北米XboxOne本体が壊れてたので、アメリカamazonに連絡して返品・交換してもらった。送料11800円(amazon負担

自分でこんな記事書いといて、本当に交換する事になるとは思わなかったぜ…。
xbnbkchat02.jpg
■関連記事→ アメリカamazonで買った『PlayStation 4』『Xbox One』本体が壊れてた時の対処方法(商品交換について。返品・発送の仕方など


今回は実際にアメリカamazonに連絡して交換してもらったので、チャットのやり取りやその他の細かいアドバイス等を。何かあったら参考にどうぞ。これで皆さんのゲーム機本体が壊れてても安心ですね!(←





アメリカamazonは30日以内なら初期不良品は交換してくれます。

その後は知らん。泣きついたら手助けしてくれるかも…(不明)


Amazon.com - Contact Us ここでログイン…
amahelps05.jpg
「Contact Us」のページで、
壊れたて本体(注文したやつ)を選択。(今回はXboxOne本体)


amahelps04.jpg
問題の詳細は、
「Problem with an order」
「Defective item/item does not work」
辺りを選ぶ


で、下の「Chat」「Start chatting」をクリック。

xbonebk01.jpg
こんな感じにチャットウィンドウが別に開いて、テキストチャット(英語)でのやり取りになります。

XboxOne was defective.
Please Help!
と入れて、いざスタート!

Google 翻訳
エキサイト 翻訳

※長文は避けて、なるべく短文にする
※「日本語→英語」翻訳後、その英文を「英語→日本語」再翻訳して意味分かるか確認

予め、自分が伝える内容を翻訳してメモ帳にでも英文貼り付けておくといいと思われ。


自分の謎英語はアレなので、日本語にしてます。(実際のやり取りは英語。ま、英語分かんなくても翻訳サイト上手く使って、なんとかなります。多分)

※分かってると思いますが、あくまでも自分の場合はこうでした。皆さんの場合は別のサポートの人が出て、違う対応になるかもしれんし、話の流れ自体もこれとは全然違うふうになるかもしれません。


Me: XboxOneが壊れてた。助けてちょ!

xxxxx: Hello, my name is xxxxx. I'll be glad to assist you today. May I have the order number, please?

Me: yyy-yyyyyy-yyyyyyy
xxxxx: Thanks for the order number. May I know issue?

me: ディスク入れた。でも、読み込まない。
http://blog-imgs-57.fc2.com/m/o/t/motitori/xboxonebr01.jpg

このビデオみたいな、ノイズ音が出る。
(youtube動画のURL)

xxxxx: I'm sorry to hear you received a defective product. This doesn't happens usually.
In this case, I suggest you to contact the manufacturer for help.
They will be the best person to help you.

me: でも、自分は日本に住んでる。MSKKは助けてくれない。

xxxxx: You need to contact the manufacturer in the U.S Since you placed the order in the U.S.
They'll be able to help you. If they don't help you, please return the item to us for a refund.

me: 交換はしてくれませんか?
xxxxx: Unfortunately, At this moment we don't have the item with us.

me: 返品できますか?
xxxxx: Yes.

me: 私は日本から送る。送料だいたい○○円($xx)かかるけど...

xxxxx: Please send the original item back to us via an economical air mail method and let us know what your return shipping costs were. We'll then refund you this expense.

me: あんがと。
普通のXboxOne Consoleはあるの?

xxxxx: We have standard edition with us at this moment.

me: スタンダードエディションを所望する。交換でける?
xxxxx: あいよ
me: 頼む
xxxxx: 今チェックすっから、ちょっと待っとれ。2,3分くれ。
me: 分かった。頼む
xxxxx: リサーチ中
me: 承知。かたじけないでござる

xxxxx: 私は、追加料金なしであなたのための新しい注文を配置した。
注文の詳細は、あなたのAcoountでご利用いただけます(URL)で利用可能であり、新しい注文が出荷されたときに、私たちはあなたに電子メールをお送りします。配送予定日は2013年12月3日です。

印刷ラベルからリンクされています(URL)
経済的な航空便法を介して私たちに元の項目を送信し、私たちはあなたの帰りの郵送料は何であったかを教えてください。次に、あなたにこの費用を払い戻す
今日はあなたのために何ができる何か他のものはありますか?

me: それでいいです。ありがとござます。感謝感激雨霰


xxxxx: あなたは歓迎している。今日はあなたのために何ができる何か他のものはありますか?
me: すべてOK
xxxxx: Amazon.comを訪問してくれてありがとう。我々はすぐに再びお会いしましょう​​!

(ノ△・。) なんという良心的対応




■箱に詰めて送り返そう!

