確定申告行ってきたお

みんな大好き、確定申告の時期がやってまいりました!

今年はちょいとだけ戻ってくるモンがあるんで、ウキウキしながら(嘘デス)さっそく税務署の方へレッツゴー!

うわ…。こんな朝早く(8:30)から、年金じいさんばあさんの行列すげぇ…。年金収入だけのじいさんばあさんなんて問答無用で全控除・無申告OKにすればいいのに。相変わらずアホだなこの国は。

しばらくボーっと待ってるとやっとこさ順番。

机にノートパソコンがすげー沢山並んでる。えー、何これ、いつの間にハイテク化…。

「パソコン使えますか?」「え、まあ一応…」
「じゃあ分かるところまで入力しといてください」

との事で、微妙にバイトっぽい説明員のおにーさんおねーさんが全然こっちまで回ってこないので、結局全部自力で入力して印刷して提出して終了。

これじゃ、家でネットでe-Tax使うのと何も変わらんじゃないか…。年々税務署もなんか手抜きになってきてるような…気のせいかもしれんが。

そういやうちには何気にICカードリーダライタあったりします。(とある用事でとある会社から貰った) あとは電子証明書だけもらっとけばe-TaxでもOKなのか…。でも、なんかムカつくから多分来年もやらんけども。発行手数料取られるし。


※会社に副業バレたくない人は、住民税の徴収方法のところを「普通徴収」にチェック入れておきましょう。まあバレる時はバレるけども。

※e-Tax使う場合は源泉徴収票とか社会保険料の支払い証明書などの添付書類は提出不要…となってるが、説明員のおねーさん曰く、結局後で税務署の方から提出求められるらしいw なんじゃそりゃw 結局どこかで郵送の必要あるんじゃ、オンライン化の意味ってなんなのw 相変わらずバカだなこの国は…。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する