『ガールズ&パンツァー』北米版BD買ってみた。安いけど国コードロックで日本BDプレーヤーだと見れないかも…。日本PS3本体なら大丈夫(再生可

『ガールズ&パンツァー』北米版BDを買ったので、
噂の国コード・ロックについてのご報告です。

日本amazon Girls Und Panzer: TV Collection [Blu-ray] [Import]
ガールズ&パンツァー 北米版Blu-ray

再生環境について

こちらの商品はBDプレーヤーの国コードが日本に設定されていると再生できません。
必ず設定をアメリカ(日本以外)にしてから再生してください。設定できないプレーヤーだと再生ができません。
ご購入される前にご利用されるプレーヤの設定をアメリカ等に変更できるかどうか、ご確認をお願いいたします。
PS3(元からアメリカに設定されています)、PCのPOWER DVD(設定から国コードが変更できます)は再生確認済みです。

もう既にamazon商品ページにも記載されているので知ってるかと思いますが、このソフトは普通のBDプレーヤーでは再生できない可能性があります。

■関連記事→ 日本BDプレーヤーで再生不可の北米版BDアニメあり(リージョン同じでも駄目/国コードロック)。amazon『Girls Und Panzer(ガルパン)』とか注意


ここから下は中身紹介。と、問題の国コードロックについて。
普通のBDプレーヤーで再生するとどうなるのか。




girlpanzbd02.jpg
パッケージ裏

girlpanzbd03.jpg
ディスク2枚組みです。

全12話、300分。



■国コードロックとは一体…

とりあえず「国コードが日本に設定されている」、
いわゆる普通の日本のブルーレイプレーヤーにディスク入れて再生してみました。

girlpanzbd04.jpg
はい、終了。おしまい

なにやら警告が出て、これ以上再生できずに、元のメインメニュー(プレーヤー自体のメニュー)に強制的に戻されます。何も見れません。


BDは日本とアメリカでリージョン同じなのに、酷い仕打ち…。

girlpanzbd05.jpg
視聴制限みたいなところで、制限国を設定変更できるかもしれません。

みんなも自分のBDプレーヤーのメニューや設定を確認してみよう!


girlpanzbd06.jpg
うちの安いBDプレーヤーは国コード設定替えられるので、アメリカにしてみる。
(リージョン設定とは違うので、何回も変更可能)


girlpanzbd07.jpg
はい、無事にディスク再生できました。

メーカーによっては、この「国コード設定」自体が出てこない(ユーザーがいじれない)プレーヤーもあるので、注意。

そういう人はこの「北米版ガルパンBD」は買わない方がいいでしょう。せっかく買っても何も見れません。


girlpanzbd08.jpg
音声は英語か、日本語+英語字幕(強制表示)

で、ここで選択できるはずが、他のに変更できない…なんだこれ。

girlpanzbd09.jpg
英語が聞こえるな…。

girlpanzbd10.jpg
日本語音声の方に音声設定替えようとしても×。禁止マークが…


girlpanzbd11.jpg
一度ディスク終了させて、BDプレーヤーの設定で音声を日本語へ変更。
(普段、字幕派なので英語にしてた)


girlpanzbd12.jpg
お、もう一つの方に変わった!
(ていうか、なんか表示逆じゃね? うちのBDプレーヤーがおかしいのか?)


girlpanzbd13.jpg
なんかよく分からんが、とりあえず日本語音声が出ました。


girlpanzbd14.jpg
このように音声がJPNに。

girlpanzbd15.jpg
英語字幕邪魔なので消そうと思っても、禁止マークが…。


girlpanzbd16.jpg
girlpanzbd17.jpg
BD2枚目はこんな感じ。特典はこんな感じ。

girlpanzbd18.jpg
まあ英語字幕表示が我慢できる人なら…って所でしょうか。

ちなみに英語音声だと皆さん結構勇ましい声してます…。




■日本のPS3本体で再生してみた

girlpanzbd19.jpg
普通に再生できました。(証拠にPS3のディスク操作メニューも表示)

girlpanzbd20.jpg
日本語音声+英語字幕

girlpanzbd21.jpg
うーん、やっぱり「音声切り替え」と「字幕切り替え」はディスク再生中&タイトルでは変更出来ないみたい。


girlpanzbd22.jpg
PS3設定の「ビデオ設定」「BD-音声言語」の所を英語にしてやると、英語音声になります。

色々とめんどくさいなこのBDソフト…。



girlpanzbd26.jpg
PS3設定の「セキュリティ設定」の

girlpanzbd23.jpg
「BD/DVD 視聴年齢制限使用地域」は初期状態がアメリカになっていますが、

girlpanzbd24.jpg
これを日本に替えると…

girlpanzbd25.jpg
うおー、やっぱり再生できない!

という訳で、「BD/DVD 視聴年齢制限使用地域」はアメリカのままにしておきましょう。

日本のBD映画見るときも特に問題ありませんですし。


girlpanzbd27.jpg
2枚目も無事再生可能でした。おしまい。



amazon.com 『Girls Und Panzer: TV Collection [Blu-ray]』

自分はアメリカamazonで買いましたが、特に日本で買うより(今のところ)そんなに安い訳でも無いので、日本amazonで北米版ガルパンBD買ってもいいと思います。

1シーズン丸ごとでこの値段なので、PS3本体(か、国コード変更できるBDプレーヤー)を持ってて、英語字幕表示が我慢できる人なら買ってもいいんじゃないでしょうか。(英語音声時は字幕出ません) あ、あと日本amazonの米欄にも書いてありますが「カチューシャ」の歌は変更されています。

割と絵も綺麗ですし、内容は結構面白いと思われ。

この記事に対するコメント

なんか、むかーしアマゾンでBDソフト付きセットで投げ売りされてたのを買ったやつなので、知らんメーカーの、今はもう売ってないと思います…。

【2014/07/30】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

安いブルーレイプレーヤーは

どこの機種でしょうか

【2014/07/30】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する