スターオーシャン4、ほんのお触り感想

もう既にクリアした人いるだろうけど、いまさら3時間半やっただけの感想。

カメラワーク酷過ぎ。狭い宇宙船内の移動だけでも既に酔いそうになった→3時間後、少し慣れた。酷いのはもう仕方ないので諦めた。たまに方向が分からなくなるのが難点。

Rトリガーで「走り/歩き」切り替え、さらにXボタンで短時間だけダッシュ。意味不明。
船に入るたびに「歩き」に戻ってるのがウザい。常にデフォで走りでいいじゃん…。

フィールド画面で結構処理落ち。トライエースのくせに無理するから…。

3Dキャラのレイミは最初キモいと思ったが、キモくない時もある。慣れの問題か、はたまたアングルの関係かは知らんが。

フィールドが広くてセーブポイント少な目で敵多めで色々とウザそう→全部の敵と戦わなくてもいいじゃん→でもいると倒したくなるじゃん まあこれはおれの問題。多分ダッシュでかわしてけば解決。

ミニマップがあまり役に立たない予感。スタートボタンでいちいち全体マップ確認ウザい。もう少し大きめにとかスクロールとかなんとか出来なかったのか。まあトライエースだから多くを求めても仕方ない。

ステータス画面や各メニュー画面は今のところ特に問題なさそう。切り替えもべつに遅くないし。

戦闘。サイトアウト(敵の目を逸らすアクション)がおもろい。カコイイ。まだ二人しかいないので剣か弓しか使えん。そして剣のエッジさんを使うことは多分もう永遠に無い。エッジさんは何も悪くない。しかしエッジさんが敵のとどめをさすと本当にガッカリ。超ガッカリ。逆にレイミさんだと神アングル(尻アングルとも言う)。つまりそういうこと。ありがとうございました。買って良かったです。

スキルポイント、全力で採集と鍛冶にしか割り振ってないのだがいいのだろうか?→多分駄目→気にしない

ウェルチさんのキャラとしゃべりは個人的には良い。エッジさんとレイミさんは、まあ普通。現段階では特にものすごく悪い人も出てきてないし、超序盤なのでストーリー面でも特に語ることは無い。どうせトライエースなのでストーリーはあまり気にしないでOK。

ほとんど何もしてないのと同じなので、何も参考にならなくてサーセン。駄目出しした箇所は、耐えられないほどでは無いので今のところは許容範囲。全体的にロード時間関係は特に問題無し。


この記事に対するコメント

No title

> スターオーシャン買おうかな(棒)
ちょ…スクエニさん! ここに巧妙な工作員の人がいますよ!


あれからさらに三時間ほどやりました。カメラワークというか方向が相変わらず不明になりますがw、戦闘はなかなか楽しい。けどこれアイテムクリエィションとかやり出すと、なかなか先進めなくなりますねw

マターリやり過ぎると何時間かかるのやらw

【2009/02/21】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

おお、レビューありがとう。
スターオーシャン買おうかな(棒)

【2009/02/21】URL | ラスカルの人 #-[ 編集]

No title

 カメラ制御とかフィールドの操作性は、かなり違和感有りますよね。戦闘は面白いのに、それ以外の部分で損をしているような気がします。

【2009/02/21】URL | せつら #PWJnBWO2[ 編集]

No title

私もスタオ4プレイしてます。
けっこうカメラワーク気になりますw
戦闘時もたまに気になったり,,,w
マターリプレイなのでまだまだ序盤ですが。

【2009/02/21】URL | connie #22hNL7Yc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する