iPhone版『ラブプラス コレクション』(無料)プレイした感想。無課金でもそれなりに面白い。NDSラブプラスぽい内容+新キャラ+カード対戦。攻略法

あのコナミから、ようやく新しいラブプラスアプリが登場しましたよ!

といっても今年春からGREEで配信してたやつのiOS版ですけどね。
直接コナミのアプリなので、GREEアカウントは要りません。

GREEやモバゲー登録に意味も無く拒絶反応示してる自分のような人間には朗報なんじゃないでしょうか。
lpclcios01.jpglpclcios02.jpg

ラブプラス コレクション - KONAMI 無料

リリース: 2013年12月12日
サイズ : 1.1 MB

iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

招待コード「589437671033
一番下にも書きましたが、これ入れるとプレゼント付きでスタートできます。
ちょっとだけお得。

ユニーバーサルアプリなので、iPhone、iPadの両方に対応しています。

結論としては、たぶん無料(無課金)でもまあまあ普通に遊べる。全カードは揃わんが。それなりには楽しい。

ここから下↓↓は数日間プレイしてみた感想や画面写真・システム説明等。





lpclcios03.jpglpclcios07.jpg
スタートの出会い場面は4人の中から選べますが、まあどれ選んでもぶっちゃけゲーム内容は変わらないと思います。(選択しなかった子もカノジョにできるぽい/最初が違うだけ?)

親密度を上げていくと最終的にカノジョになりますが、

・愛花→運動
・玲→知識
・凛子→感性
・寧々→魅力

をスケジュールで選択すると、それぞれ各女の子が出やすくなるそうです(ヘルプに書いてある)

あとセーブというか、データは2つ持てるので、最初の1人目スタート選択はそんなに真剣に悩まなくてもいいかも…。


lpclcios04.jpglpclcios05.jpg
せっかくなので新キャラちゃん「雪乃 玲(ゆきの あきら)」ちゃんを選択してみた。

lpclcios06.jpgiOS ラブプラス コレクション
ツンツンですな。最近引っ越してきたばかりの様子。

lpclcios09.jpg
方言が酷い。


lpclcios10.jpg
ログインボーナスがあります。その他、1日1回無料ガチャ(朝の5時に更新)もあります。


lpclcios11.jpglpclcios12.jpg
これは多分、有料課金でLP買って回さないと手に入らない系の…


lpclcios13.jpg
誰が払うか!!

lpclcios28.jpglpclcios29.jpg
──と思ったけど、
「通常1500が250」「300が10」とか言われちゃうと、思わず指に力が…危ない!!


※10LPとか書いてありますが、1回買うと次は40LPに値上がりましたw
そんな事だろうとは思ってたぜ…。

10→40→90→150→300円(以後、定価)

6回引ける方は
250→450→750→900→1500円(以後、定価)

せめてクリスマスカード25枚集めて「クリスマスSRの1枚」でもゲットしようと思ったら、気が付いたら2600円使ってたんで、皆さんも課金には気をつけよう!

(これ定価でやったら、希望のカード1枚ゲットする為に1万円は使うな。アホらしいんで、もう一生課金ガチャやんね…)


LPは2つのセーブデータ共通で使えるので、100円だけ買って、「10LP,40LP」と2回ずつだけ引くというのもアリかも。4枚Rカード引けて100円なら悪くないと思う。

あとは、もうちょっとガチャやってみたいという人は500円分買って、それぞれのデータで「6回 250LP」だけ引くというのもアリかも。それ以降はズルズルと散財してしまう恐れがあるので、十分注意しましょう。

ガチャ楽しいよガチャ。地獄だけど。


lpclcios39.jpg
結果的に、おれはこれを手に入れる為だけに2600円使ったようなものである。
「え、安いじゃん!」とか言う奴とは、うまい酒が飲めんな。帰れ!( ゚д゚) 、ペッ


lpclcios15.jpglpclcios16.jpg
スケジュールを進めていく(運動・知識・感性・魅力)と、経験値が入る。
スケジュール進める度に、行動Pを消費します。

その他に小銭が手に入ったり、カードが手に入ったり。(イベント進行/親密度up)


lpclcios17.jpglpclcios18.jpg
レベルUP時に自動的に行動Pとデッキコストが全回復。

能力Pは、行動Pかデッキコストの最大値を伸ばす事ができます。

行動Pが無くなると何も出来なくなる(時間回復。3分で1P回復)ので、最初の内は行動Pに全振りした方がいいような気もしますが、お好きにどうぞ。


デッキコストは対戦時の有利不利にもろに反映されます。(MAX低いと強いカードでデッキ組めない)

