PS4とXboxOne用に4.6mのHDMIケーブル買って使ってみた。安いしオススメ「Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル」3m、7.6mも安い

プレイステーション4もXboxOneも本体を買うとHDMIケーブルが付属しています。

両方とも、付属HDMIケーブルの長さは約2m
(※北米版。日本も同じだと思います…)

テレビ真下のラック等にゲーム機本体設置している人なら、長さ的にも特に問題はないでしょう。(Wii Uの1.5mはさすがに短いと思ったけどw)

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 4.6m
うちはちょっとゲーム機やモニターの配置が特殊なんで、2mだと若干…いや、正直かなり厳しい。最低でも3m無いと短過ぎでキツキツでイライラ。

というわけで、恒例のHDMIケーブルまたもや買ってみました。安いしね。

今回買ったのは、低価格かつ高品質の、
アマゾンベーシック「HDMIケーブル4.6m」。


amazon『Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 4.6m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)』
amazon『Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 3.0m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)』

4.6mでこの値段ってなかなか無いと思いますよ。
3mの方も安い!(まあでも最近はどこもHDMIケーブル安くなったw)


ここから下↓↓↓は実際の使用感・レビューなど。





amahdml7m01.jpg
アマゾンベーシックのHDMIケーブルは、こんな感じの袋に入れて送られてきます。

amahdml7m02.jpg
表面の住所シールの下に「請求書 兼 領収書」があるので、一応保存しておきましょう。

特に保証書はありませんが、商品ページに記載されているように、3mも4.6mも「Amazon ベーシック 1 年間限定 日本国内保証」となっております。

万が一壊れたら、アマゾンに連絡すれば新品と交換してくれます。


実際、去年11ヶ月ほど使っていたHDMIケーブルのうち1本が接触悪くなったのでamazonに連絡したら、あっさりと交換してもらいました。壊れたやつは、amazonに連絡入れるとどこかの宅配業者が家に引き取りに来ます。確か宛名とかも書かなくて大丈夫で、ただ壊れた商品を渡すだけなので楽。

(交換の他に「返金」→「再購入」も出来るぽいです。交換だと元のHDMIケーブルの保障期間がそのまま継続になるので、少々手間だけど「返金→再購入」の方が保障期間また新しくなるので若干得かもね…)


hdmips3one01.jpg
amazonの商品ページには特に記載されていませんが、
4.6m、7.6mのケーブルは太いですw

2m、3mは、まあ普通の太さ。


で、実際にPS4とXboxOne(両方とも北米本体)に繋げて使っていますが、まあ当たり前ですが、普通に映るし普通に音も聞こえるし、特に何も問題ないですw


amazon『Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 7.6m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)』
amazon『Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 4.6m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)』
amazon『Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 3.0m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)』


商品名でPS3、Xbox360対応となっていますが、PS4、XboxOneにももちろん対応しています。

AmazonベーシックHDMIケーブルは、イーサネット、3D、オーディオリターンに対応しています。

HDMIはバージョンがややこしいんですが、現状、「ハイスピードHDMIケーブル」と書かれていたら特に問題ありません(と思った)。

なおHDMIの最新バージョンは2.0ですが、これは現時点ではPS4やXboxOneには無用。性能的にも、これから先もおそらく無用と思われます。


7.6mと4.6mモノは若干ケーブルが太くて(ノイズ対策?)取り回しが少々大変なので、長さが足りていればおすすめは3mモノかな?

メジャーか「紐+定規」か何かで実際に設置場所の距離を測ってみてどの長さのケーブルを買ったらいいか選択してください。ギリギリ過ぎると厳しい時もあるので、その点も考慮しましょう。余裕があった方が、付ける時も外す時も楽だし、配置換えの時も無駄に悩まずに済みます。



■HDMI端子が足りない人は


amazon『SANWA SUPPLY HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31』

もうテレビのHDMI端子足りないし、いちいち差し替えるのが面倒! って人はHDMIセレクターを買うといいかも。

AV機器の電源ONで入力信号が自動的に切り替わる

最近のやつは上の商品のように自動切り替え機能付きのものが多く、便利です。

但し、例えば録画機器(HDD付きBDプレイヤー等)を繋いでいた場合、録画が始まると勝手に切り替わったりしてややこしい事にもなるので、そこら辺も考慮するといいかも。(ゲーム機だけ繋げるなら、まあ問題ないです)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する