に何か「助けて」とか書かれても、自分も英語力ほぼ無いので基本的に無理デスから、各自でも頑張ってください。





基本的にアメリカamazonは30日以内なら大体は交換してくれる。特に今回のPS4のような、向こうも初期不良固体があるのを把握している場合は、スムーズに対応してくれると思われ。

■関連記事→ 北米XboxOne本体が壊れてたので、アメリカamazonに連絡して返品・交換してもらった。送料11800円(amazon負担

実際に交換するハメになりました…こちらも参考にどうぞ。



■amazonカスタマーに連絡する

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amazon.comトップページの右下の「Help」

Amazon.com Help & Customer Service
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画面右端の「Contact Us」ボタン


Amazon.com - Contact Us ここでログイン…
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「Contact Us」のページで、
壊れた本体(注文したやつ)を選択。(仮にPS4本体とする)

違う注文の商品が表示されていたら、「Choose a Different Order」押して

amahelps03.jpg
該当商品(注文したやつ)をチェックして「Done」

amahelps06.jpg
ここにPS4本体が表示されていればOK

そのページのまま、下~にスクロールして、

amahelps04.jpg
問題の詳細は、
「Problem with an order」
「Defective item/item does not work」
辺りを選ぶ


画面一番下の「E-mail」か「Phone」か「Chat」を選択。どれも英語。

「Phone」押すと、すぐにアメリカamazonから電話がかかってくる。英会話でのやり取りがOKな方はどぞ。

「E-mail」は何回かメールやり取りするので、多少(数日?)時間がかかる。心配性な人はこれでゆっくりとどうぞ。

「Chat」はテキストチャット。今回のような「早く替わりの新しい本体送ってきて欲しい」的なのはコレ。

アホっぽい英語でも向こうがなんとなく理解してくれるので、ビビらずに翻訳サイトも別窓に開いて頑張れ。


最初に「壊れた」言えば、後は向こうから色々聞いてくれるはずなので、なんとかなるかと。

ここら辺の確認を忘れずに

・いつ新しいの送ってくれるのか(向こうから、何日に送ると言ってくると思われ)
・こちらから送り返す時の送料は返金してくれるのか




■翻訳サイト使うときのコツ

Google 翻訳
エキサイト 翻訳


■長文は避けて、なるべく短文にする

長文は翻訳サイト通すと謎英語になるので、「PS4壊れた」「助けてください」「長時間待ってる」「でもテレビに映らない」みたいに短文に別けて、伝えると良い。


■「日本語→英語」に翻訳したあと、「翻訳された英語→日本語」に再変換して、日本語として意味が分かるか(翻訳された英語が何かおかしな事になっていないか)確認する。

翻訳して日本語として意味が分かる英語なら、まあ大体はOK






■返品処理

Returns Policies
返品は商品受取後30日以内受付可

返品処理後、さらに30日以内に返送


Amazon.com - Returns Center
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先にチャットで対応してもらうと、チャット中に返送先ラベルのURL教えてくれて、下~の返品手続きも特にこちら側からはしなくていいっぽいです。


チャット後は「Returns Center」に返品処理中のものが既に登録されているので、
上の写真の一番右の「Your Returns」「Manage returns」をクリックした次のページの「Print Mailing Label」をクリックでも、ラベル印刷のページが表示されます。
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ラベルはページ上の方をダンボールの中に入れて

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ページ下の方のこれは、ハサミで切って、ダンボール箱の外に貼り付けます。




チャット連絡せずに、自分で返品手続きする場合はこちら

Amazon.com - Returns Center
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Returns Centerで「Return items」

注文履歴から「Return or Replace Items」でもいい。おんなじ

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注文一覧からPS4本体を選択

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返品理由

・Accidental order
・Better price available

・No longer needed/wanted
・Unauthorized purchase

は、お客様都合なので選ばない。自己都合返品だと送料とか払ってくれないぽい?


・Defective/Does not work properly
辺りを選択
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「Describe what's wrong with the item」に返品理由

次のページで「Refund」(返金)か「Replacement」(交換)選択。
さっき見てみたら、在庫無くてRefundしか選択できなくなってたが、よく分からん…。

その後、ラベルが表示されるので印刷。


本体・同梱品全てをPS4の箱に入れて、さらにダンボールに入れる。
商品が壊れないように、新聞紙ぐしゃぐしゃにして周りに詰めたりするといいかも。

xboxonebr07.jpg
ラベルはページ上の方をダンボールの中に入れて

xboxonebr06.jpg
ページ下の方のこれは、ハサミで切って、ダンボール箱の外に貼り付けます。


北米、5.0kgまで 8,200円 ?
(XboxOneの場合は8.0kgまで11,800円でした)
料金表(EMS:取り扱い国すべて) - 日本郵便

Rate schedule(EMS:All Zones) - Japan Post
http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all_en.html

郵便局行ってEMSで送る。
(リチウム電池内蔵商品の場合は郵便局不可かも…UPS辺り使う?)



Amazon.com - Contact Us
「Contact Us」から、
EMSで送ったとE-mailで連絡。トラッキングナンバー、送料も書くのを忘れずに。
アメリカamazonに登録してあるクレジットカードに返金されます。



■関連記事→ 北米XboxOne本体が壊れてたので、アメリカamazonに連絡して返品・交換してもらった。送料11800円(amazon負担

この記事に対するコメント

アメリカアカウントでPSストアでPS+入ればオンライン対戦できますよ。
それか、日本アカウントでPS+入っていてもオンライン対戦できます。

【2013/11/26】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

北米のps4を買ったのですがそれについていたプロダクトコードがクレジットカードを登録しないと出来ないとでるのですが今日本でオンライン対戦をすることは出来ないのですか?
教えてください。

【2013/11/23】URL | ps4 #-[ 編集]

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