『ラブプラス』日記パート4 ベテランカップルが語る、ラブプラス攻略法!

この土日で『ラブプラス』攻略してる方も多いと思いますが、
ようやくベテランカップルの称号、そして付き合ってから200日経過(スキップモード/今はリアルタイムモードにしてます)した自分からアドバイスを送りたいと思います。

少し長いので、続きは下から





■「友達パート」について
※気付かない人多いけど、Lボタンでメッセージ送りできますよ


説明書見れば分かりますが、パラメーターの効率的な上げ方があります。

普通のコマンドは「↑↑↑ ↓」とパラメータ変化します。
部活・委員会・バイトは「↑↑↑  ↓」なので1個分ちょっとだけお得。

これを実行できる時間帯は、3つの内どれかを優先的に選びましょう。

(パラメーター上げの為だけに、愛花狙いなのに委員会とかバイト行っても特に問題はありません/狙ってる女の子以外の子のイベントを先に進行させてしまうとちょっとやっかい?)


最後の時間帯は「↑↑ ↓」
外出だけ「↑↑ ↓」なので、外出を優先的に。

あとは、どれか必ずパラメーターが一つ下がるので、例えば凛子狙いだったら委員会(運動が下がる)は必須→運動を完全に犠牲にして0のままで、他のパラメーターを先に伸ばす、とかやると効率良いかもしれません。

(というか、ぶっちゃけるとパラメーターは適当でも多分告白されます…)



顔マーク付いてるコマンドはイベント発生するので、狙ってる女の子を集中的・優先的に出していきましょう。
初心者の方には2人・3人の同時攻略はオススメしません。

(どうせ後で別の彼女作る時に、同じこと(友達パート)しなけりゃいけないので、狙ってる女の子以外も気にするのは、時間の無駄です)


このゲームは現実とは違い(←)一度のプレイで最終的には誰か1人しか彼女に出来ませんので、だったら最初から絞った方が簡単ですし、あとで後ろめたさも感じないかと。


あとは、テストなどの「チェックマーク」が入ってるコマンドを選ぶと、
各該当パラメーターの規定レベルに達しているかチェック入ります。
これも意識してこなしていかないと、女の子と仲良く出来ないと思われ。


まあ、簡単に言えば、
愛花なら部活、凛子なら委員会、寧々ならバイト、だけを毎日飽きもせずに執拗にストークしていれば、アホでもクリアできるはずです。楽しい洗脳作業です。


で、最後に100日以内に告白されれば見事彼女ゲットだぜ!




──とここで一つだけ注意点があります。

告白された時点で、あまりピンと来なかったり気が乗らなかったら、そのまま普通にフって、また一から別の女の子狙いでやり直してください。妥協や惰性で付き合うのは良くありません。そして3人やっても残念ながら誰ともピンと来なかったら『ラブプラス』さっさと中古屋に売り払うといいと思います。

このゲームは「萌え」がなければ、この後はただの作業ゲームですから…。
(注意:おれはかなりの神ゲーだと思ってます)

萌えてる場合
「ギャー! また好きって言われた!」「キス!キス!」

萌えない場合
「メールめんどくせ…」「毎回キスうぜぇ…」


とくにキス部分は問題です。酷いときには一回のデートで5,6回キスしますからね。
彼氏力貯まってハート7個とかあると、学校でも平気でチュッチュしやがります。

「毎回キス成功させるのめんどくせ…」と感じ始めたら、潔く辞めた方が正解です。

それはもう、完全に目的と手段が入れ替わっています。さっさと売るべきです。
(そして、おれみたいに2本目欲しい人がそれを買うはずです)




■「恋人パート」について

スキンシップやキススキンシップ、キス時のうまいやり方、女の子別の攻略法(好きな場所)みたいなものは確かにあります。

が、それらは自分で試行錯誤して見つけた方が楽しいと思うので、あえてここでは説明しません。性感帯ってのは自分で見つけるから楽しいんですよ!


