Xbox One体験会(マイクロソフト品川本社)に行って参加してきた。2014年9月4日発売。日本語ボイスでのKinect操作、各種ゲームも試遊。素敵!

ついにあの最新ゲーム機、Xbox Oneが2014年9月4日発売!(日本)


そこで、昨日(8/20)日本マイクロソフト株式会社 品川本社で行われた、

【マイクロソフト主催】
 Amazonアソシエイト・プログラム参加者限定 Xbox One体験会

なるものに参加してきましたよ。

最近Amazonさんは、こういうのもやってるそうですね。初めて知りましたよ…。

xbxontkk10.jpg
今回はローンチタイトル(本体と同時発売ソフト)が多くて嬉しいですね。

Xbox Oneタイトルラインアップの全貌が明らかに 怒涛の69タイトルが揃った!【Xbox One記者説明会】 - ファミ通.com


ま、正直アメリカで去年発売されたソフトも多いですが、
10月に『Forza Horizon 2』、『Sunset Overdrive』みたいな最新作ソフトも登場しますし、

秋か冬になったら某『コール オブ デューティ』とか某『バトルフィールド』とかの最新作・大作ソフトも発売されるでしょうし、

Xbox Oneは発売年から早くも順調に(無難に?)楽しめるんじゃないですかね。

『サイコブレイク』や『カオスチャイルド』みたいな期待の新作も予定されていますし、来月9月4日の発売日にXboxOne本体買っちゃってもいいような気はします。
(一応、遊びたいソフト3本あるかは確認しよう…)



amazon Dead Rising 3(XboxOne) 2014年9月4日発売
amazon Forza Horizon 2 DayOneエディション (特典ご利用コード」 同梱)(XboxOne) 2014年10月2日発売
amazon サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】 「ゴアモードDLC」+「特製スチールブック&サントラCD」 付)(XboxOne) 2014年10月23日発売予定
amazon Evolve (初回限定特典「ゲーム内コンテンツ2種が手に入るプロダクトコード」 同梱) Amazon.co.jp限定キャラクターアンロックパック 付(XboxOne) 2015年2月10日以降


ここら辺のソフトは期待できると思います。XboxOneユーザーは買いましょう。

各種写真、体験会の内容、質疑応答、感想等はここの下↓↓↓からどうぞ



xbxontkk01.jpg
という訳で、マイクロソフト本社入口ですが、夕方は人の行き来が多かったので、帰りに入口だけをパシャリ。



30階のコンシューマービジネス向けフロア
xbxontkk02.jpg
xbxontkk04.jpg
マイクロソフトのマウスは、とても良いと思います。自分も昔から愛用しています。

xbxontkk03.jpg
xbxontkk05.jpg
xbxontkk06.jpg
xbxontkk07.jpg
なんだか、そこかしこに素敵空間が!!

3,4年前に移転してきたばかりなので、とても綺麗ですね。


( ゚д゚)「今日(参加者)何人くらい来る予定ですか?」

「4人です」

( ゚д゚)「え…」

もっと大規模カンファレンスみたいな、人が沢山来る集まりなのかと思ってましたよ…。(これはこれで嬉しいけど、自分みたいなのが参加していいのだろうか…)


xbxontkk08.jpg
そして、とある小部屋へ。
ここはメディアさんの対応もするお部屋っぽい。

フロアマップには「インタビュールーム」と。

xbxontkk09.jpg
懐かしの旧Xbox本体も展示。


xbxontkk12.jpg
まず最初に、簡単に製品の説明。

XboxOneはゲームの他に、ブルーレイ・ディスク(映画)やDVD(映画)を見る事ができます。CDも聴けます。

他に、オンライン機能を使って、テレビや映画のビデオ・オン・デマンド サービス(レンタル・購入、視聴)も出来ますし、
おなじみのインターネット・エクスプローラーを使ってのWEB閲覧も出来ますし、
Skypeによる通話、ビデオチャットも利用できます。

今後提供される予定の各種アプリで、例えばカラオケだって出来ちゃいますよ。


一家に一台。リビングに置いてもいいかもしれない。

まあZゲーム(18禁)多いし、ゲーム機としての色的に実際に日本でリビングに置く人はまず少ないでしょうけど、音声操作もできるKinect(キネクト)も含め、設計思想的にはリビングとの相性はとても良いと思います。

