Date:2009/08/11
本日8/11(夜)予定の今回のXbox360大型アップデートは、
レスポンスの向上、若干のレイアウト変更、ユーザーレイティング機能の追加など、
一見「何が変わったの?」と思いながらも、
地味に後からジワジワと効いてくる嬉しい改良の数々。
「いや、ワシは今すぐ新しい息吹を感じたいんじゃ!」という方の為に、
先行体験している俺様が「じゃあ、これをやってみろ」と解説する誰得記事。
ダッシュボードの更新(多分夕方か夜)来たら、
とりあえず色々な部分がキビキビと動いてるのを確認したり、
アバターエディターで小物買えるようになってるのを確認するはずです。
──で、そのうちすぐにみんな飽きるはずです。
さあ、ここからが本番だ!!
■パッケージソフトのHDDインストール容量が減ったよ!
HDDインストールゲームの削除の仕方
まずはアップデート以前にHDDインストールしているソフトを削除しましょう。
削除→再インストールしないとHDD取り込み容量は減りませんからね。


現ダッシュボードの「Xbox 360」の右→右→右→右→一番右。
「システム設定」を選択。

それかコントローラーの真ん中のXboxガイドボタン(しいたけボタン)押して、
旧ダッシュボード出したら、右→右で一番右タブ、の上から4番目。
「システム設定」を選択。
(結局どっちの方法でやっても、これ以降は同じ画面になります)

「システム設定」の上から3番目「メモリー」→「ハードディスク」選択して、
「ゲーム」を選択。

「ゲーム一覧」画面が出ますが、ここで
Yボタン押して「ゲームオプション」で「消す」を選んでしまうと、
セーブデータごと全削除になるので注意!
(怖いので、普通にAボタン「選択」押しましょう)


「ゲームデータ画面」
パッケージソフトのHDDインストールしてある場合、
「Xbox360 ゲーム(取り込み済)」となっているのがそれです。
これを選択して「消す」で削除しましょう。
※必ずしも「ゲーム本体」が一番上にあるとは限らないので、注意。
(本体は3.2GBとか4.1GBとか容量大きいやつです。KBみたいな小さい単位のはセーブデータです。削除しないように)
間違っても、下の「セーブデータ」とかは削除しないように。
(最初からゲームやり直しになっちゃいますよ…)
で、HDDインストールしてある各ソフトの本体削除が終了したら、
今度はパッケージソフトのHDD再取り込み(インストール)
──の前に、とりあえずHDDキャッシュの削除(お掃除)をしておきましょう。Xbox360 HDDはデフラグとかやってなさそうだし、データー分散されてインストールされるとなんとなく気分悪いですからね…。(後々読み込み遅くなったりする可能性も)
旧記事で写真付きで説明してあるので、参考にどうぞ。
今見たら、キャッシュクリア、上の方法(コマンド入力)じゃなくても出来るようになってた。気付かなかったw
「ストレージ機器」選択画面で
「ハードディスク」の上でYボタン「機器のオプション」押して
「ストレージ機器の整備」でOK!
間違って「初期化」の方は、やらないように。
セーブデータとか全部消えちゃうから…


無事にキャッシュ削除できたら、手持ちのパッケージソフトでHDDインストールしたいソフトをHDD容量許す限り片っ端から取り込みましょう。
取り込み方は「Xbox360」のゲーム選ぶ画面(左写真)で、
Yボタン「ゲームについて」。
次の画面(右写真)で「ハードディスクに取り込む」。
これを各ソフトで繰り返して、次々HDDにインストールしてください。
HDDキャッシュは最初の一回目だけやればいいので、ソフト取り込む度に何回も繰り返さないでいいですよ。
これで、アップデート後に各ソフトの
HDD取り込みサイズが減少してるのが実感できるはずです。神機能ですね。
■インディーズゲームをやってみよう!
『インディーズゲーム』は、これがオススメ! パート1
インディーズゲームについては昨日書いているので、
色々体験版をやってみてください。
以上、終了。ユーザーレイティング機能とかについても説明するつもりだったが、良さが分かるのは後々だと思うし、解説面倒になってきたので終了。
この記事に対するコメント
お役に立てて何よりです。どもども。
キャッシュクリアの伝授ありがとう!
う~ん、このブログは色々ためになるなー
なーに、思い出は心に残ってますよw
(今モンハン3のデータ消えたら立ち直れないな…。なんであれセーブデータコピー出来ないんだろ…)
やははー、セーブデータごと消してしまいましたよ。
あは。