ただ、「スキンシップにすら行けねー」というのも可哀想なので説明すると、
人目の多さ」ですが、「0,1,2,3,点滅」のうち、
最初の方だと「1」までだったらOKです。(たまに「2」でもOK)

これは後々親密になると「2」とか「3」でもOKになるので、まあなんとか最初のうちは頑張って下さい。恥らって拒否されるのも、たまにはいいものです。


■キススキンシップがよく分からん、という方に。

えーと、緑は無反応なので、ピンク・赤色が出るところをそれなりの速度でスライドしてください。やがて赤になり、黄色まで行けばかなりハート貯まります。(青になったら即止めて、別の場所スライドさせましょう)

あまり速くスライドさせたり、お気に召さない場所をスライドしてると青ハート出てマイナスになってしまいます。まあ何度かやってコツ掴んでください。



デートスポットですが、
山の上美術館→天羽山→十羽野湖と一つずつ徐々に開放されていくので、

「奥十羽野駅周辺だけ集中して最後まで開放」よりも、
「奥十羽野駅の山の上美術館」開放(LV1まで上げる)したら次は「新とわの駅の映画館」というように、各周辺まんべんなく同じような進行具合で順次開放させていくと比較的楽かと。




■「リアルタイムモード」と「スキップモード」について

人のプレイスタイルにケチ付けるつもりはありませんが、

いわゆるゲーム的な「攻略プレイ」好きで、
かつ、「萌え」延命もさせたいという、欲張りな人向けに。


これはもう、最初に「スキップモード」である程度やり込んじゃった方がいいです。

なぜかというと、「デートスポットの開放」や「彼氏力の最大値」、それに伴う「キスまでの成功度やラブラブ感」を上げるには、最初からリアルタイムモードだけでやると相当な根気と時間が必要になります。


最初からリアルタイムモードだけでやった場合、もちろんゲーム寿命は相当延びる事になりますが、最初の方に出来ることが少な過ぎて辛い日々を送ることになるかもしれません。

それと、致命的なのが「行動ポイント」(初期値最大30)の少なさですね。
一日の行動組んでメール返信するだけでも、相当ポイント数消費します。
(一時間毎に数ポイント回復はする)

自分は今、最大50ありますが、このくらいになると「気が向いたら電話で呼び出す」とかも気楽に出来ます。そして簡単にチュッチュも出来ます。(夜は呼び出せませんけどね…)


なので、オススメとしては、
「スキップモード」で「全部のデートスポット開放」する程度までやって
あとは「リアルタイムモード」でやるといいと思います。

(人にはポリシーがあるし、ペースもあるので、あくまでも一例ですよ)




■「リアルタイムモード」こそ至高

基本的には電源切らずに「ラブプラスモード」でDSのフタ閉めるようにする(スリープモード)。

するとどうでしょう!
ほら! DS開けるだけでおれのリンちゃんがそこにいますよ! いるんですよ!
(時間で行動変わります/服装も変わります)

で、会いたくなったら電話して呼び出せるんですよ?!
(注意:夜9時とかになると呼び出せません…)

「スキップモード」の時みたいに、彼氏力満タンにしてデートの予約して…なんて事しなくてもいいんですよ!

(もちろん彼氏力は色々な事に関係する為、普段から上げる必要はありますが、一日のスケジュールその日最初に組むだけであとは時間になったら電源切ったりしてても自動でこなしてくれます/但し、デートだけは実際にその時間にいないといけないので注意…)



ところでさっきDS開けたらメール届いてて「ちょっと会いたいんだけど、6時から暇?」という、リンちゃんからのお誘いメールでした。思わず「はい」と返信してしまいましたが、これって実際に6時に電源入れてないとマズいんですよね…

なんか、このゲームって色々と、なんていうか…えーと、その…

この記事に対するコメント

うっはーーー、楽しそうだ!

脳汁出まくりなんですね。6時からならまだデート真っ最中ですね。


PS3のレポ楽しみにしてますww

【2009/09/06】URL | ryokeith #-[ 編集]

デートは約束の時間より10分前に行ってもその時点で開始OKでした。

まあそれでも拘束はされるので、安易に約束はするもんじゃないですね…。実生活に支障が…。


そういやPS3はまだ届いてから一度も起動してなかった…。初期不良があると困るので、一度くらいは起動しないと駄目かしら。

【2009/09/07】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する