Date:2009/08/23
以前、DSタッチペンの位置ズレ(補正利かず)で修理に出したことがありますが、
その時は普通に保障期間内でしたので、もちろん無料でした。
■修理のご案内 - Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/
(保障期間内の場合は、サービスセンターに連絡後、着払いでOK
/オンライン修理受付も可)
今回、保障期間終了後にDS本体の有償修理出すと一体いくらかかるのか?
という事で、無事にうちのDSちゃんが修理されて帰ってきたのでご報告です。
と言っても、修理費の目安は
任天堂HPに載ってるんで一目瞭然なんですけどね…。
■修理のご案内:修理の参考価格
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html
基板とか液晶は仕方ないにしても、その他は比較的良心価格。
今回自分の場合、「ニンテンドーDS Liteのボタンのヘタリ」という事で、
表を見ると「ボタンによる操作が正常にできない 2000円」。
えー、マジでそんな安くできるの…
まあボタンのゴム部分の取り替えなんて、各パーツどこかで100円位で買って、
あとはY字ドライバーさえあれば自分でも出来ますけどね…。
(
本体保障期間終了後の有償修理の場合、
故障本体送る時の送料はお客様負担という事ですが、
これは本体買ったお店にそのまま故障本体持ってって
(保証書は切れてるのでいらん)、
店から送ってもらうことで無料になりますw
(任天堂と取引ある大手ゲーム系チェーン店なら多分修理受付してくれます/
確かヤマダって家電の他店購入品は修理持込手数料みたいなの取られたような…今は知らないけど、こういう店もあるので注意)
モラル的な問題なので、
一応本体買ったり、いつもソフト買ってるお店で頼んでくださいね…
(こういう時だけお店に来られてもお金にならないし、かなり迷惑だから…)
通常の修理依頼手順は、
任天堂サービスセンターに連絡して修理依頼→自分で発送(有料)
みたいな感じですが、
この場合は、
買ったお店にそのまま故障本体持ってって、お店に直接修理頼みます。

「お店に修理頼む」と言っても、結局は修理依頼表みたいなの書いて、
お店から任天堂に送ってもらうだけなんですけどね…。
(修理後の本体受け取りは、任天堂→直接自宅への返送に設定出来ます)
見積もりは基本3501円以上、要望金額(自分で設定する)以上に修理費用かかる場合だけ任天堂から電話連絡来るようになっていますが、0円(少しでもお金かかる場合はとりあえず電話連絡来る)に設定する事も出来ます。(と思う)
8/14(金) お店持ってって修理頼む
8/19(水) 任天堂から修理見積もりの電話
8/22(土) 任天堂(京都)から届く(この時の送料は無料)
という事で、お盆の時期挟んだにも係わらず、約1週間で修理完了。早〜い

見積もり的には、(各パーツ100円×4+技術料1505円)+消費税で計2000円。
宅急便受け取りの時に代金引換で送って来るので、2千円だけ渡して完了。
(ちなみに下画面の液晶保護シートは外されて、部品として返ってきました。
チェックで仕方ないとはいえ、べつに画面関係無いんだから外さなくてもいいじゃん…いや、文句では無いんだけどもw/逆に言えば、修理依頼以外の場所のタッチ部分とかも一応全チェックかけてるのかね? むしろ神サービス?)
















この記事に対するコメント