もう一度W松井でも採用して、まずはダンスゲーム辺りから流行らせましょう(←



amazon 『Xbox One発売記念版 (タイタンフォール同梱) (5C7-00034)』
amazon 『Xbox One + Kinect (Day One エディション) (6RZ-00030)』
2014年9月4日発売予定。




ここからは、
日本語UIと日本語ボイスでの、音声操作を交えた製品デモ。

※ちなみに音声操作を行うにはKinect(キネクト)が必要になります。

日本マイクロソフト、日本語仕様のXbox Oneのデモンストレーションを実施 - GAME Watch
Xbox Oneの日本語音声コマンドによる操作機能や,さまざまなアプリの活用例が披露されたプレゼンテーションをレポート - 4Gamer.net

ま、大体ここ↑に書いてあるようなので、細かいのは割愛w


xbxontkk13.jpg
Xbox360の時と違って、こんな感じにコマンド表示も出せるため、「あのコマンドなんだっけな?」と悩まずに済みます。親切ですね。

「エックスボックス・その他のコマンド」とかも確認できる。


コマンドは「エックスボックス・○○」と言うと操作できます。

例えば、
「エックスボックス・インターネットエクスプローラーに移動」
「エックスボックス・実績に移動」など。
xbxontkk20.jpg


「エックスボックス・スポット」(だったかな?)
で、ゲーム中などでスクリーンショットを撮る事も出来ます。



そしてXbox Oneならではの特徴ですが、「スナップ」といって、画面分割でゲーム+アプリが同時に動作できます。

ゲームをしながら画面切り替えることなく実績確認ができたり、
ゲームをしながら攻略サイトを見たり、攻略動画を見たりもできるそうです。


(というか、ぶっちゃけ家にXbox Oneアメリカ本体あるんですが、自分、スナップまだ一度も使った事ねぇです…)

xbxontkk21.jpg
なかなか良さそうなのが、Skype機能

ブルーレイ映画を見てたりゲームをしている最中に、Skypeで呼び出しがあると、こんな感じにポコンと現れて、
ここで「エックスボックス・応答」と発音すると、通話できたりビデオチャットできたりするそうです。




ここで突如、質問タイムからいくつか。


Q.Xbox360ではCD音楽取り込みができましたが、XboxOneでは?

A.XboxOneの方ではサポートしてないです。

ただ、結構要望高い機能のひとつで
それ以外にも例えば、スナップしてる領域をもう少し可変できませんかとか、

あとは、結構よくあるご要望のひとつとして
日本語言語の他にボイスコマンドで英語も対応できるですか、とか
じつは今、日本地域では日本語が対応していて、英語とか使えないですね。

その理由は、360ってサインインのタグと本体の言語とストアの言語と、全部これバラバラに設定できたんですけど、
悪く言うと一貫性が無い言語設定になっていたので、
今回はユーザーさんが一個のセットアップでひとつの言語設定になるように言語のコントロールをしています。

ただ、やっぱり日本でも英語を使いたいユーザーさんが一部でもいたりとか、そういう要望が上がってきているので、
今、マイクロソフトとユーザーさんの声を聞きながら機能改変をしていく、その中のリストとして、今後の検討事項に入っています。
(ほぼ原文まま)



Q.ユーザが用意した動画ファイル等の対応は? 360ではUSBメモリーに動画入れて再生できたけど

A.外部メディアの接続は今後サポートになるんですけど、現状ではOneDrive(マイクロソフトのオンラインストレージサービス)でサポートしています。

ほぼ主要なメディアファイルはサポートします。


■Microsoft OneDrive
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

1アカウントあたり、無料で15GBまで利用できるそうです。
ここに写真とか動画ファイル入れとけば、XboxOneの方で見たり再生できます。

ひとつのアカウントでパソコン・スマートフォン・XboxOneで使えるので、まだ使ったことない方はぜひお試しを(じつは自分もOneDriveは使ったこと無い…)



Q.Xbox360との互換性は?

