『Scribblenauts(スクリブルノーツ)』(DS)少し触ってみたレビュー。斬新でなかなか面白い

E3でも密かに注目を集めていた『Scribblenauts』
海外で先月発売。自分も購入したので、軽く紹介。

右は攻略本

■海外レビューハイスコア 『Scribblenauts』
http://gs.inside-games.jp/news/202/20248.html


まず初めに断っておきますが、これはエデュテインメントソフトではありません。(「DSえいご漬け」みたいな、いわゆる学習用ソフトでは無い)

しかしクリエイティブ心をくすぐられる、斬新かつ独創的な作品ではあります。
ジャンルとしては、パズルアクション?

ゲームの流れはこんな感じ。
・問題が出る
・英単語入力してオブジェクト(アイテム・動物・乗り物など)を召喚
・問題解決でクリア

召喚オブジェクトは2万以上…らしい。




このゲームの面白いところ、かつ凄いところは、問題解決の仕方が幾通りもある。しかも、正解までの導き方が「回答→正解→即終了」ではなく、きちんと一定の法則・動作により導かれる。


分かりやすく例で言うと、
例えば木の上にボールが乗っかってるとします。
問題としては「ボールを取りなさい」。

英単語ではしご(ladder)入力で即終了、ではなく、

「はしごを使って登ってボール取って降りてきたら」、そこで初めて正解になります。

はしごだけでは高さが足りないので、台(stand)を何個か重ねたり、階段(stair)使ったりしなければいけない時もあります。この場合も、各オブジェクトに対して物理演算的な処理がかかっているので、もちろん空中には置けないし(重力が働く)、はしごや階段は横に倒れたりもします。物が物としてそこに存在します。


この場合の正解例では、他にfire(火)やmatch(マッチ)で木を燃やしてボールを取ることもできます。
この場合も、matchを入力して画面上に出したら即終了ではなく、

きちんと「マッチを使って木に火を付けて、しばらく経つと木が燃えて無くなり、ボールが落っこちてきてそれを取ったら」、そこでようやく正解となります。現象もきちんと起きます



動物を呼び出すと、怒り・怯え・空腹・満腹・眠りなどにより自動で動き出します。動物が動物として行動します。動物に限らず、幽霊やモンスターなどの空想上の生き物も召喚できます。

職業スキルを持った人間を呼び出すと、例えば消防士なら消防士らしい行動を取ります。(但し、最初は商売道具を持っていない時があるので、アイテムも呼び出して持たせないといけない)

動物や人間などの生き物は、自然に喧嘩しあう事もあります。HPの概念があるので、生き物は何回か攻撃されると死んで消えます。

動物は乗り物として乗ることもできます。主人公が触れることにより、何かしらの反応を示す場合もあります。例えば乳牛は撫でてやると牛乳を出します。


アイテムも色々あり、例えば石ころや銃やブーメランなどの飛び道具は主人公に持たせることで、対象物に向けて投げたり撃ったりできます。アイテムによっては人に持たせる事もできます。投げ縄を使うと遠くにいる動物を引き寄せる事ができます。

ロープなら、両端をオブジェクトにくっつける事ができます。


例えば城壁のようなブロック(wall)を呼び出してそこにロープをくっ付け、ロープの反対側を恐竜にくっ付けます。届くか届かないかの距離にporkやchickenやbeefなどの肉を起きます。すると恐竜は「食わせろ」と言わんばかりに夢中でもがきますw

