わーい。Xbox360ダッシュボードのアップデートきたよー! ユーザレイティング機能が結構便利かも。

──って、これ応募した人みんなに来てんじゃねーの?
確かに先行体験のは申し込んだけど、べつに当選とかしてないしなぁ…

2chスレ見ても、特に当選してなくても更新来てる人いっぱいいるみたいだし。


とりあえず感想としては、ダッシュボードが表示されるのが気持ち早くなった!
──ような気がするけど分からん…

ただの錯覚で(表示され始め部分だけ早い)全部表示されるまでの時間は実はあまり変わらんかもしれん…

あー、でもフレとのゲームの比較とか見ると早くなってる!
──気がするなぁ。分からん…


フレ一覧のソートは便利ですな。Yボタンで並び順切り替え。
・「オンライン順」(いつもの/オンの人が先に表示されて、オフの人は下に)
・「ゲーマータグ順」(オンオフ関係なく、名前順)
・「プレイ状況順」(プレイしてるゲーム名順で並ぶので、例えば「CoD4」やってる人を探すときに固まって表示されるので便利)


「Xboxプレビュー」という項目が出来てて、「ユーザー登録」とか「おすすめ度」とか新機能の説明が見れます。


アバターマーケットプレースは高いので怖くなって逃げた。ざっと見、べつに買いたいようなもんがない。『fable』と『ヘイロー』とあとなんかのゲームのロゴTシャツとか。まあ色々揃うのはこれからでしょうな。着ぐるみとか無いのかね?

ライブアーケードの「みんなのおすすめ」の5番目にあの『Buku数字パズル』が来てるが、これはちゃんと機能してるのだろうか疑問だ…。

「インディーズゲーム」も日本タグで見れるようになってたんで、
噂の萌えシュー、『クレッシェンドシンフォニー』デモ落としてやってみたよ!





前回の『クレッシェンドシンフォニー』記事

うわっ始まるまでが長ぇ…まさかストーリー読みのボイスありとは…
つか、2Dシューティングなんだから、
こんなどうでもいいとこに凝らなくてもいいだろ…


(´・ω・)


すげー、ベタっとした印象。
しょぼい雑魚キャラ絵だな。パターンが少ないからそう見えるのかも…。

自キャラは弾撃つ時にボイス。そんでもって弾幕系(自分の弾が)

敵雑魚キャラの動きは特別面白みも無く…
プログラム技術大して凄くない人の作品だな、と一瞬で分かるような作品…。
シューティングは技術はっきり分かりますからねぇ…。

終了。お疲れ様でした。(おれが)




追記。実は色んな制約凄くあるのかもしれんので、今の段階で酷評出すのはかわいそうかもしれませんな。とは言いつつ、他の「インディーズゲーム」もなんかデモすらやりたくなくなった…。
誰かオススメ教えてください…。

『吼えろペン』(島本和彦)の「内容の無いハリウッド大作に飽きれて、アマチュア映画見たら気分悪くなった」の心理が少し理解できた…。



さらに追記。なんでこんなたった240MSPのしかも買ってもいないソフトに対してボロクソ書いてるんだろ? と自分でも不思議に思いましたが、要するにこれ、新しい要素何もないんですよね。どこかのゲームの真似ごと。それこそ『デザエモン』。なので必然的に市販ソフトや同人シューティング(レベル高いやつ)と比較してしまう。

で、こういうのもプログラム練習用として一本作るのならべつにいいけど、やらされる方としてはなんだかな、みたいな。まあ本気でこういうの好きで理想を求めて作った結果、こんな事になっちゃってるのかもしれませんが、えーと、それってどうなんだ…みたいな。

基本的に『インディーズゲーム』は良いゲームや光るゲームだけ紹介するようにした方がいいかもしまれせんね。いちいちあれが駄目とか、これが駄目とか言ってたら多分キリ無いと思うし。それに絵だけ見て間違って買っちゃう人いてもなーんか釈然としないし…。




ユーザレイティング機能について追記

さっき北米タグの方のTop Rated見たら

キャッスルバニア(ドラキュラ)★★★★★(454)
キャッスルクラッシャーズ★★★★★(1204)
ポータル★★★★★(500)
バトルフィールド1943★★★★★(1704)
GeometryWars2★★★★★(566)
マブカプ2★★★★☆(921)
Braid★★★★☆(792)
Peggle★★★★☆(623)

みたいに並んでました。イイヨイイヨー
明らかに糞ゲーが上がってこないだけでも、結構使える。意外と参考になるかも…
()内の数字は多分★付けたユーザー数だと思われ。


ちなみに日本タグの「みんなのおすすめ」だと

バトルフィールド1943★★★★★(74)
GeometryWars2★★★★★(12)
RezHD★★★★(11)
斑鳩★★★★☆(35)
バーチャロン★★★★(41)
マブカプ2★★★★(12)
トリガーハート★★★★(14)

現在、このように並んでます。
せっかくなので自分はPeggleに★5付けてきた。

それと、アガレスト温泉のプレミアムテーマに★5付けた。
買ってないけど、あれは良いモノなので…(各DLCにも★付けられる模様)


インディーズゲームも★付けられる模様。

■北米タグの評価
『クレッシェンドシンフォニー』★★★★(53)
『それでも、私は愛している』★★☆(39)
あれで★4は無いわ…日本の萌えゲー出来て嬉しい、とかそんな感じ?
ADVの方は日本語読めないから★2.5とか、そんな気もするが…

■日本タグの評価
『クレッシェンドシンフォニー』★★☆(12)
『それでも、私は愛している』★★★(12)
やっぱ日本のユーザーの方が全体的に辛口採点の予感…

この記事に対するコメント

>>それと、アガレスト温泉のプレミアムテーマに★5付けた。

え?w

【2009/07/30】URL | 遥咲 #-[ 編集]

え?! 温泉テーマ最高じゃないですか!(買って無いけどw)

【2009/07/31】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する