A.サポートしてないです。
コントローラー、ゲームソフトを含めてXboxOne専用となります。


Q.Xbox360のゲームがXboxLiveで売られるとかは…

A.互換性の方は要望の高いものなので、検討事項に入ってます。
多分ストリーミングで出来ないか、とかそういったシナリオですかね。




ここまでで前半終わり。

後半は『Forza Motorsport 5』『Ryse: Son of Rome』『デッド ライジング3』のXboxOne専用ゲームの試遊タイム。


『Ryse』と『デッドラ3』は北米版ソフト現物が家にあるのでw、
リアル系挙動のレースゲーが苦手なくせに『フォルツァ 5』をじっくりと遊んできました。

あ、そうそう。『Ryse』の日本語音声ローカライズは最初だけ見ましたが、なかなかいい感じでしたよ。


xbxontkk11.jpg
素晴らしい環境w

Xbox One用レーシングホイールコントローラーは、数社から発売されているようですが、これはマッドキャッツさんのもの。

マッドキャッツ,Xbox One対応のアケコン「トーナメント エディション 2」を9月4日に発売。Xbox One用ステアリングコントローラとヘッドセットも - 4Gamer.net

Amazon.co.jp ベストセラー: Xbox Oneハンドル・ジョイスティック の中で最も人気のある商品です


あまり詳しくは無いのですが、コントローラーが4万円程度で、シートがピンからキリまで、これも4万円くらい?

コントローラー部分はXboxOne専用のものが必要なので、車ゲームが好きな人は、XboxOne本体発売日に同時にXbox One用ステアリングコントローラを買うと、一番ながーく使えて結果的にお得とかなんとか。

10月に『Forza Horizon 2』というドライブゲーも発売されるし、部屋に置くスペースさえあれば、車好きなら買いでしょうね。


フォースフィードバック搭載で、振動や抵抗による本当にハンドル操作している感が素敵。カーブで変な事になると、タイヤと一緒にハンドルも持ってかれたり、とか、まぁ素敵。

xbxontkk14.jpg
えーと、これまでのXbox360でのフォルツァと比べて違うところは、

1080p/60fpsでの描写。スピード300km/h台出した時のスピード感とか結構違うっぽい。
背景の建物とかが、前は一枚絵だった所も、立体で描かれているそうです。


『Forza Motorsport 5』はXbox Oneのロンチタイトルにして、レースゲームの真打ち【gamescom 2013】 - ファミ通.com
『Forza Motorsport 5』新世代機が実現する映像美と、自分の分身“ドライバター”【Comic‐Con International 2013】 - ファミ通.com

それと今回の特徴として、ドライバター(ドライブ+アバター)というシステムが採用されていて、
自分の走り方がクラウド上に保存され、自動でどこかで勝手にレースしてきて経験値稼いできてくれるそうです。なんじゃそりゃw

逆に他の方のドライバターが自分のレース上に現れて、競ったりもできるそうです。


ここら辺の、XboxOneゲーム機本体(本体スペック)だけではなく、マイクロソフトの30万台のサーバーを使ったクラウド上の処理との連携が、今後XboxOne専用ソフトとしての強みになるような気がします。


xbxontkk15.jpg
xbxontkk16.jpg
xbxontkk18.jpg
xbxontkk19.jpg
キネクトを使ったヘッドトラッキングですが、
首を左右に傾けると、このようにゲーム画面上の視野も連動して変化します。

カーブの時に覗き込んだりとか、ちょっと便利っぽいですよ。
『Forza Motorsport 4』の時は首の向きで連動してましたが、5は首を左右に移動というか、振るというか、傾けると変わるようです。

設定ミス(タグがどうのこうの)で結局自分では試せず、人のプレイを見てただけなので詳しくは、よく分かりませんが…。


あとは、XboxOneコントローラーは左右のトリガーの所にも振動モーターが入っていて、例えば路肩に乗り上げた時とか、エンジンふかした時とかにトリガー部分も振動して、これまでのコントローラーよりも臨場感が楽しめます。


amazon 『Xbox One発売記念版 (タイタンフォール同梱) (5C7-00034)』
amazon 『Xbox One + Kinect (Day One エディション) (6RZ-00030)』
2014年9月4日発売予定。


以上、Xbox Oneの可能性を改めて再認識できた、素敵な体験会でした。

最後に「白Xbox One本体、日本でも売ってください!」と3人くらいに言って帰ってきました。おしまい

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する