なので、能力Pの割り振りは最初にある程度、行動Pに全振りしたら、中盤移行はデッキコストに振っていった方がいいかも。まあお好きにどうぞ。


lpclcios19.jpglpclcios20.jpg
lpclcios21.jpglpclcios23.jpg
最初に選択しなかった女の子も出てきますね。カードも手に入ります。

っていうか、例の3人のカノジョになるまでのストーリー(イベント)はいわゆるニンテンドーDS版のストーリーと同じと思われ。


lpclcios22.jpg
デートスポットとかもあるようですが、まだカノジョになっていないので不明。

という訳で、まだ全然序盤ですが、感想としてはDS版やってるような感覚+カード集め(&強化+対戦)できるので、無課金でもそれなりに楽しい

音が無い(BGM無し・音声無し)なので結構寂しい

無料で遊べる分には悪くは無い、とかそんな感じ。


lpclcios14.jpglpclcios24.jpg
lpclcios25.jpglpclcios26.jpg
対戦は買っても負けても小銭(カード合成時に必要)が手に入るか失うかなので、気軽な気もする。

コレクション(傘とかハンカチとか)を狙う事ができ、それぞれ6色揃えると何かいい事が(デートスポットが増えたりどうのこうの)。

勝てば貰えるが、こっちは負けても減らないような気が。(多分ね)

リスクは特にそんなに無さそうなので(お金チョイ減り&対戦成績が悪くなる位?)、LVアップでコスト全回復する度に対戦しちゃった方がいいかも?(その他、デッキコストは1分で1回復もする模様)


lpclcios37.jpglpclcios38.jpg
コレクションコンプ(6色とか揃える)すると、お金1万貰えたりもするよ。
弱そうなLVの人狙って対戦してコレクションを集めよう!

※LV差-20までのユーザーと対戦可能。それ以上は鳴れたユーザーと対戦すると自動的に敗北になるらしい
(一例/LV45以上の人はLV25以上の人とどうぞ)

GREEからの引き継ぎ無し(みんな最初からスタート)、新規多い、無課金ユーザー多いようなので、今からやってもそれなりに勝てます。

それにしても、あきらのチビキャラかわいくないなw


lpclcios30.jpg
ノーマルガチャは1日1回無料で回せる。
11:00~14:00にランチタイムガチャで更に1回無料で回せる。

SR(スーパーレア)が出る事もある
UR(ウルトラレア)とかは課金でLP買って回してください、とかそういう事でしょう。南無南無

でもたまにプレミアムガチャチケット(URも出るガチャ回せる)が貰える事があるので、無課金でもURも貰えるのかな?

lpclcios31.jpg
行動Pは3分で1P回復。


lpclcios32.jpg
カードに合成(養分にして食わせる)でLVアップ

同じカード2枚だと進化する。カード絵が変わるのもある。
強いのにしたかったら、2枚ともMAXにしてから進化、
とかそういう、いわゆるめんどくさいやつですね。


合成(強化)の時は、合成元カードLVを元にコストが計算されるので、一度に10枚とかなるべく複数を同時にまとめて食わせちゃった方がお得です。

ちなみにページ切り替えすると選択リセットというか、前のページから3つ選択+次のページ2つ選択みたいなのは出来ないぽいので(ここら辺がブラウザベースのショボさよ…)、「レア低い順」とか「カードLV弱い順」にして1ページ内で上から順に10枚選択できるようにした方がいいと思います。

lpclcios35.jpglpclcios36.jpg
進化したい場合は、「合成」画面で右上の「進化」タブを押してください。

つか、Nカードなんて腐るほど手に入るはずだし、そもそもスキルも無いし弱くて対戦にも大して使えないはずなので、
LV MAXまで育てないで、もうLV1同士で早々にくっ付けちゃった方がいいと思います。

カード種類増えるとカード所持数最大値も増えるようなので、「カードもう持てない!」という事態も減らせますし。

lpclcios33.jpg
lpclcios34.jpg
データは2つ作れます。
カード受け渡し可能なので、2データでやった方が楽かも。


lpclcios27.jpg
誰かの招待コードを入れてスタートすると、招待された方(皆様)にはこのような特典が。

自分の招待コード「589437671033」なので、
よかったら入れてやってください。お互いに得します。おしまい。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する