さて連絡がついたら、初期不良本体を郵便局辺りで送り返さないといけません。

ラベル表示ページに期限書いてありますが、自分の場合は返品期限が12月25日。
手続きした日から30日以内ですかね?(不明)

それまでに向こうに届くように送ります。

anaxbonertn01.jpg

anaxbonertn02.jpg

anaxbonertn03.jpg
ダッシュボードの「Settings」-「System」-「Restore factory defaults」で、
出荷時の状態に戻す(本体初期化)

(※PS4の方は「いつも使うPS4として登録する」(機器認証)辺りもオフにしておくといいと思われ)


XboxOne一式全部をXboxOneの箱に仕舞います。

最初から同梱されていたHDMIケーブルやキネクト一式なども、全部忘れずに仕舞います。
忘れ物無いか、2回位チェックしましょう。

単三乾電池はコントローラーから外すのも忘れずに。
というか、単三乾電池は多分送り返さなくてもいいと思われ…。

(危険物どうこうで郵送の際に面倒そうだし、大手メーカーで乾電池送り返さないで何か文句言われたことはまず無いので、大丈夫かと…/あくまでも私見です。知らん)


送られてきた時のダンボール(か、そこらのダンボール)にXboxOne箱ごと入れます。



Amazon.com - Returns Center

先程のamazonサポートとのチャット後は「Returns Center」に返品処理中のものが既に登録されているので、

上のページの一番右の「Your Returns」「Manage returns」をクリックした先のページの「Print Mailing Label」をクリックで、ラベル印刷のページが表示されます。
(チャット中でも、印刷ラベルがどうこうでURL教えてくれます)

xboxonebr04.jpg


xboxonebr07.jpg
ラベルはページ上の方をダンボールの中に入れて

xboxonebr06.jpg
ページ下の方のこれは、ハサミで切って、ダンボール箱の外に貼り付けます。

xbnbkchat02.jpg
なんかどこかに紛れ込んで捨てられてもアレなので(んな事ねーと思うけどw)、
大きい白紙に貼り付けて、ぶち込んでみた。

xbnbkchat03.jpg
ラベル貼り付け

xbnbkchat04.jpg
郵便局に持っていって、「EMSで送りたい」と言うとこの用紙くれるので、書く。

左が自分の名前・住所で、右が送り先(上のダンボールに貼り付けるラベルと同じ住所)
※全部、英語(ローマ字)で書く

相手の電話番号(amazon.comの電話番号)は分からなかったので書いてないw(心配な人はamazonにチャットか何かで聞くとよろし)


この用紙の右上の問い合わせ番号かバーコードに書いてある「~JP(13桁?)」が追跡コードになります。


EMSラベルの記入方法 - 日本郵便
一応ここ↑↑↑も参考にどうぞ。

3(用紙、下の方)の詳細とか書く欄は、分からなければ郵便局の人が教えてくれます。


EMSの損害賠償制度 - 日本郵便

あと、自分は(どうせ壊れ物なので)付けなかったんですが、
「内容品の価格~60,000円までで保険料100円」らしいので、損害賠償保険付けた方がいいと思いますw



北米、8.0kgまで 11,800円でした。
料金表(EMS:取り扱い国すべて) - 日本郵便

Rate schedule(EMS:All Zones) - Japan Post
http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all_en.html



Amazon.com - Contact Us

EMS(Express Mail Service)で送った

tracking numberはXXXXXXXXXXXJP
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index_en.html


送料11800yen + Insurance Program 100yen
http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all_en.html
Up to 8.0kg 11800yen

http://www.post.japanpost.jp/int/ems/service/damage_en.html
60,000 100yen

※↑↑上の内容は各自で適当に英語に直したまへ

「Contact Us」から、こんな感じのをE-mailで連絡。

しばらくしたら、アメリカamazonから$117(アメリカamazon登録してある)クレジットカードに払い戻し処理をしたとメールが来ました。(取引日の為替レートを使用、との事)

amazonからの交換品XboxOneは今、発送準備中です。
あやしい転売屋さんから買うよりはamazonの方が安心ですね。おしまい。


(追記)3日後辺りに、新品届きました(さすがに2つ目は初期不良無し)。こっちから送り返したのも一週間くらいで無事に向こうに届いたようです。


amazon.com『PlayStation 4: Launch Edition』(PS4本体)
amazon.com『Xbox One Console - Day One Edition』(XboxOne本体)

この記事に対するコメント

基本、リージョンフリーぽいこと言ってるけど、実際にどうなのかは日本版ソフト出るまで分かりまへん。

【2013/12/25】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

北米版で日本ソフト使えんの?

【2013/12/25】URL | XBOX #-[ 編集]

いい加減、日本発売時期くらい早く決めて欲しいですよねw
せめて、春とか初夏とか何か言おうよ!!

【2013/11/28】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

いつも見させてもらってますがこういう時の対応たのもしいー。そして米尼神対応すぎて噴きました。日本発売はいつですかね、、、

【2013/11/27】URL | gio #-[ 編集]

>すごく参考になりました( ;∀;)

が、がんばってください!( ;∀;)


>xboxone だけじゃなくなぜゲーム機はこんなにも不具合があるのか•••まあ自分はタブレットが初期不良でした•••はは

ハツモノ・初期ロット品はどこの世界もアレですね…。

タブレット初期不良品も相当痛いですな。それまでワクワクして待ってただけに、不具合発見・交換になった時の落ち込みようというか、感情の落差が酷いw

【2013/11/26】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

たまたま拝見しました
やっぱり初期不良は多いですよね(´;ω;`)
xboxone だけじゃなくなぜゲーム機はこんなにも不具合が
あるのか•••まあ自分はタブレットが初期不良でした•••はは

【2013/11/26】URL | ようお #-[ 編集]

私もまったく同じ現象に遭遇したのですごく参考になりました( ;∀;)

【2013/11/26】URL | ふかひれ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する