別のロープ使って、今度は同じ城壁の反対側にぬこ(cat)をくっ付けます。通常だとぬこは恐竜さんの餌になってしまいますが、今は肉に夢中なので襲われませんw

恐竜さんに肉を何個も食べさせるとおなかいっぱいになるので、その時もぬこは襲われなくなります。

そんな感じに相互作用で生き物は生き物らしく行動します




scr01.jpg
オブジェクト同士の戦いが見たくなったので、上に避難してみました。

scr02.jpg
「出でよ! ドラゴン!」 想像以上にでけぇwww しかも最初から怒ってるw

scr03.jpg
牛置いてみた。

scr04.jpg
あっさり殺されて肉になり、その肉も食われました。ありがとうございました。

scr05.jpg
色んな動物を3匹ばかりお食事したところ。おねんねカワユス

scr06.jpg
機嫌良さそうなので、乗ってみた。

scr07.jpg
「出でよ! TREX!」

・最初恐竜(dinosaur)呼んだら小さくてあっさりドラゴンに殺られて泣いた
・TREXはドラゴンよりは弱いけど、勝てない事も無い
・バズーカー砲(bazooka)撃ち込んだら何発かでドラゴン倒せた
・意外に怒った象さんが強い
・army呼んだら、ドラゴンと自動的に闘ってくれた。…が、殉職。敬礼
・ドラゴン怒っていない時にarmy呼んでも闘わなかったので、ドラゴンに石ぶつけようとしたらなぜかarmyに当たって銃乱射された。ムカついたのでarmyは餌へ…
・ghostよりphantomの方が好戦的。けど怒ったghostの方が強い
・nuclear bomb使ったら、全員死亡。そして世界に平和が訪れました。




scr08.jpg
問題「この小汚い男を洗え!」

scr09.jpg
普通の回答例。ホース使って洗う

・シャワーで洗わせる
・雨降らせる
・涙もok
・水ならなんでもOK?
・看護婦呼んで消毒させようと思ったが無理
・掃除婦(cleaning woman)呼んでハタキ持たせたが、男を掃除せず。職業的な人になにかをやらせるとかは少々条件が厳しいかもしれん

scr10.jpg
洪水(flood)呼んでみた。
このあと置いたら、2人とも流されて死亡(失敗)。ありがとうございました。




scr11.jpg
左上のスタート地点がずっと坂道になってて、
要は「乗り物乗ってそのまま降りてきてジャンプしてライン超えろ」的な面。

・自転車、楽勝
・馬、楽勝
・車、勢いあまって頭から突っ込んで失敗w
・車、ジャンプ位置飛び越えないようにうまく調節して成功! ──と思ったら、ゴールにいるトロフィーくれる女性ひき殺して終了(失敗)www




日本のDS本体(DS Lite、DSi含む)で普通に動作します。

Play-Asia.com 『Scribblenauts』 ニンテンドーDS・北米版
 US$ 34.90 送料US$ 3.40で、計約3300円

プレイアジア(Play-Asia) 注文の仕方 参考にどうぞ。




■関連記事 →『Super Scribblenauts』の遊び方。電子辞書は必ず必要

※海外では『Scribblenauts』の新作、『Super Scribblenauts』が発売済み

この記事に対するコメント

英単語というか、そのまま日本語で悩んで思い浮かべて、その英単語引いてって感じですね。

普通に発想で頭使うんで、直に英単語思い浮かべるのはきついかと。

【2009/11/10】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

面白そ~~~!
DS持ってないけど。

英単語調べるときに、ちょっとした機転というか発想が必要みたいですね。ここはどうしたらいいかな?ってときに。

これはいいんじゃないですか?

【2009/11/09】URL | YoshyHero #-[ 編集]

というか、日本版は出ないと思いますw

英単語の勉強にならないことも無いかな。まあそういうの抜かしても、普通にゲームとして面白いですよ。

一気にやり込むような、のめり込む面白さではありませんが、毎日ちょこちょこやる分には良いかも。

一応スペルチェックというか入力したのと似たような単語が一覧で出ることは出ますが、電子辞書は必須かも。

【2009/10/28】URL | とり #2NU31nKA[ 編集]

ぎゃーーーーー!!!!

なんて素敵なゲームなんでしょう!
英語の勉強にもなるし、日本版待つよりもポチレかな?


いやー、こういうのをちゃんと形にしてしまうって素晴らしい!
いじたい!触りたい!(性的な意味じゃなくて)

【2009/10/27】URL | ryokeith #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

(スパム対策。「http://」はエラー出ます。先頭の「h」削って下さい)
(「http://」はエラー出ます。URL書く時は「h」抜いて下さい)


管理者にだけ表示を許可する